プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ難病になっても安楽死させてくれないんですか?
そこまで生きたいのが正直理解できません。
自分だったらさっさと安楽死させて欲しいんですが勿論生きたい人は生きればいいし尊厳死?をもし求めるなら早く安楽死した方が優しいと思うんですが
医者が人殺しとか言ってる人は自分が例えどんなに難病とか失明になっても生きる人ですか? 正直そのまま生きさせるのは拷問だと思います。
生きたいと望む人はいいかもしれませんが耐えれないとかそういう人はさっさと安楽死させてあげたほうがその人の幸せだと思います。

A 回答 (4件)

私の記憶が正しければ、現在、安楽死を認めている国や地域は、確か、質問者さんのおっしゃるような感じになっているのではなかったでしょうか。



つまり、「耐え難い苦痛がある人は安楽死させてあげる」のような感じです。

日本もそうなれ、世界中がそうなれ、という意味でおっしゃっているのなら、もしかしたら、いつかそういう世界になるかも知れませんね。

ただ、私の親戚のおじさんは、質問者さんが正に例で挙げている通り、緑内障で失明をしまして、生活保護を受けていたのですが、それに対する申し訳なさもあったのでしょうが、自殺しました。

安楽死という形ではないですが、死んで、苦しみから逃れられて、これでハッピーかと言えば、実際に身近で経験した立場で言わせて頂くと、何か他の方法は無かっただろうか、と思う訳です。

生活保護と言うと、過剰に反応する人間がいて、まあそれは不正受給する人間が悪い側面もあるのですが、生活保護を目の敵にしている人間が、私の叔父のような人間を追い詰めているという現実もあるのです。

ですので、「目が見えなくなったから死のう」ではなくて、目が見えなくなっても、遠慮せずに援助が受けられる世の中作りや、目が見えない人でも働ける雇用の創出や、目が見えない人でも便利に生活が出来る器具やテクノロジーの開発や、再生医療等の進歩を急ぐ事が、重要になってくるのではないでしょうか。

質問者さんのおっしゃっている事も分かるのですが、死なせてあげるよりも前に、もっと我々がすべき事がある気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/04/13 21:23

色々意見はあるでしょうが、もし安楽死が簡単にできる世の中になったとして、私が一番懸念するのはその制度を悪用した殺人ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/04/13 21:22

産まれてきた時点で 死ぬ事は必然的 絶対的に付いている・・



だったら 死後 どうなるのか?の 本当の事と  この世に産まれてから あの世に行く・・と言う順序が 何故 そうなってるのか?・・を知ればイイだけ・・

でも・・

ここでは あなたの独断で正解 不正解を決める遊びサイト・・

正解を知らないあなたが どうやって 安楽死が駄目な理由や上記の事が正解 不正解に出来るのかな?

こういった事は 此処での解決はしない問題な だけです・・
    • good
    • 0

ご質問から、今の日本の法律では、人を殺したら「殺人」という犯罪になります。

例え、医師が安楽死させて欲しいと患者さんから頼まれても「罪」になります。また、安楽死に賛成の意見もあれば、人命軽視などの理由で反対する意見もあります。
最終的に安楽死を認めるかどうかを決めるのは「国会」で議論しなければなりません。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

べつにいいじゃんと思いますわ

お礼日時:2018/04/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!