お見合いの相手に正式にプロポーズされ、OKしました。そこで、彼が次回のデートで婚約指輪を買ってあげたいといってくれました。

ただ、彼は今年就職したばかりで(国立大学の講師です)、貯金がほとんどなく、また私たちが遠距離のため、毎月のデートに数万円がかかり、経済的に裕福ではないそうです。なので、婚約指輪は「今の僕の力では、20万円が精一杯なんだけど、ごめんね」と、自分のことを恥じるのです。

私は、気持ちだけで嬉しいし、指輪に20万円なんてすごく高額だと思ってしまうのですが、友人に話したら「婚約指輪は給料の3か月分でしょ?」といわれ、「一生に一度の記念だから、20万円というのは安すぎない?」と言われてしまいました。

友人は、今の時点では20万の指輪しか買ってもらえないのだから、あと何年か待って、彼が給料の3か月分の指輪を買えるようになるまで待ったほうがいいのでは?とアドバイスしてくれました。

でも、私は、プロポーズしてくれてお互いの気持ちが盛り上がっている今という時に、彼が頑張って買ってくれる指輪をはめたいと思うんです。でも、友人は、「今はそれでいいかもしれないけど、後々になって、婚約指輪が20万だったことを後悔するんだから、今は我慢して、何年か待った方がいい」という意見なんです。

私は20万円でもすごく嬉しいんですけど、友人のいうとおり、将来後悔することがあるんでしょうか。今、指輪をプレゼントしたいという申し出はお断りして、将来余裕が出来たときにお願いした方がいいのでしょうか。

ご意見いただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>友人に話したら「婚約指輪は給料の3か月分でしょ?」といわれ、「一生に一度の記念だから、20万円というのは安すぎない?」と言われてしまいました。




その友人、変ですね。


質問者さまの彼はとっても素晴らしいと思います。
すごく誠意ある方ですよ。感動しました。

ちなみに私は今月挙式ですが、婚約指輪は300円です。私が「一生つけるのは結婚指輪なのだから、婚約指輪はいらない」と言って、露店で見つけたカワイイ指輪を買ってもらってはめていました。
(それを見た彼のお母さんがびっくりしてお古のダイヤの指輪をくれましたが・・・・)

私の考えも質問者さまと同じで、彼の収入に見合ったものを、と考えました。

婚約指輪はいらないと言ったことで、彼は「じゃあ結婚指輪はその分でちょっといいものにしよう」と言ってくれて、買ってくれました。

質問者さまの友人の発言は確かに一般的かもしれませんが、ほとんどの人は「はあ?」って感じですよ。

気持ちがこもっていれば値段はまっっっっったく関係ありません。質問者さまの考えが正しいです。将来後悔なんて絶対しません!

ああ、なんかその友人に対しての悪口になってしまってごめんなさいm(__)m

個人的に言わせてもらうと、結婚指輪のほうが毎日するので、安いシルバーとかだとサビちゃいますよ。

どうかお幸せに!誠実な彼を大切にしてあげてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、とってもとっても嬉しかったです!ありがとうございます。
そうですよね、気持ちのこもった贈り物、値段なんてまったく関係ないですよね~!彼の収入に合ったものを、とお考えになったcolvettemadamさんは、正しいって思います!露天でカワイイ指輪を、、、なんて、本当にほのぼのしていて、なんか憧れてしまうくらいです。
今月挙式なんですね!お幸せになられてくださいね!
彼のことを誠実といっていただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 20:19

給料3か月分とは単純に計算すれば年収の25%ですね。



さて、たとえば住宅ローンでは、年間返済額が年収の20%を越えると危険といわれています。25%を越えるようだと銀行側も審査で落とすことも多いです。破綻してしまう可能性があるからです。

つまり、一般に、年収の25%を失うと言うことは生活が破綻する可能性があるということです。
要するに、極論かもしれませんが、給料3か月分の指輪を買うという行為はある意味無謀だと言うことです。

バブリーな時代の宝石屋の宣伝文句に乗せられたご友人の考えは浅はかと言うほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になるご意見ありがとうございます!
非常に冷静で客観的なご意見をいただいて、なんだか気分が晴れやかになってきました!
友人も、私のことを心配していろいろと助言してくれたのだと思うのですが、今回は、それにとらわれず、自分の気持ちを大切にしたいなと思います。
お忙しいなか、貴重なご意見をくださり、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/12 20:59

こんにちは。



私は結婚7年目の主婦です。
私は20代後半に結婚したのですが、仲の良かった大学時代の友人達もちょうど結婚のラッシュだったこともあって、その頃婚約指輪も話題になりました。
婚約指輪はいろいろなかたちがあってカップルの数だけ考えがあるというかんじです。
しかし給料3ヶ月分が相場なんてのは全くの作り話ですよ。これを本気にしないで下さい。

参考までに仲の良かった友人達の婚約指輪の話ですが

●結婚式の準備で忙しく結婚後に買うことに。しかし、結婚して主婦になって家計を預かってしまったら何十万もする指輪なんてもったいなくて買えなくなってしまって、結局買わなかった。
●予算50万円で最高のクラスのダイヤを買うために卸問屋めぐり。ブランド物ではないけども大きさとクラスはこの値段では最高!と喜んでました。
●社内恋愛だったので相手の給料も知っているので、婚約指輪はいらないと辞退したが、それでは彼が彼女の両親に対して肩身が狭くて嫌だという彼の意見で手頃なものを購入。
●最後に私の場合ですが、彼(現夫)が婚約指輪なんてつけないだろう・・と言って買わなくて良いよね?と提案。夫は高給な部類の国家公務員。欲しかった私は、泣きながら指輪が欲しいと訴え、給料の半分くらいの指輪を購入・・という美談にならない滑稽な思い出で、これは誰にも言えませんでした(笑)

(今現在、友人達も私もとっても幸せな結婚生活をおくってます)

結婚はタイミングが大事です。お互いの気持ちが盛り上がっているときにするべき。高価な婚約指輪が買えるようになってから結婚するなんて止めた方が良いと思います。それと20万円の婚約指輪を買いたいと言ってくれた彼は素晴らしいです。happysatokoさんに対する誠意が感じられてとても羨ましいです。

 婚約指輪は「今、無理のしない範囲の指輪」を買ったらいいと思います。彼が20万でと申し出てくれたならそれでいいと思うし、もし今後の生活のためにもう少し価格を抑えてと思うなら10万円でも良いとおもいます。将来、余裕が出たら高価な指輪を買ってもらおうと思うよりも今、身の丈に合った指輪を買ってもらうことをお薦めします。
 今後、その指輪を後悔することは無いです。指輪をするたびに「結婚するとき彼は私に対して精一杯のことをしてくれたのだ」と嬉しい気持ちになると思います。
 そして将来とっても裕福になったら、そのときに豪華なものをプレゼントしてもらってください(笑)

婚約期間は忙しいけども最高に幸せな時期です。体調に気をつけてhappysatokoさんが素敵な花嫁さんになれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、本当にありがとうございます!
たくさんの事例を教えていただき、とても参考になりました!
タイミングは、私も本当に大事だと思うんです。お互いの気持ちが盛り上がっている今だからこそ、プレゼントしてくれるという彼の温かい気持ちを大切にしたいなと思います。
そうですよね、後悔なんてするはずないですよね!そうおっしゃっていただけて、本当に本当に嬉しいです!
温かいアドバイス、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/12 20:56

私は20万程度のダイヤ2石のファッションリングを買ってもらい、毎日つけていました。


その3倍ほどの値段のものは結婚してから、買ってもらいました。
ダイヤではなくキャッツアイでした(笑)私がすごく欲しがっていたのを知っていたので「共働きしているうちに買ってもいいよ」と言うのでローンでしたが…

ダイヤはちょっとオシャレした時にいつでもつけられるので気に入っています。
キャッツも勿論気に入っているのですが、改まった時にしかつけられません。妹の結婚式の時につけただけで、時々眺めているだけです。

「いつもつけていたいから、あまり重々しくない方がいい」と言って記念に20万予算で買ってもらうのはどうでしょう。
その時の自分達にあった記念品と言うのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、ありがとうございます!
60万円のものを、ご結婚されてから買ってもらったんですか?すごいですね~
私は、20万円というだけでも圧倒されてしまって、「それって、どんなにすごい指輪なんだろう!?」と思ってしまうくらいです。
でも、その時の自分たちにあった記念品がいい、というご意見が共感できました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 20:53

はじめまして。



このたびはおめでとうございます
指輪もいろいろなデザインがありますし
誕生石なんていうのもいかがでしょうか?

ダイヤ指輪でもはめる機会がめったにない
彼が、「今の僕の力では、20万円が精一杯なんだけど、ごめんね」というのであれば、
ダイヤモンド ブリリアントカットのル-ス(裸石)を購入して婚約の品として頂き、
のちのち、指輪として加工する。という手があります。
一般的な婚約指輪のデザイン(6本爪の立爪タイプ)であればほとんど加工メ-カ-さんに在庫があります。
ペンダントにする(贅沢ですが)こともできます。

基本的にダイヤのル-スを購入したお店で枠加工をお願いするとスム-ズに行きます。

購入したお店でなくても鑑定書か鑑別書があれば安心してお店のほうも預かれます。

お友達をびっくりさせてあげてはいかがでしょう

「給料の3ヶ月分」は、バブル時ですよ(笑

楽しい時間をお過ごしください。元宝石店店員より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の立場から貴重な参考になるご意見をいただき、本当にありがとうございました!
お話をうかがい、なるほど~と思うこと多くありました。
私は普段、宝石にあまり縁のない生活をしているので、記念の宝石のプレゼントにも色々な形があるんだな~と驚いています。
色々と考えてみて、友人を驚かせるのも楽しそうだなーと思ってしまいました♪
貴重なご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 20:32

皆さんおっしゃいるように値段なんてものはどーでもいいのです。

要は気持ちです。
お互いが納得していれば500円のシルバーのリングだって指輪無しだって構わないと思います。
逆に高い指輪を無理して贈られても困りませんか?
もし彼氏さんがずっとこだわっているようでしたら「私はこれで凄く嬉しいし、今の私たちには十分過ぎる位だと思うけど…」と気持ちを伝えた上で○年目の結婚記念日ですとか銀婚式なんかの遠い将来にいつかまた指輪を贈って、とでも約束して納得してもらうとかしたらどうでしょうか?

ちなみに我が家は私が別に指輪は無くてもいい派だったのですが、式を挙げないのでせめて指輪位は…と言われて結婚指輪と兼用の余り高くない物をお互いに買って贈りあいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、参考になるご意見、ありがとうございます!
toroq2002さんの実際のエピソードも、とても参考になりました。
そうですよね、お互いの納得が一番大切ですし、周りの意見なんて関係ないんですよね!
彼はとても値段を気にしてしまっているんですけど、私にしたら高すぎて、びっくり!な値段ですし、そのことをしっかり伝えなくちゃって今では思っています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 20:27

ご婚約おめでとうございます。


婚約者の彼は正直で誠実な感じの方ですね♪

お友達の言う通り、婚約指輪は一生の記念かもしれませんが、
「給料の3ヶ月分」というのが決まりであるわけでもないので、
なによりもお二人の気持ちの方が大切だと思います。

私の場合も、どこで聞いてきたのか彼が「指輪は給料3ヶ月分なんだよね?」と言ってきましたが、
正直なところ、大仰な婚約指輪をする機会なんて、
婚約期間(それも仕事中はジャマなのでつけられないだろうし)と誰かの結婚式に出席するときくらいだろうから、
それだったら「普段、ずっとつけていられるものがいい!」と、
プラチナに小さなダイヤが控えめに並んだものを贈ってもらいました。
8万円くらいのものです。
給料3ヶ月分ではありませんが、
私にとってはとても嬉しいものだったし、
彼には「私の為に高い買い物をさせてしまったなぁ」と思いつつ感謝しました。

婚約者の方の申し出をあなたが嬉しいと思うなら、
それで充分だと思います。

もし将来、お金に余裕ができて、
彼があなたに改めて指輪を贈りたいと言ってくれたら、
それはその時に考えればいいんです。
指輪の刻印だって過去の日付を入れることは可能ですし。

別に指輪に値札をつけておくわけじゃないし、
金額で気持ちが左右されるものでもないだろうし、
今の気持ちを大切にしてくださいね。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご意見、本当にありがとうございます!
mitsu-gakeさんの実際のエピソードが、本当に参考にありました!
私も、正直にいって、指輪に20万だなんて、それだけでも高すぎる!と思っているのですが、「お給料の3か月分」なんていうと、もう想像ができなくなってしまいます、、、
でも、「それが普通」とか言われてしまい、少しでも「そうなのかな、、、?」と思ってしまったのですが、やっぱりそうじゃないんだって実感できました。
参考になるご意見をいただき、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/12 20:25

20代後半女です。


私の周りの友人や知人をみてると
だいたい20万~50万あたりが相場かなと思います。
ちなみに、お互いが一般的な会社員同士がほとんどです。
3か月分のダイヤをしている人はあまり聞きません。

もらった指輪の価値は、もらった人が決めればいいと思います。
気持ちだけで嬉しいと思ってるのなら
ありがたく彼の今現在の気持ちとして受け取ればいいと思います。

将来余裕が出来たときには、
違うものがほしくなってそうですよね。
スイートテンなどで、ステキなものをおねだりしては(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、本当にありがとうございます♪
そうですね、もらった指輪の価値は、もらった人が決めればいいというご意見、私もそのとおりだと思います。
気持ちだけで心から嬉しいので、ありがたくいただこうかなって思います!
スイートテン!?と、とんでもない~!
今度プレゼントしてもらえる指輪を一生大切にしていくつもりです♪
ご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 20:21

将来別れるつもりなら高い方がいいでしょうけど、別れるつもりはしてませんよね。


それなら値段は関係ないのでは?
私は婚約ネックレスをあげました(安い物です)
結婚20年以上経ちますが、今でも結婚指輪と婚約ネックレスはつけていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
勿論、将来もずっと一緒にいられたらって思っています。
なので、おっしゃるとおり、値段は関係ないっておっしゃっていただけて、嬉しいです。「20万円じゃ安すぎる」と言われて、「本当にそうなのかな、、、」と不安になったりした自分が恥ずかしいです。
私も、結婚して20年たっても婚約時にプレゼントしてもらった物を大切にできるような奥さんになりたいです。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/12 20:15

素敵じゃないですか!20万円の指輪しか(「しか」という金額ではありません!!)買えない自分を恥じる彼と、それでも嬉しいhappysatokoさん。


結婚って、最終的にはそういうお互いを思いやったり、お互いの気持ちを汲みあう事に尽きると思います。
お互いがそういう気持ちで居られるような結婚であれば、お二人は必ず幸せになれると思いますよ。

幸せは金額ではありません。
うちも婚約指輪なんてもらってないし、結婚指輪は当初私のしかありませんでした。
でも今でも仲良し夫婦だし、幸せです。
無理をしたり、わがままを言ったり、相手の気持ちを考えないようでは、夫婦生活はそのうちボロボロになります。

happysatokoさんの、そんな彼への気持ち、忘れずに居て欲しいです。
結婚するのはお友達ではありません。happysatokoさん自身ですし、彼の存在自体、20万の指輪とは比べられない位重要ですよね?
だったら、20万の指輪、有難く頂いて下さい。
その内彼が偉くなったら、もっと高い指輪でも買ってもらって下さい。それまで仲良く居られる方が、指輪より余程重要かも知れませんが。

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!
そうですよね、結婚するのは友人ではなく、私自身なんですよね。友人の意見を聞いて、一瞬でも「将来後悔するんだろうか、、、?」と思ってしまった自分が恥ずかしい思いでいっぱいです。
お互いを思いやる気持ち、大切にしていけたらいいなって思います。nine-oさんは、きっとそんな思いやりに満ちた生活を送っていらっしゃるんだろうな~と思います!
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/12 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪の相場について

今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です!

そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか?

幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。

デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

サプライズでプロポーズだなんて、羨ましい!!

私は主人には40万円くらいの指輪を買ってもらいました。

ブランドとか、石の大きさ、質、台の材質にもよって値段が変わりますし、
一概には言えませんが、20万~50万円くらいが、皆さん多いんじゃないでしょうか?

質問者様はお金には困ってないとの事。

質問者様の年収がいくらか存じませんが、そういう方から10万円台の指輪をもらうと、
私だったら少しがっかりしてしまうかも…。

月収15万円くらいの人からもらうんだったら、嬉しいです。
無理しない程度に、私の為に頑張ってくれたんだなって、思えるので。


それと相手の事を考えると、あまり高い金額のものにすると、
指輪のお返しの金額も高額になるので、
そこも考えて選んで頂けたらと思います。

今でも婚約指輪のダイヤを見る度に、小さなその石の中に主人の愛情が感じられて、
とても幸せな気持ちになれます。

それなので、質問者様も素敵な指輪選んで差し上げてくださいね。

Q婚約指輪ではない指輪を婚約指輪にした方~(笑)

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのものでも全然OK。そんなの付けたことないからとても嬉しいのです。
だから、婚約指輪用の指輪じゃなくても、好きなデザインのものを選んでそれを婚約指輪として頂ければ…と思ってて、それは彼も了承していたのですが、希望金額を伝えたら「安すぎる!(笑)」といわれました。最低でも20~30万くらいのものを…と考えてたみたいです。
でも指輪なし、という方もいらっしゃるくらいだから、私のような考えの方も…と思って過去問検索したら出てこなかった…こういう考えはヘンなのでしょうか?まあ、ヘンといわれてもやると思いますが。参考までに伺ってみたいです。
ダイヤにもあんまり興味がなくて…でもブラックダイヤはめちゃくちゃカッコイイと思います。ちなみに普段つけているのはUZU、フォリフォリ、スタージュエリーなどです。

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。
去年の夏に彼女と婚約指輪を見に行きました。僕も婚約指輪に安いものは贈れないと
気合を入れていましたが、最終的には海外ブランドの18万ほどの指輪に落ち着きました。
小粒でもいいからダイヤの入ったモノという僕の希望と高すぎて普段付けられないモノ
はNGという彼女の希望を踏まえて、この価格で購入しました。
質問者様はあまり高いのを貰うのは申し訳ないと思われているかもしれませんが、彼氏
さんもあまりに安すぎては申し訳ないと、ベクトルは正反対でも同じように思ってらっしゃる
ことでしょう。彼氏さんの提示されている金額は質問者様への決意の表れでもあると思い
ます。質問者様の希望を彼氏さんには正直に伝えると共に、金額の裏にある彼氏さんの
気持ちも汲み取ってあげてもらえると同じ男として嬉しく思います。
お互いに相手を思いやれるいいお二人だと思いますので、両方の希望に適う素敵な指輪
を見つけ出して下さい!

Q婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓ その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞

婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓
その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞かれました❓
Yahooでは、平均価格30万となってますが。

Aベストアンサー

別に既出の回答に反論するわけではないが、質問者は「結婚指輪」ではなく「婚約指輪」について聞いているし、余計なお世話って気がするけど…

本題に入るが、婚約指輪は、送る側の男性の懐事情次第
払えるなら100万でも200万でも問題ないし、懐が苦しければ10万でも30万でもOK
それで、相手への誠意が伝わればOKなので

なお、30万円といった相場は確かにあるし、過去には「給料の3か月分」などとも言われてはいたが、最終的には婚約指輪にいくら用立てできるか、また自力で用立てる以外にも、親の援助などあればそれも合算の上で検討すればよいと思う

また、最近では婚約指輪は絶対必要ということでもないようだ
石がたくさんついているような華美なデザインの婚約指輪は毎日つけられないため、私の場合は代わりに毎日使える時計をいただいた
周囲でも「婚約指輪」をもらった女性はあまりいないような気がする

Q婚約指輪の後悔

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初はこれくらい高かったのに、今だけ下がった!」というお得感と、
「0.15のダイヤは今しかない」という店員さんの言葉と押されに押され購入…。。
買ってもらう立場だし、彼も買わないって言ってるし、
私としては口出ししたくなくて彼に任せていたらこうなりました。
今は買わない!ってガツンと言ってもらえると思っていたのに…。

デザインは自分で選んだ指輪なのでなんだかんだつけてはいますが、
やっぱり、「あの時小さくてもいいなんて言わなかったら」
「値下げしてくれる店だから、もっと大きいダイヤを安く買えたかも」
と後悔ばっかりです。

どうやったらこんな考えること止めれるんでしょう?
それとも一生この気持抱えたまま?

彼の気持ちを考えたら…とかそういう意見もあり、わかるんですが、
やっぱりずっとひきずったままで考えてしまいます。。。

数ヶ月前、婚約指輪を買って頂きました。
ぶらっと立ち寄ったお店で、プロポーズもまだだったし、
まさかここで買うとも思っていなくて、
彼が婚約指輪の予算を言ったら店員さんは私に、
「ダイヤ、小さくてもいいですか~?」と一言。

最初にあるように、買う気はなかったのと、
彼もまだ買わないよって言ってたから、
ま、いっかと「いいですよ」と返事。店員さんが思って持ってきた石は0.15。

最初提示された金額からガクッと値下げもしてもらえ、
彼にとってもまあ、出せるかなっていう金額になり、
「最初...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれば
それでいいのではないでしょうか?

前にも書きましたが、本当に大事なのは
指輪ではなく結婚生活の中身です。

私の経験談を書きますので、参考にしてください。

私は二度結婚しています。
一度目の結婚は田舎の旧家の長男とで、
大きな婚約指輪、正式な結納などがありました。
式披露宴も盛大にしました。
私はそれでも「こんな指輪」と思っていました。
何故なら、婚約指輪は前夫が自分のお金で買ったものではなく、
前夫と2人で選んだ物でもなかったからです。
前夫の親戚が商売人で、卸業者の店へ
その親戚と、義父母と、前夫と私の5人ででかけて
「これにしなさい」というのを「はい」と受け入れたからです。
家風でしょうか、子どもの結婚は親が全部負担するということで
お金は前夫は一切出していません。
(住む所の用意も新婚旅行も)

結婚生活は、前夫の親が第一優先。前夫の実家を最優先。
新婚の夫婦の時間はすべて夫実家への孝行に使いました。
そして義親との同居が始まり、私は全エネルギーを義親へ費やしました。
その結果、夫婦の絆がまったくない、不幸で不毛な夫婦になりました。
人からはダイアナ元妃とチャールズ皇太子になぞらえられていました。
家の存続のためだけの都合のいい「嫁」でした。
豪華な指輪をつけて出けかることもないし、
取り出してみては「こんな指輪で騙された」「高い指輪で私を買ったつもりなのか!」と
憤りが生まれてきました。
こんな結婚生活なら、もっと我を出してせめて自分の好きな指輪にすればよかった。
いや、親のいいなりで指輪を買う男だから、
結婚前から解っていたのに、見抜けない私が馬鹿だ。
親と指輪を観に行くよと言われたとき
あなたの力だけで買った指輪が欲しいと言えば良かった。
2人だけで決めたいと言えば良かった。
結婚生活が不幸だったので、指輪を見ても嬉しくもなんともなかった。
腹だたしい気持ちばかりになっていました。

離婚してすぐに、義親からもらった宝石(結構あった)売り飛ばしました。
離婚するとき「あれだけ宝石買ってやったのに!」と義親がののしりましたが、
売っても4万ぐらいにしかならなかった。(笑)
その4万、前夫が私に押し付けた借金の返済にあてました。

その後今の夫と交際して結婚。
プロポーズの時に「月給の3ヶ月分と言うね」といわれたのですが、
「婚約指輪はいらない」と断りました。
結婚生活に一番大事なものが何か
もう解っていたからです。
指輪ではない。
お互いの絆、思いやり、感謝です。
もう恋人時代から十分それを感じていた。
これ以上欲しい物などないと思いました。
でも記念にしたいという夫の気持ちを汲み
パヴェのリングとネックレスをもらいました。
婚約指輪の相場の10分の1です。
一粒のたて爪のカラットのダイヤではありません。
それでも、前の指輪の時より、数億倍嬉しかった。
夫の気持ちが嬉しかった。
その指輪をはめている私を見つめる夫の笑顔が嬉しかった。

そういえば、前の夫は私に笑顔を見せてくれたことあったけ・・・?
指輪をはめた手をとって「幸せにするよ」と言ってくれたことがあったっけ・・・?

なかったです。

この経験が
私が「指輪に対する気持ちは、結婚後の生活でいくらでも変わるものだよ。」という根拠です。
あなた様の指輪が見るたびに
怒りの指輪になるか、喜びの指輪になるか
それはあなた様の努力にかかっていると思います。

私は前の結婚で、努力できなかった。
夫婦の絆はすぐに築けないものです。
お互いの感謝や思いやりが
365日、24時間積もりに積もって
それでだんだん出来あがっていきます。
指輪があなたにとって価値のあるものになるか否か、
2人の絆で決まってくるのですから。

こんにちは。再度書き込みします。rurinohanaです。

お返事のコメント拝見しました。
有難うございます。
他の方へのコメントも拝見しました。
「大きさ」にこだわっているご様子。
確かに、大きさが一番「解りやすい」ですからね。
見栄を張りたい気持ちは、私にも解ります。
皆凡人ですからね。
当然あるでしょう。
でも、実際問題、これからいくらでも指輪以外で見栄を張れる場面はありますよ。
例えば、夫婦円満であること。
これが一番優越感でしょうね!
それで「私のほうが勝ってるわ!」と思うようになれ...続きを読む

Q婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はか

婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はかなり少なくありませんか?
代わりに時計を買う方もいるらしいですが、普段付けるなら結婚指輪を高めにした方が良くありませんか?

Aベストアンサー

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カラットはないよ

ヨーロッパは庶民においても、本流のプロトコルが染み付いているので
こちらで同じ基準に考えなくていいわけですが
私個人的には、この文章を読んで合点がいきました。
2カラット弱の1粒ダイヤの指輪をもらった子がいるのですが
なんか浮いて見えた。
自分の指輪も浮いて見える。
それは大きいからではなく
思い切った大きさが無いからのような気がしてならなかった。
やっぱりそうか、と思った。
日本ではプラチナのリングに、丸っこいダイヤを「載せてみました」
タイプが多く流通しているので、ついあれに見慣れていますが
30代40代以降の女性の指には
まるでダイヤが指にへばりついていて
遠めにもそこから光が放たれている・・
そういったものが本来はしっくり来るような気がします。
(以上理想論終わり)

結婚10数年の間、「もしあの金額が手元にあったら何を」
脳裏を過ぎったアイデアの数々

・アンティークの腕時計
後年私にはアンティークタイプが合うとわかり、買いました。
今は金属もメッキが主流ですが、アンティークは金はどこまでも純金で
趣があります。まあ、後から欲しくなっただけで、たら・ればです。

・真珠コレクション
結婚後もダイヤ中心のものをいろいろ見てきましたが
私の好みの問題か、個性の問題か、しっくりこない。
それに振り返ってみると、ここぞという場面で自分は
たいてい真珠ものをつけてました。
似合うとわかってるもののコレクションを増やしていくべきだったかも。

最も写真映りがいいジュエリーは真珠だそうで
各国ファーストレディや政治家の女性が真珠をつけることが多いのは
そのためもあるようです。
パパラッチの追いかけるセレブらはキラキラジュエリーをつけますが
あれは宝飾店でレンタルしているものも多い。

どんな条件でどの角度から映されても間違いがなく
尚且つ、数十年後にポートレートをさらされても
あらこの仰々しいデザインは何?とか
この貧相なアクセサリーは何なの?といった違和感がない。

ですから実用品としてはパールは手堅いですが
逆に、他の宝石のイミテーションは無粋とされるけれども
イミテーションパールだけは格の高い場でも通用するので
自分に合う丈(短め)のものや指輪をお持ちなら
動くと胸元でぶらぶらするようなロング丈のものにまで
大枚はたくこともないかもしれません。

・パヴェダイヤ
これもいい選択だと思います、一般的に。
結婚指輪が控えめなパヴェで
個人的にはもうちょっと存在感のあるパヴェタイプも欲しいけれど
旦那があまり好まないんですねー

・結婚指輪を高いものに
これは私の場合選択肢に無いです
四六時中指輪をつけるのはストレスなので
これまでの10数年ではほとんどつけてませんでした。

ただこれから(加齢等により)手元が寂しくなるかもしれず
はめ心地のよいもので
パヴェ等宝石の入った、登場回数が多くてもいいものを
探そうかなって思ってます。


こうして振り返ってみますと
よほどアクセサリーに重きを置く人以外にとっては
20代・・・とにかくオシャレしたい、単純な見栄や好奇心
30代・・・ワーキングウーマンにとっては時計などで
ステータス意識を満たしたくなる時期
40代・・・そろそろファッション全体バランスを考えても
真にジュエリーを必要としはじめる
50代以降・・・ほとんどの女性でその傾向が強まっていく

似合うもの、ふさわしいものが微妙に違ってきますので
ざっくりと「高価=一生モノ」とくくるばかりでなく
どのくらいの地点まで通用させることを希望してるのか
何の要求を満たそうというものか
意識できたらいいかもしれませんね。

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カ...続きを読む

Qプロポーズ待つ?逆プロポーズする?

皆さん、はじめまして。
私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。
今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。
理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。
皆さんはどちら派ですか??

Aベストアンサー

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責めていく作戦はダメですか?

あと、女性に結婚の意志がある、とハッキリわかると男性の方にも結婚に対する意識が芽生えてくると思います。そうなってから彼がどう行動するか、これが重要ではないでしょうか?あなたに結婚の意思があるとハッキリしたのに彼が何も行動しない人だったら、それは残念ながら縁がなかった人かも知れません。いくら好き合っていても、縁がなくて結婚できない事がある、と私は思います。私はそれまで9年付き合った彼と別れた後、27歳から一年付き合った人と結婚し、幸せになりましたから・・。

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責め...続きを読む

Q婚約指輪の相場??

彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントをいただいたみたいですね。
おめでとうございます。

私が婚約のときにもらったのは、もっと小さくて0.25でしたよ(笑)
しかも税込み30万以下で・・・ということで探しました。
大きさよりも、彼の気持ちですよね。
私も、結婚の意志は確認してたけど、「今日、婚約指輪を買いに行こう」と突然言われたことのほうが驚きで、嬉しかったのを覚えています。
小柄なので、シンプルで控えめなダイヤを探していたので、0.25カラットでしたが、気にいって結婚するまで毎日寝る前につけて寝てました。(会社につけていって、みんなに見せるのはもったいなかった・・・)


指輪がお好きなら、指輪への加工を、ネックレスのままのほうが良ければ・・・それはdara135さんが決めればイイと思いますよ。
#2さんの指輪に加工して、10周年のとき・・・案すばらしいと思います。私も1票です。

彼氏さんの6年間の想いのこもった大事なダイヤです。
それだけで十分じゃないですか?

Qプロポーズの返事を今待っています。(男)

プロポーズの返事を今待っています。(男)

先日、彼女にプロポーズをしたところ
少し待って欲しいと言われました。

彼女の中では私に結婚する気持ちがないと思っていたらしく
「好きだけれども、少し冷めてしまった」ということでした。

まだプロポーズして一日も立っていませんがとても不安です。

そんな状態で彼女に連絡は取っても良いのでしょうか。
女性からすると、ひとりで考えたいと思うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年令とかどの程度のお付き合いが判らないですが・・

その不安さが相手に伝わるような
連絡は女々しいですし間違いなくマイナス

それでなくてもあなたに対して
冷めてるのですからここは結果どうあれ
黙って落ち着いていることが寛容でしょう。

女は一度冷めたら正直相当厳しいですよ・・

Q婚約指輪の金額、相場について

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思うんです。婚約できただけでも、ありがたいですけど、それでも指輪がほしかったんです。ブランドものが欲しいとか、高望みしたわけじゃありませんし、お金がかかる女だと思われても悲しいし、ただ、アラフォーに近づいていってる自分と重なって、やっとこれで結婚ができる!と思ったら、一生ものの、小さなダイヤの指輪だけでも欲しい..と思ってしまったんです
それからずっと私は納得がいかなくて、険悪状態が続きました。彼は、私よりはるかに収入はいい方ですし、身なりもきちんとしていて、自分のものには、惜しまず買うタイプでした。婚約指輪が高額なのは分かりますが、彼からの誠意が、まったく感じられず、結局、別れました。彼から最後に、お前はカネさえあればいいのかよ、お前のために言っとく、お前一生結婚できねぇから。..と、態度が一変し捨てゼリフを吐かれてしまい、すごい腹が立ちました。男性にとって指輪は、必要がないものですか?形にこだわるのが間違っていたのでしょうか。もし、指輪を買って頂いていたら、「これは高かったんだ!ありがたく思えよ」等、
一生、男性に頭が上がらないまま言われ続けるのでしょうか?婚約・結婚指輪は、贅沢品でしょうか。ペアリングにしないカップルは、いらっしゃいますか?

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思...続きを読む

Aベストアンサー

お相手が悪かったですね・・・。
私は結婚式は都合があって挙げてませんが 結婚指輪のペアリングは、彼女の好きなブランドで夢を叶えてあげました。 相場ですが結婚指輪はシンプルのものが多いので有名ブランド品でもダイヤ・プラチナで50~60万、男性だとプラチナで20万前後で購入できますね。
ひとそれぞれですが 結婚している証明として私は買って良かったと思ってます。

Q婚約指輪と結婚指輪について

私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
婚約指輪は結納とかの両家顔合わせのときに結納金と一緒に新郎が新婦に渡し新婦は新郎に結納金の何割かの額を品物で渡します。
結婚指輪は結婚式に新郎が新婦に新婦が新郎に末永くよろしくの意味を込めて交わすものと思います。結婚指輪の内側には互いのイニシャルFROM toで入れてかつ式の日付を刻印します。宝石店へ行って結婚指輪と言えばわかります。
婚約指輪は女性(新婦)のみ
結婚指輪は男性(新郎)女性(新婦)ですね
末永くお幸せに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報