プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はあまりPCに詳しくありません
ここ最近かなり調べていろいろ分かってきた程度でまだまだ全然詳しくないレベルだと思います
で、PCのメーカーについてですが、初心者に向いてるのはNECや富士通だと聞きます
ですが、実際のところ初心者でも他のメーカーのPCを購入しても全然問題ないですか?

A 回答 (4件)

ここに、回答を書かれる方々は きっと自力でトラブルも回避できる事でしょう。



そんな方は、高性能でコスパも高いマシンをおススメいたしますが、

ホントに初心者でマイパソコンが初めての方なら、NECや富士通、東芝といった

国内有名メーカーがいいでしょうね

私の家族用のPCはNECですが「ソフト」というボタンを押すと「LAVIEアプリナビ」が

立ち上がり、操作を教えてくれます。

一例を言うと、「万一の為に再セットアップ用のDVDを作っておきたい。」と思ったら、

「ソフト」ボタンを押す>LAVIEアプリナビが立ち上がる>安心便利をクリック>

再セット用のメディアをつくる>再セットアップメディア作成ツール>アプリを起動

といった具合に進んで行けば出来ます。

他にもこの「LAVIEアプリナビ」は ワードやエクセル等々のアプリの使い方動画が

見られたり、無線LANの設定が出来たり、セキュリティー対策について調べたり

盛りだくさんです。

電話サポート、メールサポート、遠隔支援サポート、他にも色々あると思いますが

あなたが、サポートを必要とするのであれば、どのようなサポートを提供してくれるか

先ず調べる事をおススメ致します。

自分の事を初心者と呼ばないようになれば。きっと、どこのメーカーの機種でも構わないと

思いますよ
    • good
    • 0

修理に関しては国内メーカーの方がいいと思います、どのみち荷造りして送る羽目になるし、しばらく戻ってこない事には変わりませんが、海外メーカーのは海を渡っちゃう可能性があるんで、ちょっと怖いですw


ちなみに、PCの故障となると大体は致命的なものになるんで、部品の交換がデフォルトになると思います、場合によっては修理に出さず地元のPCショップでパーツを買ってきて、自分で入れ替えるほうがコストもかからないし日にちもかからないなんてことも多いのは知っていたほうがいいと思います、まぁその辺は保証内容次第ですかね
    • good
    • 0

結論から言えばなんとかなると思います。


なんで初心者に国内メーカーが良いと言われるのかというと、それはサポート体制が違うからです。
例えばDELLのPCなどは、ヘルプに電話をかけたら中国の大連に繋がり、日本語は喋れるけどかゆいとこまでは理解してくれない、日本人のようには思考してくれない中国人オペレーターに繋がったりします。
まぁそれでもスマホがあれば自分で調べたりできるし、中国人オペの回答でもなんとかなることは多いんで、そういうストレスが嫌な人は国内メーカー選んだほうが良いんじゃないの?って程度な気もします。

それと、国内メーカーのPCは値段の割に性能が微妙だったりすることも多いし、NECのようにサポート体制は日本がやってるけど、PCそのものはレノボ(中国メーカー)製OEMだったりすることもあるので、PC自体のコスパや質を考えると、国内メーカーにこだわる必要はそこまでないだろうって考え方もあります。

メーカー製でなく、ドスパラやマウスなどのPCショップで買うという方法もあります、PCショップは自己解決できる人が使うイメージですが、金を払えば日本人スタッフが何でもやってくれるお店ともいえます。メーカー製よりお手頃な価格でハイスペックなPCが手に入るのも特徴です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
メーカーはこだわらなくても良さそうですね
修理なんかは国内メーカー▪国外メーカーで違いありますか?

お礼日時:2018/03/26 20:51

私は「問題はない」という考え方です。


NECや富士通なら問題が発生しないのかとなると、そんな保証はないですからね。
だから予算その他質問者さんの要望に合っていればメーカーはどこでもいいと思いますし、もし要望に合うものの中にNECや富士通の製品もあるようなら、それを第一候補に考えるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/03/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!