アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーキングの効果について。
毎日ウォーキングを1時間、距離にして5.3kmほど歩いています。週2回のお休みの日は8kmから11km、食事制限は夜の炭水化物抜き程度です。
このペースで3ヶ月、半年続けると身体にどんな変化が見られるでしょうか。できれば、経験者の方、教えてください。
ちなみに165cm/61kg、体脂肪率30%です。薬の副作用で55kgから66kgまで増えてしまいましたが、現在の体重まで戻しました。
目標は一年半かけて50kgまで落としたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ウォーキングお疲れ様です。


 一般論ですが、今の生活習慣(食事や運動)と今の体型(体重や体脂肪)はバランス取れています。カロリーオーバーが続けば太る方向でバランスしますし、アンダーカロリーが続けば痩せる方向でバランスします。つまり「体型(体重、体脂肪など)にどのような変化が見られるか」は「生活習慣(食事、運動など)をどのように変えたか」に対応するのです。
 以下、以前は運動ゼロで食事制限なし、現在は書かれた内容の運動と食事制限、という前提で書きます。
 ジョギングの消費カロリーの目安は、体重(kg) x 距離(km) =消費キロカロリーです。ざっとジョギング150kmで脂肪1キロ分ですね。ウォーキングでも距離が同じならこれに近い脂肪燃焼効果があります。週に約45kmのウォーキングで、月に約200km。体重との掛け算で月に約12,000kcal を余分に消費する計算になります。7,200kcal が脂肪1キロに相当するので、半年で10キロの脂肪減量効果になると思います。もっとも、体重が軽くなると消費カロリーも減るので、徐々に減量効果は落ちると覚悟して下さい。
 なお、脂肪燃焼のためには、心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。ウォーキングならしっかり目に歩いた方がよろしいかと存じます。 
 食事制限の効果は量的なものが不明ですが、極端でなく、よいやり方だと思います。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答有難うございます。
今までは全く運動もせず、食事制限もしていない状況でしたので、頑張ってみようと思います。
ちなみに禁酒は1ヶ月ほど、ウォーキングはまだ1週間になります。
食事量はそこまでストイックではありませんが、野菜とたんぱく質メインに取り入れています。
このまま長期間かけて、ウォーキングで痩せようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2018/03/27 08:14

歩く速度が遅いと思います。


私はスポーツジムでウォーキングマシンを、時速6.5~7kmで25分間、3500歩ほどを歩幅は90cmくらいでやっています。それで140kCalくらいの消費です。せんべい2枚分くらいです。

時速5.3kmでは遅くないですかね。
だらだらと長い距離歩くより、大股の早歩きで行う方が効果が高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ジムでもう少し歩幅と時速を増やして歩いてみようと思います。

お礼日時:2018/03/27 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!