【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

モンティ・ホール問題が分かる人に質問です。モンティ・ホール問題ではなぜ最初に選んだドアを開けた方があたりやすいという結論になったのでしょうか?出来るだけわかりやすくご説明お願いします。

A 回答 (5件)

ん?確率論で言うのなら逆です。

モンティ・ホール問題は「最初に選んだドアとは異なるドアを選んだ方が確率が高い」が答えです。

以下、解説。

まず1回目の選択。ドアがABCだとして、Aを選ぶ。
Aが正解である確率は1/3ですよね。当然ですが、Aでない=BかCである確率は2/3。

次にモンティがAでないドア(仮にCとする)を開ける。それは常にハズレである。

2回目の選択。
Aが正解である確率は変わらず1/3である。(Cを開いても確率自体は変わらない)
Bが正解である確率は1回目の「BかCである確率」なので、2/3である。
つまり、Aが1/3、Bが2/3なので、Bを選んだほうが当たりやすい。

こんな感じでわかりますかね?
    • 1

わかりやすく説明は少し難しいですかね…。

と言うのもあれは直感に反しているので、パターンを全て書き出して納得するしかないと思うんですよね。

あとモンティ・ホール問題は選びなおした方が確率あがりますよ。
    • 1

モンティーホール問題は、最初に選んだドアで無いドアを選んだ方が当たりを選ぶ確率が高くなると言う問題だと思いますが?

最初に選んだドアを開けた場合は、当たりの確率は1/3です。
選んでいない、2つのドアのうち、モンティーが開かなかったドアを選んだ場合の、当たりの確率は2/3です。
つまり、最初に選んだドア以外のドアで、モンティーが開かなったドアを開いた方が当たりの確率が高くなると言う問題では無いですか?
    • 1
    • 1

http://www.idea-sense.com/entry/2016/01/14/120000・・

見ましたが これって 「マジシャンズ セレクト」ですよ・・
    • 1