アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。九州の田舎に住んでる通信制高校の3年生です。
絵に興味があるため絵の勉強をしたくて進学したいんですが、今更どこに行けばいいか悩んでます。。
探した結果、東京にある専門学校と、福岡にある短大とを見つけました。
私自身福岡には何度か行った事があるし、親が心配性な人なのでなるべく近くの方の福岡にしようかと思ってるんですが、
全然頭良くないし、絵も落書き程度の絵しか描けません。だから短大は受けるとしても受からないと思います。もし万が一運良く受かったとしてもついていけない気がします。。

それに、絵を勉強したいって言う気持ちの中に、通信制の高校で全然楽しい学校生活じゃなかったから、学校に行きたいって思ってる所もある気がします・・(もちろん絵も真剣に勉強したいです)
だから次の3月に高校卒業して、予備校に行ってその後に短大入学しても同じ年の人はいるのかって事も気にしてます・・(高校は1年遅れてるので今年19歳、この方法だと短大入学が20歳になります)

だから、そんなに早く入学したいのなら東京の専門学校に行く事にするか・・なんて思ったりもしてます・・。この専門学校もいいところだし、今まで進学するなら専門学校。短大に行くとかは考えてなかったので。でも東京は遠すぎるし生活費も大変そうだし・・。
こんな考えばかりしてます・・。

ちなにみ専門学校の方の願書受付は11月から、短大の方は10月下旬からです。
短大はAO入試もあるので一応気になってます。

長々と書きましたが、美術の短大でも学力はいるのか、学力画力のない今の私が今から受けてもやっていけるのか、遅れて入っても同年代はいるのか、本当に悩んでます。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

岐路に立ってますね。

afterMoonriseさまの質問を拝見しまして、いろいろ思うところがありましたので、ザーと書いてみます。

まず将来の進路のこと。どんな絵を書いて食べていくか、を考えてみましょう。私の知る限り、可能性の高い道は、グラフィックデザイナー(雑誌・広告物をデザインする人)・Webデザイナーという道です。その他、インダストリアルデザイナー(工業製品をデザインする人)、CGクリエーター、イラストレーター、漫画家、画家などの職人道もありますが狭き門です(が、なれたら幸せですね。本当に好きなことをして、食べていけるわけですから)。これらは答のない問題ですが、今から少しでも考えた方がいいです。

そこから、志望校の学習内容の違いを調べましょう(相当違うと思います)。入学後、希望と違って失望するのはかなりイタいです。また、金銭面から一人暮らし、将来の就職のことまで、疑問点・不安点は先方にどんどん質問しましょう。現地訪問がベストなのですが、遠方ならメールで十分です。先方にとって「学生はお客様」ですから、また学校というものは“やる気のある人”大歓迎ですから、遠慮する必要はありません(礼儀は必要ですが)。

あと、上記と関連しますが、東京と福岡という立地の違い。絵で食べる商売は、圧倒的に東京の方が多いです。将来、東京で就職してもよいのなら、東京で学ぶ価値があります。しかし福岡で学んで、そこから東京で就職する道もありです。一方、将来福岡や地元で就職したいと思うのでしたら、東京行きはほとんどメリットがないです。この辺り、短大に質問してもよいかもしれません(卒業生の就職先は福岡が多いのか。東京や大阪に出ていく人もいるのかetc.)。

最後に、金銭面。福岡・東京ともに、学費、下宿代、相当かかります。親御さんとよく相談しましょう。

あと、もう一つ!
(短大い関して)技能試験があるなら、ちょっとは練習した方がいいですよ。例えば、筆記試験がすごくできても、実技で落とされることもあるそうです。反対に、実技で一発逆転をねらうのも手です。

以上、長々と書きました。ちょっと質問の趣旨と違ってますが、ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

絵の仕事で食べていけるとかそこまで本格的に考えたりするのはまだハッキリとはしてないんですが、一応イラストレーターとか漫画家のアシスタントさんとかCGクリエーターとか、もっとすごく行けば画家とか、一応の夢はあります。でもまだどんな絵を描きたいのかは絵を勉強しながら見つけたいので曖昧だったりします。でも絵は好きなので絵の関係の仕事には就きたいとは思ってます。
学習内容も思ってたのと違ってたら危ないみたいなので、しっかりと理解するために質問してみようと思います!ちょっとこういうのは聞きづらくて遠慮してしまってるので・・。

あと金銭面ですが一応貯金はしてますが、親の仕送りとかは頼りたくないので、もう一度しっかりと考えて見ます。
coranevilさん真面目なアドバイスをありがとうございました!!

大学(4年制)のときの私の同級生に30歳を超えて入学してきた人がいました。

最初はちょっと驚きましたが、すぐに気にならなくなりました。
大学によって事情は違うでしょうけど、浪人経験者・留年経験者はゴロゴロいるので見た目が同年代であれば何歳かなんて誰も気にしませんよ。大学ってそういうところです。

また、短大へ行った場合の学力(画力に関しては私には分かりません)を心配されていますが、今時の大学生の学力は酷いものです。入試さえ通ってしまえば何とかなるものです。

それから、下宿生活についてですが、費用は年間数百万円かかります。費用の問題さえクリアできれば、辛いけれどそれを補ってなお余りある楽しい生活が待っています。最初は親元を離れるのは凄く不安ですが、やってみると思っていたほどには大変ではありません(金がないので勉強に集中できますよ)。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校ではいろんな年の人がいると聞いたことはあるんですが、大学や短大でも結構年の離れてる人はいるんですね。
私の周りでは普通に高校卒業後に大学に通ってるとか、そういう人がいるのでほとんどの人はすぐに進学できるんだって思って心配してました。
学力なんですが、通信制なので必要最小限を勉強してる感じで本当に学力はないです・・。
今の大学の学力が醜いと言うのを見て(安心とか言ったら変ですが・・)今からでもがんばろうと思いました(^-^;
tanomoさんアドバイス本当にありがとうございました!!