プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯を奢られた後お礼メールをするのは普通じゃないんでしょうか?
同性の友達にご飯を奢ってもらった後、メールをするのが普通だと思っていたのですが…
それをされると距離を感じると言われました。
親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、違うのでしょうか?

メールするのはおかしいでしょうか?

A 回答 (6件)

親しき中にも礼儀あり、とはよく言いますが、難しいのですが、時に礼儀は壁となる場合もあります。



特に近しい関係性だな、と思いたい場合やお相手の方がフランクな方でしたら別れ際や会計直後にしっかりお礼をお伝えすればよいと思いますし、人によってはわざわざ後からまた改めてお礼を言われたりすると、なんだか距離感じてしまうな、というのもわかる気がします。

あなたはとても律儀な方で、しっかりお礼や挨拶をなさる方なのでしょう。昔ながらの日本人らしいと言えるでしょう。

ただし、そうした気質の潜在的な面として、他者に寄りかかったり、借りを作ることは良くないという道徳観念が宿っていることもあるでしょう。

最近の若い人たちの一般的な風潮としては、もっとよりフランクな「素直に」と言うことが重視されているような気がします。
これまでのお堅い日本文化への反作用とも言えるように見受けられます。

LINEやチャットメール、絵文字などが盛んないまや、メールも手紙に近いような、若干お堅いビジネスライクなイメージもあるのではないでしょうか。

あとは普段からのお二人の関係性もあるかと思います。
    • good
    • 1

私も礼儀だと思ってやってましたが、距離を感じる、とか言われたら止めるかも。

    • good
    • 0

金額にもよるけど、


お別れの最後ちそうさんといっておけば、
直ぐメールは確かによそ行きの言葉になりかねない。
ようは場の雰囲気を知ることです。
    • good
    • 0

普通は、ご飯を奢られた「以外」にもお礼のメールや電話をします。


「先日はお世話になりました。ありがとうございました」
    • good
    • 0

今日はごちそうさま( ̄∀ ̄)


次行くときはわいが奢るわ( ̄∀ ̄)
とかよさそうw
    • good
    • 0

私もメールする派です( ̄∀ ̄)


メール内容をもっと軽くしたらいいんじゃないでしょうか
今日ありがとね( ̄∀ ̄)またいこ
という感じで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!