私は、すっごく汗をかきます。
他の人の、倍くらいかきます。友達は、「汗かくのは、いいことだよ-。」と、いいます。でも、すっごく、気持ち悪いんです・・・。 
どなたか薬など使わずに、長時間(7、8時間位)、汗をかかなく(少なく)する方法、教えて下さい。お願いします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わきの下を圧迫することである程度の時間は汗が止まるというのを見たことがあります。

ゴルフボールなどをわきの下に挟んでやると良いそうです。右を圧迫すると右半身の汗が止まるんだったかな。(反対だったかもしれませんが・・・)
私は毎朝のシャワーでからだが冷えるまで冷水を浴びています。長時間というわけには行きませんが、かなり効果があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
シャワーは、私もよくやります。すごく冷えますよね。
わきの下を、圧迫すると汗がとまるというのは、初めて聞きました。
早速、やってみます。

お礼日時:2001/07/14 09:24

皇族の行事での汗対策が記載されていたので.皇族に関して。



皇族が出歩くときには.警備の人がつきます。地位によっては.医師が同行します。
つまり.皇族個人が水分摂取量を決定するのではなく.医師が決定しいます。
したがって.脱水対策を行っている医師の管理下で水分摂取量が決定されていますので.医師が付き添わない一般人において適応することは困難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皇族の方は、汗対策に水分の調整しかしてらっしゃらないんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/07/19 14:14

普段運動していますか?


普段運動をしない人はよく無駄に汗をかきます
しかも、汗の中にいろんなものが入っていて臭く、ベタベタします

定期的に運動をしている人の汗は必要最小限の量で
サラサラしていて、すぐに乾きます

ただし、誰にでも当てはまるわけではないようですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
陸上部なので、運動はしているつもりです。

お礼日時:2001/07/15 10:02

私もすっごく汗かきです。


皇室の方々は水分の量を控えめにするそうですが、皆さん言っている通りあまりにとらないのは体に悪いですよね。
気持ち悪いと言うのはご自分がですか?それとも他人から見てということですか?
方法としては、親指側の手首のとこにぼこっとした骨がありますよね?足で言うくるぶしみたいなところ。そこを冷やすといいと聞きました。たしかにそこを冷やすといい気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
気持ち悪いというのは、私自身です。
どこかを冷やすという方法は初めて聞きました。
明日、早速、やってみます。

お礼日時:2001/07/14 22:39

>どなたか薬など使わずに、長時間(7、8時間位)、汗をかかなく(少なく)する、、、


ということですが、
病気の可能性はありませんか?
私も、すごく汗をかく習性(?)がありました。
何年か前に、ちょうどいまどきに倒れて即入院とい事件がありました。
診断の結果「甲状腺機能亢進症」とのことです。
これは甲状腺ホルモン分泌に異常をきたして症例としては
疲れやすい・汗をかく。
などがあるそうです。
で、手術も勧められた(?←即、改善するそうです。)のですが、やっぱ、きるのはなぁー、血見る(?)はいやだなぁーということで、現在は薬を飲んでいます。
(特殊な状況でない限り)深刻な病気ではないようなので気は楽ですが。。。
もし、受診等の経験がなければ、受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
汗はよくかきますが、あまり疲れるほうではありません。
母も、姉も汗っかきなので、たぶん遺伝だと思います。でも、病気の可能性もあるということですね。覚えておきます。

お礼日時:2001/07/14 22:31

汗をかくからといって.不必要に水分摂取を控えるのはやめたほうが良いです。


以前.高速道の渋滞に引っかかって.便所の関係で水を飲むのをやめました。うちに着いて数時間後.吐き気が出てふらふらになり.翌朝医者に行ったらば.脱水で危険であり促入院を言い渡されてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
脱水は、恐ろしいですね。
水分は、きちんととるようにします。

お礼日時:2001/07/14 09:27

どこが一番汗書いて気持ち悪いのでしょうか?体質だと思うし、汗をかかないと体温を下げられないので水分の摂取を減らすのはあまり得策ではありません。

ただ、汗をかく部分を変えることは比較的簡単にできます。汗をかかせたい部分を占めておくことです。着物を着た女性などは帯の部分に汗をかかすことによって、顔の化粧が落ちるのを防いでいます。
ところで水泳なんかしていませんか?これは非常に汗かきになりますので、汗を減らしたいのであればやめましょう。

この回答への補足

特に私は、背中と顔にかきます。

補足日時:2001/07/14 09:17
    • good
    • 0

一番簡単な方法は、摂取する水分を減らせばいいのではないかと思います。


そうすれば余計な汗もでなくなります。

また逆に、汗を良く吸収する素材の下着などを着られてはいかがでしょうか。
気持ち悪さが、だいぶ解消すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
汗を減らすのではなく、気持ち悪くならないよう配慮するのも必要ですね。

お礼日時:2001/07/14 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q最近、蚊が鳴かなくなったようなような気がしますが。

昔は蚊はブーンと鳴いていて、それで近寄ってきたのに気づいたり、布団を頭からかぶって防ぎました(暑かった)
しかし、最近の蚊は鳴かなくていきなり刺す気がします。
昔は岐阜県に住んでいて、今は夏の暑さで有名な名古屋に住んでいます。地域によって鳴く、鳴かないで種類の差があるんでしょうか。(蛇足ですが昔はニイニイゼミが多かったのに、いまはアブラゼミばかりになってしまったような気がします????これも質問???

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの近所の蚊は相変わらず、ブーンというか、キーンというか
周波数の高い音を出して飛んでいます。
mob-roeさんの言われるように、これは羽音だと思います。

そしておそらく、Nsanさんの近くに生息している蚊の種類が変わったのでしょう。
音を出す蚊、いわゆるヤブカは、足に白い縞々があってデカイやつです。
一方アカイエカなどは、もっと小さくてあまり羽音もしません。
参考URLを見てみてください。

ニイニイゼミのほうは明らかに生息数が減っています。
私の住んでいるところでも20年前は沢山いたのに
今はとても減ってしまいました。
http://www1.harenet.ne.jp/~to-ru/niinii.htm

鳴き始めが早いので、”セミの声”と認識していない人もいますが。
やはり、開発によって生息環境が悪くなっているのが一因だと思います。

参考URL:http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q世界で一番幸せな国、日本78位、中国20位、なぜ?

以下に、世界で一番幸せな国を調べた結果があります。
なぜ、中国が20位なのか理解できません。
誰に、どのような方法で調査したのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

http://rocketnews24.com/?p=11876

Aベストアンサー

 元ネタはこちら、
http://www.happyplanetindex.org/learn/download-report.html 

「生活にどれだけ満足していますか」
 という質問の結果と、平均寿命、環境負荷を合成して算出しているようです。
 中国と日本の差なんですが、「生活に満足していますか」と言う回答の日本の点数が、旧社会主義国水準(まあ、最近のまわりの雰囲気をみれば想像つきますが)で中国とほぼ同じ、環境負荷で日本が不利(中国都市部の環境問題は深刻だが、国土が広いので、全体ではその効果は小さい。例えば、中国のCO2排出量は日本の3倍以上だが、人口も多いので人口あたりにすると3分の1、国土面積あたりだともっと大きな差となる)ということでこういった結果となるようです。但し、レポートの中では、最近中国の結果は悪くなりつつある、という記述がありました。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q石油ってあと何年でなくなるの?

石油がなくなるのは何年後
そうなったらどうなるのでしょうか?
考えられることあったらかきこんで

Aベストアンサー

石油は確実に枯渇する方向にあります。
ですので、石油だけに頼らず、様々なエネルギーをバランスよく利用していく必要があります。

各種発電方式別に燃料の採掘、輸送、精製、運転、保守などの全てに対して二酸化炭素総排出量を計算すると↓この参考URLの図の様になります。
発電方式別のCO2排出量の比較
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data5007.html

自然エネルギーに頼れば、二酸化炭素排出量は減りますが、自然エネルギーは風任せ、光任せといった具合に自然に変動してしまいます。
そのために調節のきく火力発電がどうしても必要です。
ですから、その火力発電で発電した電気をどの様にして効率的に使うかといった点を考えると良いと思います。

効率的に使う方法の1つとしてヒートポンプ技術があります。
ヒートポンプは、冷媒を圧縮させたりして、熱を移動する技術です。
熱というものは、大気中に無尽蔵に存在します。
その熱をヒートポンプで集めてお湯を作ったり、暖房をしたりする事で1の電気から3~6の熱を取り出す事ができます。
家庭で使うエネルギーの約6割は、給湯や冷暖房が占めています。
また、業務部門でも約5割は給湯や冷暖房でエネルギーを使っています。
そういった給湯や冷暖房を効率の良いヒートポンプでまかなう事で、電気を効率的に使う事ができます。
例えば、火力発電所に100の燃料を入れた場合、発電ロスや送電ロスで38程度の電気になってしまいます。
その38の電気を高効率のヒートポンプで使用すれば3~6倍の熱が取り出せるため、114~228の熱として利用できます。
最初に投入したエネルギーよりも多くの熱を取り出せるという事になります。
ですので、最近の家庭では「エコキュート」と呼ばれるヒートポンプを使った電気給湯機が環境に優しいという事で普及してきています。
また、エアコンの効率もアップしており、10年前の6割程度の電気で冷暖房ができる様になっています。
ですので、作り方も考える必要がありますが、使い方も効率よくしていく必要があると思います。

ヒートポンプについて
http://www.hptcj.or.jp/chikunetu_lib/topics/topics_news006.html

新エネルギーの問題点として、燃料電池については、今はガスや灯油を改質して、水素を取り出していますが、改質する際に二酸化炭素が発生してしまい、あまり環境に優しいものではなくなってしまっています。
燃料電池については、水素をいかにして環境に負担をかけずに取り出せるかがポイントです。
例えば、海の上に風車をたてて発電した電気で水を電気分解して、水素を取り出す等すれば、環境負担が少ないかもしれません。
ですが、まだコストや、水素を作った後の使い先、水素スタンド不足などの問題があります。

今できる事は、現状の資源をいかに有効にバランス良く使用して、枯渇させないかという工夫と、有効な新エネルギーの開発をすすめていくことだと思います。
資源小国の日本では、エネルギーを輸入に頼っている部分が大きいため、他の先進国以上にそういった事を重視していく必要があると思います。

参考URLは、エネルギー問題を考えるWEBドラマです。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/pavilion/energy/

石油は確実に枯渇する方向にあります。
ですので、石油だけに頼らず、様々なエネルギーをバランスよく利用していく必要があります。

各種発電方式別に燃料の採掘、輸送、精製、運転、保守などの全てに対して二酸化炭素総排出量を計算すると↓この参考URLの図の様になります。
発電方式別のCO2排出量の比較
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data5007.html

自然エネルギーに頼れば、二酸化炭素排出量は減りますが、自然エネルギーは風任せ、光任せといった具合に自然に変動してしまいます。
...続きを読む

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q下流に魚が住めなくならないか?

トイレの話です。
小鹿野の山奥の川の側の家の話なのですが、糞尿をタンクに貯めて何かバクテリアを入れて浄化して、川に流してるとの事なのですが、これって下流で魚が住めなくならないのですか?
よく知らないのですが、水の浄化ってどのくらい綺麗にできるんですかね?

Aベストアンサー

はじめまして

まず、「汚い」の中身を考えてみる必要があります。
「汚染」と一言で言われますが、中身は
1.有害な化学物質が含まれている
2.人間(または魚、鳥)にとって有害な細菌がいる
3.栄養分がありすぎる
等があります。

ご質問の「小鹿野の山奥の川の側の家の話」も例では、3番が一番の問題になっています。
糞尿というのは人間に不要なモノです(不要なモノだから、カラダから捨ててしまいます)が、バクテリアにとっては有用な栄養源です。多くのバクテリアは、糞尿をエネルギー源として利用するときに、水に溶けている酸素を使います。人間が食べ物からエネルギーを取り出すために酸素が必要なのと全く同じです。

糞尿を栄養源とするバクテリアが多すぎると、水中の酸素が不足します。そうなると、魚は酸素不足で、呼吸ができなくなって死んでしまいます。

タンク内で「過剰な」栄養分を消費してから川に流せば、川でバクテリアが増えすぎることはないので、魚が酸欠で死ぬことは無くなります。

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q最近CO2削減って言わなくなりましたね

京都議定書で日本は理不尽で不可能なほどのCO2削減目標を与えたれ確か今年だったかそれが達成できないと猛烈な罰金を取られる
、正確ではないが確かそんな方向のようです。

そんな事もあり民主党になって鳩山さんが国連で原子力発電を50%まで増やし火力発電から脱却する。
民主党の成長政策は原子力発電所技術を推進する。

ところが例の事故以降政治家は口を開けば脱原発と言いますね。
将来の方向なら判りますがひどいのは現在稼働中の原発まで急停止しそうな方向ですね。

今動いているものを急に止められたら無茶苦茶ですよね。

電力という基本的なインフラが不安定になったら企業は戦略の立て用がなく結局海外移転しかなくなりますね
海外へ行った工場は戻ってこないでしょうし工場がなくなれば雇用がなくなりますね
いったいこの国どうなるのでしょう。

CO2削減の国際公約を守れないと相当ヤバイ事になるのではないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですね、CO2削減の公約を守れないと海外から排出権を買い取らなくてはなりませので
莫大な費用がかかります。
そもそも、CO2が地球温暖化の原因などということが胡散臭いのですね。
実際に国連の機関が発表した温暖化測定はイカサマでしたし。
わざわざ、ヒートアイランド現象が起きている場所で測定したりとか・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報