始めましてkasaと申します

FMV DESKPOWER C5/86WL
にlinux をインストールして使おうと
思ったのですが
エラーなどで起動(Xが)できなかったりで
困っています
助けてください


出たエラーなどを報告します

Vine Linux 2.1-
ログインのときキーボードが反応しなくて使えなかった

Turbolinux6.5-
Xが起動しなかった

Red hat linux 7.1
インストール失敗

Turbolinux7.1
Linuxの起動時エラーが出てとまって起動しなかった
『内容』
(Kerner panic: VFS: Unable to mount root fs on 07:00)
rootはフロッピーにインストール

お願いします

A 回答 (2件)

いろいろのLinuxのディストリビューションを試されましたね!


基本となるカーネルはどのディストリビューションも同じなので、出てくるエラーを理解しながら慎重に進めてください。それと、サーバとワークステーションの両方を区別なく導入されているように見受けられます。

Xについては、サーバでインストールした場合、Xの環境は、はじめから、導入されない場合と、選択の場合(redHat 7.1J FTP版など)があります。

Xの環境が導入されていない可能性が高い。

1.大事なところです。「FMV DESKPOWER C5/86WL」のグラフィックアダプターの種類を仕様から確認しておきます。
2.ネットワークカードが導入されていれば、そのメーカと型番を調べておきます。

いずれのディストリビューションでも
# /etc/X11R6のディレクトリィが無ければ、Xの環境はいインストールされていません。

キーボードが反応しない。
textモード、グラフィカルモードの導入で、キーボードの選択が正しければ必ず使用できるはずで、導入が不完全な結果です。

Kernel panic
パーティションを構成したときに、'root'をどこに作成しましたか?
rootだけを、フロッピーに容量的にもフォーマット的にも無理です。導入は完了していません。

最後まで、なんとなく導入ができたと思われる、ディストリビューションで、サーバではなく、ワークステーションに集中して、PCのBIOSを設定して、CDROMブートにして、なるべく、ディフォルトの値で、まずはスタートされることをお勧めします。

それでは、ご健闘を祈ります。

ojin
    • good
    • 0

>Turbolinux6.5-


>Xが起動しなかった

これは,X以外はちゃんと動いたんですよね?
だとすれば,X周りの設定(XF86Config)さえしてやればよいわけで,これが一番よいと思います。

インストール時のランレベル設定で"テキストログイン(runlevel:3)"を選び,XF86Configの設定頑張りましょう。

XF86Configの設定について
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/INDEX-xfree.html
サーチエンジンで"XF86Config"を検索。

参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&safe= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
早速がんばって調べてみます

お礼日時:2001/07/14 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ