アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問が重複していたらごめんなさい(≧◇≦)

先日ハンバーグを手作りして余分に焼いたものを冷まして冷凍保存してあります。
たとえば餃子やハンバーグなど、手作りで加工したものってどれぐらいの保存期間なんでしょうか?
保存料も入っていないのでさすがに長期は無理だと思いますが・・・(笑)

またハンバーグを別の料理に使用するときは
(煮込みやグラタンの具など)冷蔵庫で自然解凍したほうがいいですか?
初心者主婦なので教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。



きちんとラップをした上でさらにジップロックなどで完全に密封状態にしておけば
一ヶ月程度は冷凍保存が効きますが、
美味しく食べられる目安としては、二週間前後を目安とした方がいいでしょう。

○ Dr.元気の耳より情報
http://www.maruetsu.co.jp/life/0108/advice/index …

・「またハンバーグを別の料理に使用するときは・・・」
→冷蔵庫での自然解凍が基本ですが、
お急ぎの場合や調理時間の短縮を図る場合でしたら、
レンジで解凍後に調理しても、もちろん大丈夫ですよ。

○ 冷凍した食材について
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=986111
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.maruetsu.co.jp/life/0108/advice/index_frm.html,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=986111
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

きちんと加熱後冷ましてラップにくるんでジップロックに入れて保存しています。
結構日にちがもつみたいなのでよかったです!
解凍する場合、自然解凍のがいいみたいなので
使い分けたいと思います。

お礼日時:2004/10/14 10:35

焼いたハンバーグの冷凍保存期間は、既にご回答なさっていられるように、3週間~1ヶ月程度でしょう。


ただ、徐じょに「冷凍やけ」や「水分の蒸発」によって、3週間以上にもなると、「おいしさ」・「風味」が落ちてきます。
「冷凍やけ」や「水分の蒸発」を防ぐには、市販品のハンバーグの真空パック包装に見られるように、真空パックが有効でしょう。

また、ハンバーグを別の料理に使用する場合、中火で5~6分も煮込むような料理であれば、凍ったまま煮込んでもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日にちは持つみたいですが、やはり味は落ちてしまうんですね。
しょうがないですけど(笑)
ラップの包み方が悪いとすぐ冷凍ヤケしてしまうのですが、ジップロックで密封すれば大丈夫みたいですね!
週末早速冷凍してあるハンバーグを使おうと思います!

お礼日時:2004/10/14 10:39

結構長く持ちますよ、味は落ちても悪くなることはありません。


一年以上置いたものでも食べられます。
脱水してしまいますからサランラップで包んで保存すること。
食べる時その脱水を補う方法で解凍すれば結構美味しくいただけます。
ラップのまま、脱水した氷が入ったまま電子レンジで温める。
質問のように別の料理に再加熱するのはいいことです。
長時間の煮込みなら解凍しないでそのままでもいいですね。
焼くなら電子レンジで、包んだまま解凍した後焼きます。
餃子もハンバーグも焼いてないと脱水が多く長時間の保管は避けた方がいいです。
餃子は解凍しないで焼きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年以上も持つとは驚きました!
詳しい解説ありがとうございました☆

氷が入ったまま解凍するのがいいんですね。
逆だと思っていました(笑)
週末チケャップライスのグラタンの具に使う予定です!
いろいろ勉強になりました!

お礼日時:2004/10/14 10:37

フリージングを参考にしてみて下さい。


ものにもよりますが 3週間~1ヶ月くらい

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~ragu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結構もつみたいですね。
早速URLも参考にしたいと思います☆

お礼日時:2004/10/14 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!