ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

メイクが苦手の29歳ですが,妹の結婚式で黒留め袖を着ます。着付けの時ににメイクもお願いしようと考えていたのですが断られ自分ですることになりました。
顔は童顔,普段はアイラインも下手なのか似合わず,目元がくぼみ気味なのでブラウン系のシャドウをいれると一気に老け込むといった私なのですが,今回どのようにメイクしたらよいのかアドバイス下さい。
基礎的なことでもよいのでお願いします。あと2週間あるので今から本気で練習する心づもりです。

A 回答 (2件)

こんにちはsarara23さん

着物メイクのコツはラインです。苦手とおっしゃられてましたがアイラインは若干太めに黒のリキッドで切れ長に入れましょう。
色は基本的には白赤黒です。
髪はアップにされるのでしたら着物が汚れない程度に首や襟足に薄くファンデーションを伸ばされることをお勧めします。(コントロールカラーでも)リキッドをお使いでしたら、おしろいを(チークを入れた後)最後にはたきます。
まずベースを塗ってファンデーションを塗ります。いつもより明るめ(あまり明るすぎても浮きますから試されてみてから)チークは色味をほんのり感じさせるようにファンデと混ぜても丸く入れます。もしくは着物の一色とってその赤に近い色でも。アイシャドウも同色で薄めに。
眉は若干長めになだらかな曲線に描きます。
アイラインは切れ長に入れて終わりをはねないように。
睫毛はビューラーで根元のみ立ち上げ、カールさせないで直線的にしてマスカラを。
口元は輪郭をやや小さめにとって紅筆で塗ります。
赤を中心にローズやオレンジ系のもので。
黒留袖は既婚女性の正装ですから、ちょっと古風な伝統的なメイクに近いほうが着物に映えるかと思いますよ。ただ、一歩間違えるとすごーく派手に見えるので
あくまでも自分に合った色でラインだけしっかり引くだけでもいいと思いますよ。
私は黒留袖を25歳で着ました(^^;(義弟の結婚式で)振袖人生短かったです。
    • 11
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
早々にご回答いただきありがとうございます。とてもわかりやすくて助かりました。

妹さんのご結婚、おめでとうございます。

着付けとヘアは一緒の所ですか?
もし違うのなら、ヘアサロンで髪の毛とメイクを頼んではどうでしょう。
洋服の時のお化粧とはやはり違うので、プロに頼んだ方が無難なんですよね。

もしその方法もダメなら・・・。
アイラインはリキッドタイプで、筆が硬いのを選ぶと引きやすいですよ。
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …

いつもよりもワンランク明るめのファンデーションを選びましょう。
それから、頬紅もちょっと洋装よりも大目です。
付けまつ毛も必要かも知れませんが、あまり毛束が多いのだと不自然になるので気をつけて。

余談ですが、まだ29歳との事。
黒留袖よりも、色留袖の方が若々しくて良いと思うなぁ・・。
http://forum.nifty.com/fkimono/qa/log/1051.htm
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本来ならヘアサロンで一緒に頼んでしまいたいところなのですが,県外のため美容院のあてもなくお式をするホテルに予約をいれたんです。・・・が後日電話があり「メイクはほとんどの方がご自分でしますよ」と断られてしまったんです。きっとその日は予約が殺到してしまったからに違いないと思うのですが。また,私自身も色留め袖を着たい気持ちはあるのですが,親戚の人たちがなかなかうるさい人が多く,わざわざけちのつきそうなことは控えようと思い黒留袖にしました(泣)。