プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先天性の色覚異常、所謂色弱の38才男です。
4才の時に発覚したので、個性の一つとして長年付き合ってきました。

今回、知り合いから転職の誘いがあり、今月末に社長と直接面接します。
業種はサーバーやインフラ構築、運用、監視業務がメインの会社です。
そして、色覚異常の方ならわかると思いますが、私はルーターの点滅色、赤や緑の判別がつきにくいです。赤と緑、比較をすれば違いはわかります。
実は面接でその事を正直に話そうか悩んでおります。やはりちゃんと話しておいた方がよいでしょうか?知り合いの紹介で直接社長と面接が出来るため、このチャンスを生かしたい気持ちから、色弱の事を伝えようか悩んでおります。

それと、色覚異常をおもちでインフラエンジニアを実際に従事されてる方のご意見、ご感想、実際に従事されていてどんなことが大変か?なんとか従事できるものか?等、ご意見ご感想を頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 早々のご返答ありがとうございます。
    LANケーブルの色分けですが、赤、青、黄色などはっきりした色分けであれば確認できます。
    しかし、配線が、黄色、黄緑、緑、オレンジや、ピンク、グレー、水色など、私にとって似たような配色バランスで設置されている場合はちよっと心配です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/28 10:16

A 回答 (1件)

色覚異常ではありませんが、元データセンター勤務です。


LEDの色がわからなくてもさほど大きな問題はないと思います。
LANケーブルは色分けしてある場合があるのですが、そちらは判別できそうですかね。

いずれにしても知り合いにも面接時にも隠さず話しておいたほうがよろしいかと思います。
実力が備わっていて即戦力だと判断していただけるのなら、なんとでもカバーできる範囲かと思いますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!