プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルトサックスを始めたいと思うのですが、初心者が買うとしたらいくら位のを買うといいでしょうか?

A 回答 (4件)

ハードオフなら格安です。



辞めない決意の度合いしだい。
下唇を巻くなどの技はご存じですか?
新品は79K~
キーオイルやポリッシユなど
メンテグッズも必要。
割れたらリード交換。

安物、中古ではじめ、スイッチがはいれば
高価なものを買うのはどうでしょうか。
    • good
    • 1

#1さんに賛成



「ヤマハを買うべし」です。

理由は「ヤマハの学期はどれを買っても当たり外れがほとんどない」からです。私もブラスバンドに所属していましたが、うちの学校はコンクールに出るレベルなので、基本的に「楽器は自前」でした。1年生は学校の備品を借りれますが、2年生になったら30万円前後だしてサックスやトランペットなどを買う人がほとんどでした。

そして30万ぐらいのものになるとヤマハなどの国産品よりも海外製品が多くなるのですが、海外の製品は当たり外れが大きく、場合によっては大掛かりな調整が必要になるので、うちの学校では「学期ごとの指導の講師と一緒に購入に行く」のが当たり前でした。
 今ではネットで「調律師が確認した良動作品」というものも売っていますが、初心者にはとてもハードルが高いです。

ですから初めて買うなら「ヤマハ」がお勧めです。地方にお住まいでも県庁所在地などにはヤマハのお店があると思いますので、相談してみるのがいいと思います。

またこういうようなコラムも探せばたくさんあるので参考にされるといいと思います。
http://www.ishibashi.co.jp/windpal/detail/13945

この中で一番初心者向けはYAS-280ですね。女性や学生ならこれで十分だと思います。値段は11万円ぐらい。
男性でジャズやポップス指向なら一つ上のYAS-380でもいいかもしれません。14万ぐらいでしょう。
    • good
    • 1

年齢的なことも関係するでしょうし、


近所に騒音とかならないのであれば、十万前後の中古品でイイかな?
    • good
    • 0

ヤマハを買っとけば大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!