アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400キャブ車が破裂音と共にエンストしました。
中古で買った1994年のSR400ですが、半年ほど(秋から冬)乗っていて1度もアフターファイヤ吐いたことも無く自分では調子がいいと思ってました。先日暖かくなってきたので3時間ほど連続で乗っていたら突然パンっと破裂音と共にエンストしました。その後エンジンを始動させようとキックするとまた破裂音が生じ、かかりませんでした。いきなりだったのでびっくりしました。
その時は友人宅に用事があったので押していき、帰りは恐る恐るキックしてみると何事もなかったようにエンジンがかかりました。
暖かくなってきたので燃調が狂ってしまっただけなのか、他に原因があるのか、わかる方、詳しい方教えてください。
また、よくあることなのでしょうか?

自分としては暖かくなってきて燃調が濃くなりすぎてアフターファイヤ吐いた、と考えてますが確証がありません。

質問者からの補足コメント

  • 関係ないかも知れませんが、その後ギアが一速に入らなかったので調べるとサイドスタンドスイッチが吹き飛んでました。

      補足日時:2018/03/27 13:35
  • オイルは1度も交換してません。納車してから2000kmも走ったかどうかです。
    100km/hまでは出したことがあります。その日も出しました。

      補足日時:2018/03/27 14:43
  • マフラーは純正で変えてないので燃調は違うのかな?
    燃調って徐々に狂っていくのでいきなりアフターファイヤは違うのか?

      補足日時:2018/03/27 14:45
  • キャブに問題有りってことなんですかね?

      補足日時:2018/03/27 15:24
  • アフターファイヤは特に気にしなくてもいいってことですね。
    アフターファイヤのあとにエンストしたのが何故なのか知りたいです。いきなり燃調が狂うのは大丈夫なんですか?

      補足日時:2018/03/27 16:25

A 回答 (3件)

SRはアフターファイヤーが比較的起きやすいです。


完全ノーマルでもオーバーヒート気味になっている時にアクセル戻したときなど。
あまり気にすることはないかなと思います。
もうしばらく、少なくとも1年間様子見て季節による変化を一通り確認してから対策でもいいように思います。
    • good
    • 2

バイク屋山に行って、キャブのオーバーホールをしてもらいましょう



とりあえずなら、キャブのゴムを外して隙間からキャブクリーナーをシュ~して、その後全開で走る(^_^)v

2000kmも乗ったのなら、もうオイル交換していいよ
    • good
    • 1

最近、エンジンオイルの交換はいつしましたか?



最高速度で走った事がありますか?(たまに高速道路を走りますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A