プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推測ですが、森友問題の黒幕って、安倍総理と昭恵夫人なのでしょうか?
安倍総理が国会で「もし、関わっていれば、総理大臣も議員も辞める」と言ったから、佐川は必死に安倍総理を守るために嘘の答弁をしたのではないかと思うのですが、皆さんは森友の黒幕は誰だと推測しますか?

A 回答 (38件中1~10件)

書き換え前の決裁文書を読む限り、「黒幕など最初から存在しない」または「籠池夫妻が黒幕」という方がしっくり来ますね。



【参考にしたもの】
●近畿財務局と森友学園の交渉音声テープ(全文テープ起こし)
 https://hbol.jp/150098
●財務省調査結果全文(時系列と決裁文書資料)
 http://tactical-media.net/%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7% …

佐川氏の証人喚問もこの記録から読み解くと、財務省のミスを認めていて政治家の関与はないとしたことも、庇っているのではなく単に本当にそれが事実なんだろうなと思います。

参考:佐川氏証人喚問の答弁全文(NHKWebサイトより)
   https://www3.nhk.or.jp/news/special/sagawa_testi …

近畿財務局が籠池夫妻のヤクザとも取れる交渉で担当者に脅しをかけていて、実際に籠池氏は弁護士を通して訴訟をしようとしてたことも書き換え前の決裁文書から明らかに読み取れました。
上記に示したような圧迫面接に近いような交渉で担当者に何度も無茶な要求をしていたことが伺えますので、近畿財務局は本省理財局に対応方法を相談し、損害賠償でお金だけ払うことになるよりは、国有地を売却してしまった方が良いと考えて条件に応じたのでしょう。

少なくとも、私はそう感じました。
    • good
    • 0

あれでいいんだよ。

朝日は幕引き体勢だしね。
よかったね。
    • good
    • 0

あなたの言うとおりです。

    • good
    • 0

値引きの理由を聞かれても言えないんです。


これが正解です

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/5100/00000000 …
    • good
    • 0

とから口を自らつぐんだ可能性がある。

総理や佐川や夫人などの可能性は全く無い。死人に口なしで終わるんで無いですか?検察庁の捜査で明らかになるのが見えて来ます。なんでこんな事に時間をかけるのか疑問です⁉️
    • good
    • 2

を恐れて自殺したのではないかと思います。

更に外部へ漏らしている可能性があるとおもいます。この可能性がある事については、誰もが言わなく報道されないのはなぜなのか?
    • good
    • 0

書き換えは、自殺した官僚じやないですか。

それだけの責任を認識していたからこそ、誰からからの支持を明らかにすると相当非難されるこ
    • good
    • 0

<文書の存在を知らなければ、官邸が「書き換えろ」という命令を


下すことはできませんからね。
が、これは官僚経験者の話では、ほぼ否定されています>

 こういう事のため、次のような対策がしてあるのです。

▼安倍総理が2015年に内閣人事局長に送り込んだのが
   安倍総理の子分の羽生田議員。
 これが官庁のトップの600人を佐川の様な【忠実な自民党寄りの】
 公務員を据えました。 細かい所を見なくても良いんです。
 
「 良きに計らえ」と云っていれば、
安倍総理➔萩生田議員の意を組んで、忖度してくれるのです。

「良きに計らえ」に逆らうと、元次官でも、忖度する勝手の部下の役人が、
上司の前川次官に監視を付けて、嫌がらせの忖度の調査をします。
    • good
    • 1

森友問題は、昭恵感涙する教育勅語にもとずく教育を の御旗の元に


  一つの犯罪を役割を分けてしていると思う。 
  なので、灰色だが告発できない完全犯罪です。
 ◆役割分担表
  ① 学校を建てようとする人       担当 籠池
   籠池さんは、学校建てようと土地を買うとしていた。➔主人公です

  ② 立場利用して応援する人       担当 ▼安倍総理夫人
   昭恵夫人は秘書の谷さんを理財局にメールをして
    籠池さんの学校は 「総理案件だ」と それとなくPR
     ➔事実メールしていたみたいです

  ③ 特例連発して国有財産の値引きする人 担当 佐川←萩生田←▼安倍総理
    安倍総理が、萩生田内閣人事局長に送り込んだ、萩生田は自民党議員
   そして自民党寄りの、佐川みたいな役人をトップに選んだ
    なので、文書書き換えしていても出世も早い
     ➔萩生田は2015から確か2代目 息の掛かった人選んだ人

  ④ 土地を取得する人          担当 籠池 ➔主人公だな
 
 ◆それを今回は、分担してやっているんです。
   忖度と云う連携で分担してやれば、犯罪にならない ? ? ?

  ▼いくらなんでも安倍総理夫婦が絡んでいては、ダメでしょう
    • good
    • 1

つまり、佐川氏の「総理も婦人も関与していない」という旨の発言が嘘であったと、それが前提の質問ですね。



しかしそうだと、安倍総理の国会での発言後に、理財局が書き換え前の文書の内容を官邸に伝えて「こういうものがあるんですが、いかがいたしましょう・・」と、お伺いを立てたということになります。
文書の存在を知らなければ、官邸が「書き換えろ」という命令を下すことはできませんからね。

が、これは官僚経験者の話では、ほぼ否定されています。
財務省と官邸が常にある程度の対立関係にあることからも、可能性がきわめて低い話です。
文書の存在を朝日新聞がリークしたときも、官邸は非常に混乱して、財務省の対応に振り回されました。
あれは、官邸が主導権を握っていない(文書の存在を知って命令を下した立場ではない)証拠とも見れます。

よって、前提自体が信憑性のきわめて低い話なので、安倍夫妻が黒幕である可能性もほぼゼロです。

財務省が勝手に「忖度」して書き換えした可能性は高いと思いますが、それは安倍夫妻の指示ではなく、勝手に財務省が「自爆」したということです。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!