プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。過去ログは大体読ませていただき
ましたが、結局水泳は痩せるのでしょうか?
私としては下半身をほっそりみせたいのです。
というのも、最近お仕事をやめてから体重が一気に3キロも増えてしまい、お腹がぽっこり、太もも、お尻がたるんできました・・。

私は身長150とかなり小柄で、もともと痩せていたほうなんですが、今まで付き合った人達には下半身がぽっちゃりしていて、幼児体系だよねって言われてきましたT_T) たしかに自分でもそう思います・・悲しいことに。だから、友達にプールに誘われても下半身をだしたくないので断っていました。

今回暇ができたので、水泳に通おうと思っています。
小さい頃は選手コースでかなり泳いでいたので、スポーツ大嫌いな私でもちょっとやる気になってます。でも、水泳は今のままの脂肪が筋肉にかわるだけかな?と思ってしまいます。細くならないと意味ないので・・。
私も素人なのでよくわかりませんが、知っている方がいたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ピンヒールはやはり足首が安定しないのであまり好ましいとは思えませんし、姿勢が悪くて余計低く見えます。

高さのない靴もいいわけではありません。理想は3cmくらいの高さのある、かかとの広いもの。置いた状態で指ではじいてもぐらつかないものです。ピンヒールは指ではじいたらぐらつきますよね?

また疲労が溜まった状態だと余計脂肪をとりこむため、悪循環なのです。そんな疲労状態で水泳をしても余計疲労を蓄積して、脂肪をとりこんでしまいます。靴を見直す事と、骨盤の矯正で下半身は普通になります。(体験者は語る・・・)O脚も骨盤を広げる原因ですが、靴を見直せば少しは改善の余地はありそうな感じがします。
水泳を引き締める為にすることは無理だと思うのです。もう十分筋肉で凝り固まった状態なのでそれをほぐしてあげるストレッチの方が効果は大きいです。毎日30分ストレッチをしたり、張った脚をもみほぐしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴ですね。やはり適度に踵があったほうがいいんですね。ストレッチやり始めてたら、なんだかお腹がひきしまってきたかんじがしますv 再度の回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/17 21:42

下半身が太くなるシステムですが、主に「歩行」にあると考えてます。

歩き方に癖がある場合、バランスがとれないので脚がバランスをとろうとして筋肉が張った状態になります。しかも本来の機能以上のことをするため、疲労回復のために脂肪をとりこみます。
そんなことの繰り返しで疲労した脚を運動で細くすることは無理です。水泳でも無理ですね。特に平泳ぎは骨盤を広げますので、お尻が垂れます。
下半身がぽっちゃりということは想像ですが、内股で歩かれますか?
下半身を細くしたいのなら、運動よりも足裏のバランスを整えて足に合う靴で歩く事が一番です。ただ歩くのでは余計太くなりますので要注意です。足裏のバランス・靴という道具が大切です。

この回答への補足

たしかに歩き方はあまりよくありません、がに股っていわれたことはあります。しかし、身長が低いのをものすごく気にしているのでいつも高いピンヒールを履いています。やはり不安定で疲れます・・やめたほうがいいでしょうか。でも私は平べったい運動靴は余計疲れるかんじがするのです;;) 骨盤は広いですね。バタ足が効果あると書いてあったんですが・・。
水泳で細くは無理なようですね、引き締め程度なら大丈夫でしょうか。

補足日時:2004/10/13 14:52
    • good
    • 0

残念ですが水泳は上半身中心のエクササイズです。


また、脂肪がそのまま筋肉になることはありません。
脂肪細胞を脆弱化させるのは有酸素運動後の休息時であり
体中の脂肪細胞が均等にやせ細ると考えられています。
(運動生理学的には部分痩せは不可能とされています。)

ですが、自身が得意と感じ、長く続けられる
種目を選択することはとてもいいことです。
たぶん他の種目バイクやランを選択するよりは
効果が高いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。専門家の方のようなので追加質問よろしいでしょうか? 水泳は上半身中心ということでちょっと残念ですが、linus3030さんの仰るとおり続けられるものを選びたいのでやはり、水泳をやろうと思います。^^ そこで質問なんですが、特にどの種目が効果がある・・またこの種目はしないほうがいいとかありますか? 私の種目は以前、平泳ぎでした。 

補足日時:2004/10/13 00:03
    • good
    • 0

こんばんは。



私は泳げないので、プールで大また歩きをしていました。私は週3日ほど通っていました。プールに入らない時は、ウォーキングをしてましたよ。プールもウォーキングも、私には効果ありました。週3日、1日おきに運動をしていたのですが、連続3日するよりもこの方が効果はあるそうです。適度に筋肉がついて、ムキムキにはなりませんでした。運動前後にはストレッチをして体を解しておくと、ケガ予防にもなりますよ!

ゆっくりとリラックスして運動して下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。定期的に運動をこなしたほうがよさそうですね。ムキムキにならない・・安心しました。サウナなども活用して楽しくエクササイズしようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/13 00:08

競泳、など早いスピードで泳げば筋肉は太くなります。


ゆっくり泳げば細目になります。
食事との関係もありますが脂肪が筋肉になるだけです、
体重は変わりません、見た目がすっきりします。

これはスケート、競歩全てに共通することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いスピードはダメなんですね>_<  そういえば、泳いでいるお母様方はやたらとゆっくり泳いでいますね。私は昔のくせでいつもすごく早く泳いでいました・・@@ ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/10/13 00:10

質問者の方はは男性ですか?私は男性です。


痩せますよ。ただし、水泳初心者なら週に3~4回、1時間半位の間に1000m位泳いでください。
クロール等に慣れてきたら、この時間に2000m位泳いでください。
腰回りも締まってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、書き忘れました、女です。男っぽかったですか?!Σ@ー@)
初心者ではないですが、水泳をやめてから大分時間がたつのでゆっくりやろうとおもっています。1000mもつらそうですv ありがとうございます、がんばります☆

お礼日時:2004/10/13 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!