プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジオワイドFMが始まったので、対応ラジオ検討してます。
下記含め同程度以上のラジオおすすめありますか?
ワイドFMポータブルラジオ(PX-GM1)
https://www.j-shopping.jp/cbc/?s_cd=0013&c_cd=10 …
<本体の主な特徴>
●FMステレオ/AMラジオ:受信周波数:FM:76.0MHz~108.0MHz (0.1MHzステップ) /AM:531kHz~1,710kHz (9kHzステップ)
●ステレオスピーカー
●プリセット機能付き
●大光量白色LEDライト搭載
●めざまし機能付きデジタル表示時計
●オートオフ機能
●サイズ(約)/120×62×34mm
●重さ(約)/160g
●充電式(最大48時間)

ワイドFMポータブルラジオ(PX-GM1)候補としてますが、ご意見下さい。
・製造メーカー名不明
・一搬通販では販売されてないようで、口コミが拾えない。
・電源は充電池内臓のようです。電池交換できない?
(今は単三電池で災害用ラジオ聴いてます。コンセント接続可能)

宜しくお願いします。2018・03・27(火)

質問者からの補足コメント

  • ワイドFMポータブルラジオ(PX-GM1)
    SBCに様々質問しててみましたが、何の情報も事実上拒否されていまいました。
    取り敢えずの結論としては、SBC番組でビル内も良く入るとの放送通りではなさそうです。
    (家電量販店でセットしたものの入りませんでした)
    たぶん、我が家内でも同様と思います。

    質問ご覧の皆さまには、残念ながら(PX-GM1)お薦め出来ません。

    もう数か月したら、教えてGOOで口コミ情報を募集するかも知れません。
    (SBCでは口コミ欄は存在してません)

    これで今回の件は締切とさせて頂きます。
    情報寄せていただいた方々には感謝申し上げます。
    ありがとうございました。
    2018・04・02(月)

      補足日時:2018/04/02 19:28
  • ワイドFMポータブルラジオ(PX-GM1)
    SBCから取扱説明書PDFが添付されてきました。
    取扱説明書、PDFコピーできず載せられないですみません。
    必用な方は、面倒でもラジオ局からメール送信してみた下さい。

    PDF内容で気になるようなのは、SBC商品説明と比較、充電式ラジオだと言うことが確認出来たくらいでした。

    ●PROTE PX-GM1 リチウムイオン内臓 充電式高性能ポータブルラジオ
     FM STEREO/AMRADIO
     株式会社フェニックスエンジニアリング
    〒354-0041 埼玉県入間市藤久保466-3
    050-3538-6826
    http://www.phoenixeng.co.jp/business/jisseki.html

      補足日時:2018/04/03 13:17

A 回答 (3件)

androidであれば、録音ラジオサーバーというアプリがオススメです。


文字通り、録音もできて非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3 回答者: ティエンリンさん 回答日時:2018/03/30 15:54
書き込みありがとうございます。
残念ながら、子供たちはスマホ生活ですが、東方所持してません。
ラジオ聞き流しで作業するスタイルでラジオ堪能してます。
PCしながらラジオ・TVもしてますし・・
出来るだけコンパクトで音質が良いものが希望です。
(もしかしたら、該当商品はないかもですが)
今回、ラジオ局アナの説明では相当期待できるかもと思わせる宣伝だったので、商品勉強始めたわけです。汗!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/30 20:00

よく似たタイプとしては、東芝の下記2機種でしょうか。


http://tlet.co.jp/pro_radio/ty_sr55/index_j.htm
http://tlet.co.jp/pro_radio/ty_ar55/index_j.htm
※sr55がデジタルチューナータイプです。
実勢価格は5,000円強くらいかと思います。クチコミを検索してみてください。

大きさはPX-GM1よりも一回り大きいです。その分スピーカーも大きいので音質面は有利かもしれません。ただ、デジタルスピーカーではないです。実際に聞いてみれないので何とも比較ができません。ただ、どちらもコンパクトタイプなので、ステレオ感はいまひとつではないかと想像します。

どちらもACアダプタは付いていますが、乾電池か充電式電池かは好みでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2 回答者: ichi_nii_sanさん  回答日時:2018/03/28 22:03
再度書き込みありがとうございます。

先ほどラジオ放送通販に問い合わせしてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ワイドFMポータブルラジオ(PX-GM1)

フルデジタルスピーカーですか?
→フルデジタルスピーカーではありません。
一般的な(アナログ)スピーカーを使用しています。

東芝SR55TYステレオより音質期待できますか?
→該当機種との比較は実施しておりませんので回答出来かねます。

充電式とありますが、100V電源からも取れますか?
→専用充電器(ACアダプター)を同梱しており、
100V電源から充電器を併用し充電頂く仕様です。

充電池内臓なら電池交換は可能ですか?その場合、何処で購入できますか?
→電池交換は可能ですが、製品をメーカーへ送って頂き、
メーカーで交換対応をさせて頂きます。電池単体での販売はしておりません。

日本の有名メーカーとは何ていうメーカーですか?
→守秘義務が有る為、回答出来かねます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
↑>100V電源から充電器を併用し充電頂く仕様です。
これ・・・意味不明!?ですね。
多分、併用⇒使用でしょう。
追加質問に取扱説明書閲覧可能か質問してまだ返事はありませんが、この様子ではダメかなと思われます。
ワイドFMポータブルラジオ(PX-GM1)
これは、ラジオ局通販オリジナル(OEM)なんでしょうね。きっと
ちょっとアフターに期待が持てないかも。
CBC/SBCだけの販売なのかな?

ichi_nii_san書き込みについてですが、ご紹介の東芝と同程度の音質なのではないかな~と推測。
なら東芝より高額のラジオに購入意欲が失せ始めてきたようで・・
単三充電池・電源直タイプであれば直良いのですが、ないかな~?

どこかで(PX-GM1)口コミあれば見たいです。はは、
東芝の口コミはみました。

もう少し検討してから決断しようと思います。
たかがラジオと言われるかも知れませんが・・汗!

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/30 20:28

どういった観点で同等以上なのか補足いただいたほうが回答しやすいと思います。


あるいは、どの機能が必須なのか、とか、、、

ところで、リンク先の情報を見ましたが、このラジオはすでに完売になっていて購入できないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1 回答者: ichi_nii_sanさん  回答日時:2018/03/28 18:36
書き込みありがとうございます。

>どういった観点で同等以上なのか補足いただいたほうが回答しやすいと思います。
 あるいは、どの機能が必須なのか、とか、、、

↑機能など全てが同じかそれ以上ということです。
 分かり難くすみません。
 特に性能面?でコンパクトながら音質が良さそう(デジタルステレオスピーカー)が気に入ってます。(自分判断なのでその通り化かは判断出来てませんが)
 (デジタルスピーカーは音質が良いらしい)
 ただ充電式のみがちょっと即決には決断迷います。

>ところで、リンク先の情報を見ましたが、このラジオはすでに完売になっていて購入できないようです。
↑リンク先間違えたようです。こちらに↓
https://www.j-shopping.jp/sbc/?s_cd=0027&c_cd=00 …

このラジオどうやらラジオ局関係のみの販売のようですね。
(小さいながら音質が良いと言うのがウリ=ラジオ放送から)
ワイドFMポータブルラジオ(PX-GM1)と比較できるラジオがもしあれば教えて下さい。
比較検討して決めたいと思います。
宜しくいお願いします。
2018・03・28

お礼日時:2018/03/28 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超高感度ラジオを探しております。

超高感度ラジオを探しております。
関東圏に住んでいるのですが、全国なんなく聞けるラジオがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AM ならここ(http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm)の「高性能ラジオ性能比較・価格情報」に出ている5機種の中から選ぶといいでしょう。私は ICF-EX5 を持ってますが、これは最も感度の高いラジオの1つです。

さきほど(朝9時)、ICF-EX5 で確認したところ、神奈川で受信できたのは愛知、静岡、山梨、茨城の放送局まででした。夕方から夜明けまでの時間帯なら、混信さえなければ全国の放送が聞けます。ただし、鉄筋の家屋内では電波は弱くなるので聞こえにくくなります。

FM 放送は通常、見通し距離(数十km)の範囲しか受信できません。電離層の伝播異常が起こりやすい夏の昼に、遠方の放送が聞こえることがたまありますが。


人気Q&Aランキング