アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳にもなると ガンが怖いです。
いつ 発症するか 恐怖心でいっぱいです。
どうすれば この 恐怖心に打ち勝てるのでしょうか?
特に 芸能人が ガンで亡くなるとか 他の病気で亡くなると 次は 自分が 死ぬんじゃないかと思ってしまいます。
恐怖観念があります。

A 回答 (10件)

ガンは今や慢性疾患です。


慢性疾患っていうのは、長ーく付き合って生きていく病気ってことです。

ガンが怖いと仰いますが、ガンを患ったとして、ガンで死ぬかと思いきや、別の病気で亡くなることも少なくないです。
ガンは、ものによりますが、治る病気になって来てます。
乳がんは早期発見できれば、完治しますし。
一番恐れてた血液ガンだって、かなり寿命伸びて、再発しやすいとは言うけれど、完治を目指せる病気になりました。
本当にどんどん新しい免疫チェックポイント阻害薬(抗がん剤)が出て来てます。
その分、どんどん国の医療費は膨らんでますけどね。

2人に1人ガンになる確率になりますので、ガンから逃げるのは難しいですが、早期発見することでいくらでも守れます。

私は、むしろほかの病気で急逝するより、ガンの方が数年の予後があり、ゆっくり大切に時間を使えるのでいいかなって考えてます。

恐怖の気持ちを転換して、早期発見に努めていたら、よっぽど大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/28 13:16

発想の転換で、癌について勉強してみる。


そもそも癌とは何なのか?リスク要因は?どんな種類の癌がどれくらいあるものなのか・・・。
病院のHPで紹介されている程度の勉強ではなく、プロのレベルで専門的に調べてみる。
20代若年性の癌は予後が悪いが、中高年であれば発見が早ければ治りやすい癌もある。子宮頸がんだってHPVに気をつけて不特定多数の性交渉を控える、定期検診をする・・・などを心得れば、ある程度回避することは出来ます。

癌を知るなんて余計に怖いよ・・・って思うかもしれませんが、知らないが故に恐怖が増大するってこともあるじゃないですか。
まぁ、質問者さんの性格がここでは分からないので強くはお勧めしませんが、方法の一つとして。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も結構心配してます^^;。
でもですね、私の母親89で大腸がん(ステージ2)を手術し、上行結腸を10cm程切除しましたが、今93で全然ピンピンしてますよ^^。
元々抗がん剤は年齢的に適応外ということで、術後の抗癌剤療法も何もしていません。
それでも普通に食べのんびりしてます。
申し上げたいのは、今の世の中、癌といえども早期に処置を出来れば、過度に恐れる病気ではないのかなということです(と、私も思うことにしています^^;)。

要は、毎年きちんと人間ドックを受けましょう。
何か最近おかしいと感じる自覚症状が有るなら、迷わず受診しましょう。
身体に悪い習慣をなるべく絶ちましょう。

これでかなりリスクを低減できるのではと思いますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間ドックするお金が ないんですよ。
定期的に 子宮頸がんや 乳ガン 大腸内視鏡 胃内視鏡は してます。
…が やはり ガンは怖い。 沈黙の臓器のガンは見つかりにくいですよね。肝臓や膵臓など。やはり ガンは 怖いものです。

お礼日時:2018/03/27 22:24

幸せな人生歩んでるんですね


ガンとか事故とか全然OK
保険も入ってるし
早めに死にたい僕からすると
そんな事は二の次です
目の前のことで精一杯
    • good
    • 0

その方の性質なので、


ストレスを抱え込まない事は、難しいのかもしれないですが、なるべくそれらを許せるような感情に持っていけたらと思います。
そんな事もあるさ〜って思えるように出来るといいですよね。

やはり、
我慢する傾向にある人は、早くにガンに掛かられて亡くなられているようにも感じます。
周りにも結構多いように思います。
一番は無責任な気持ちになることかもしれませんね。
そんな方ほど長生きされているのかもしれません。
インパクトあったり、心に強く残る人程、早くに亡くなられている印象です。
早くに亡くなるから印象強いのかもしれませんが。

ですが、
ガン自体は、怖いとは思います。

ガン細胞は、日々の人間の細胞分裂によって、少なからず出来る細胞のコピーミスだそうで、
それを、
NK細胞などの、
自身の身体の免疫力で、日々、破壊してやっつけているというものだそうです。
今は、
それを促進、補えるような、食品が出ていますよね。
例えば、
ヨーグルトとか。

貴女は、
女性だと思いましたので、
こういった、ヨーグルトを毎日欠かさずに摂取してみてはどうでしょうか?
女性ですので、便通なども考えると一石二鳥なのかもしれませんよね。
排便もとても重要かと思います。

あとは、
動物性の物を取りすぎないこともありますでしょうか?
バランス良い食事と、軽い運動、あとは質の良い睡眠に、
ストレスをなるべく自分に掛けないように出来るといいと思いますよ。
そのように心配することは、ある意味、ムダだとは思います。
人生はとても短いといいます。ですから、どう自分が残りの人生を充実させるか?を考えた方がいい結果になるのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます?

お礼日時:2018/03/27 20:27

毎年の定期健康診断は必ず受けましょう。


その範囲内であれば、手遅れになるほどのガン進行は考えられません。

芸能人の突然死 …
これは事故の場合であって、ガンの場合は、実は以前からの長期治療の末です。
報道が突然、と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 19:35

そういう気持ちで生きていると益々ガンになり易いかもしれませんよ。


なるべく自分にストレスをかけないように頑張ってください。
それと、
ガンは、
身体を冷やすと、
なり易いらしいので、
そこは、
気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは 毎日感じてます。
やはり ガンになりやすいですかね?
家の家系は ガン家系と 脳疾患家系です。心配で しょうがないのです。

お礼日時:2018/03/27 19:40

人間誰も一度は死ぬのです。


しかも死因の第一位はガン。
  
でも、女性(ですよね?)で、しかも45才程度で亡くなるという事は、確率からしてかなり低いのです。
その年代では、多分ガンで死ぬ事より、交通事故に気をつけた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小林麻央さんのガンで亡くなったのを見てから ガンが怖くなりました。あとEXILE TRIBEの人かな?21歳で 胃がんになった人いるじゃないですか?あのニュース見てから 若くても 年配になってもガンになる。なので 恐怖観念から逃れられません。

お礼日時:2018/03/27 19:34

毎年健康診断受けてます。


それでもガンになったらどうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 19:41

自分は 今日悔いが残らない様一緒懸命に生活してます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!