アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築配置相談です。
今回新築を建てることになりました。夫33.私31、子供なしです。
下記のような土地です。


・西側:4m道路
・南側:隣地の旗竿の竿の部分、さらに奥は新築マンションの駐車場(スペース上将来的に家は建ちづらい)
・北側:隣地の旗竿の竿の部分、さらに奥は隣地の庭で6mは空く
・東側:旗竿の土地の家2軒がすぐ並んでたっている。

北側に駐車場にしようか、なるべく北に家を寄せて南を広く取り車を置こうか悩んでいます。
現在車を所有しているわけではないのですが、将来的に必要かと思います。東京近郊のため1台あれば十分です。
両親はなるべく南側を広くしたほうがいいといいますが、南におくと、車も自転車も庭も南になるのでスペースはあってもリビングからの景色がごちゃごちゃしてしまうのではと思います。その場合庭として使用できるのは9畳ほど。
対して北側駐車場にすると、車は2台停められますし、自転車などもおさめられます。将来的に車庫用に屋根もつけることも可能ですが、南庭は4.5畳ほどになります。。
使い勝手を優先して、北に駐車場にするか、なるべく南を多く確保するか。
非常に悩んでいます。
どちらを取っても日当たりは悪くありません。
みなさんならどちらしますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 土地は31坪に対して建坪は27坪の二階建てです。

      補足日時:2018/03/29 21:19

A 回答 (3件)

No.1です。



> 3mでも十分空いていると捉えていいのでしょうか。

例えば畳の長手方向は約1.8m。
ということは3mは畳1枚半ちょっとということになります。
これでイメージ出来ますか?
同じ長さでも屋内でのそれと屋内とでは受けるイメージが異なりますから、定規やメジャーで3mの長さの紐を作るなどして屋外に出て地面にそれを置いてみるのもイメージをつかむ助けになるかもしれません。

図面を見るなどして「これくらいの距離」とか「これくらいのサイズ」とたいった“値”を知るのみで済まさず、それが実際の環境だとどれくらいの物なのかを出来るだけ具体的にイメージするようにしましょう。
それに慣れて来ると今度は距離とかサイズの値を知ると、屋外の場合のイメージや屋内の場合のイメージをかなり正確につかめる様になります。
ということで「どうですか?」と聞くばかりでなくご自身で工夫し行動されることです。
受ける感覚は人それぞれ異なるのですから。


> 土地は31坪に対して建坪は27坪の二階建てです。

27÷31≒0.87
ということは建蔽率は90%なのでしょうか?
一般の宅地では建蔽率80%が上限だったはずで、建蔽率+10%が許されるのは行政から指定された角地などに限られます。(詳しい指定条件は知りませんが)
どのような立地の土地であるにしろ、高建蔽率の土地でしたら先々のことを考えると南側を空けておくのが無難と思います。
リビングを北側に配するのでしたら別ですが。。。

私なら駐車場は南側にし、出来るだけリビングに日差しが入るよう駐車場との位置関係を調整した間取りを考えます。

参考まで。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



土地の広さがわからないとアドバイスが付きにくいと思いますよ。

普通はそういう悩みを設計士と話合いながら建築します。
西入で上下(南北)が旗竿地と言うことは、東側面には
その旗竿地の家ができるだけその四角部分に広げようと四角い家を
作っているはずです。

旗竿地となる広さならば、それほど広くないと推測しますが、
あまり東に寄せての家作りをしてしまうと奥の住宅と密集してしまいますね。

車は北側に置く方が良いのですが、庭は南が最適です。
いろいろ、検討するのも楽しいですね。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
推測いただいた通りです。
どちらも捨てがたくまだ決めきれずにいます。設計士さんにはセオリーは南を広く取るほうということは言われてはいますが、車や自転車など生活に必要なものがごちゃごちゃ庭と一緒に来るのも嫌だなぁと思い、、。悩みますね。

お礼日時:2018/03/29 21:27

南側の隣接地の具体的な状況によるでしょう。



> ・南側:隣地の旗竿の竿の部分、さらに奥は新築マンションの駐車場(スペース上将来的に家は建ちづらい)

という情報だけでは何とも。。。
実際のスペース、隣接地が通路やその向こうが駐車場の場合は人通りの具合や車の出入りの状況(騒音などを含む)にもよるかと思います。
あと庭のスペースを畳みの枚数で把握されていますが、問題は家の外壁と敷地境界との距離です。例えば駐車場の北側に持って行った場合、南側の敷地境界までの距離が1mだったとし南側にリビングを配すると、リビングでくつろいでいる際に1mちょっと向こうを人が通ることになります。
そういう具体的イメージを持って検討されるとよいでしょう。

同様に北側の隣接地の具体的な状況もある程度考慮する必要もあるかと思います。
なお、一般的にはご両親が言われる通り南側を空けるということになります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
おっしゃる通り具体的なイメージを持って考えようとおもいます。車のライトや騒音などは考えていませんでした。
北駐車の場合は南リビングから隣まで3m、
建物を北に寄せて南を広く取った場合は、リビングから6mほど空きます。

3mでも十分空いていると捉えていいのでしょうか。

お礼日時:2018/03/29 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!