アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家を二世帯住宅に建て替える計画をしています。
父親との親子ローンを予定していますが、私はシングルマザーで年収が300万程度、勤続年数は4年です。
キャッシング借入金があり、お恥ずかしい話ですが過去に時々延滞をしておりますが、返済計画を立て返済残金は約10万程度です。
この場合はやはり審査通るのは難しいでしょうか?
フラット35や、私の勤務している会社の提携銀行であれば審査が通りやすいなどありますか?

A 回答 (2件)

まずCICに載っているか確認したほうがいいですよ。

延滞日数が短ければ登録されていないケースもありますので。
金額的には10万程度の残高では問題ないとおもいます。
後はお父さんの収入面含めた総合的な審査になりますね。
住宅ローンについてもっと詳しく知りたい方は次のサイトを参考にしてみてください。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!参考になりました!

残金10万円ならほぼ問題ない額です。

が、その借入金の使用目的と借入額によっては、審査が通らない場合もあります。
つまり、「何のために借りたのか」という理由によっては、審査が通りにくいことがあります。
また、最近主流であるスマートフォンの分割購入を利用していて、この料金を滞納しているなどの場合も、審査が通りにくいです。
あとは、納めるべき税金を滞納していた場合、ほぼ間違いなく審査は通りません。

諸々をクリアしたとしても、いくらのローンを何年で組むのかによっても変わってきます。
年収に占める返済負担率30%がラインと言われていますので、年収300万なら90万が、あなたが一年に返せる借金(ローン)の限度額ということになります。
これは住宅ローンだけでなく、車のローンや消費者金融などへの返済も含めた額です。
他の返済が全くないのであれば、90万円×返済年数がローンを組める限度額になります。
これを超えてしまうようですと、審査は通らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
過去の延滞履歴がCIC等にあっても、残金がその程度ならあまり問題ないのでしょうか?
キャッシング目的は、主に生活費です。
現在使用しているスマートフォンの本体代の支払いは終わっています。
他に返済しているものは特にありません。