プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日自転車同士の事故をおこしてしまいました。T字路で自分が大通りから左折相手は路地から直進私の左ペダルに相手の前輪が少し引っ掛かり自分はそのまま通か数秒後にがしゃんと音がしたので振り返ったら相手が倒れていました。目撃者がけいさと救急車を呼んでくれてその間相手は倒れたままそのまま救急車に乗って病院に行き、その後鑑識が現場検証し帰宅しました。今日相手から連はないんです。私が避けて相手が私の方に寄ってきて引っ掛けた感じなのですが私が悪いのでしょうか?警察にはその事は言いました。皆さんの意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 私のペダルに横から前輪が少し引っ掛かった感じです。

• 私の方が優先で私に被害は有りません。相手にはお金は払いたくないです。

A 回答 (3件)

路地から大通りに出るときは、安全確認の義務がありますので、その分、6:4 で相手側の過失が多いと思います。

あなたも、前方不注意という過失がありますので、ゼロにはなりません。
比率は、現場の状況により前後しますので、参考にしてください。ただし、逆転はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

T字路では、一直線になっている道路の方が優先になります。

あなたは左折で相手は直進ならあなたの方が分が悪いです。あなたが曲がる前に一時停止をしていればよいんですが。

あなたは避けたと思っているかもしれませんが、ちょっと避けたぐらいではたいして意味はないんですよ。内輪差というものがあって、前輪と後輪ではどうやっても後輪の方がカーブの内側を通るんです。危ない時はスピードを落とすか止まるかですし。

でも相手の方があとからT字路に進入したようですから相手にも過失はありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

あなたの方が優先で相手が突っ込んできたようなイメージですが、

ここに相談するまでもなく、自分が相手に与えた被害は払ってあげればいいと思いますよ。
自動車保険と異なり、しても自転車保険は請求しても等級ダウンのようなペナルティはありませんので
損害の度合いによっては自分が100%悪者になればいいんです。
そんな事故なんて一生に何回もあるものではありませんので常習詐欺とおもわれることなんか
まずありませんので安心してください。
もちろん自分の被害は相手に払ってもらいましょう。
自動車事故でなく。自転車ってことを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m