プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを操作中、突然 AutoFixer Pro 2018 なるところから、何やらドライバーソフトの修復をするよう警告がありました。
警告に従って、リストアップされた問題のソフトを修復しようとしたところ、まず、AutoFixer Pro 2018 の購入手続きをとるように、とのことです。
1.この事態、このソフトを購入して、指定の修復をする必要があるのでしょうか?
2.AutoFixer Pro 2018 なるソフトは、いかなるソフトなのでしょうか?  なお、アンチウイルスソフトとしてESETを使用しております。
ご指導のほど、よろしく。

A 回答 (2件)

私は、迷惑ソフトと言う情報を調べずに、クレジット番号を入力して購入し、インストールしてしまいました。

その後、迷惑ソフトと知ったので、下記の行動をしました。
・クレジットカード会社に電話して、クレジット番号を凍結する。
・決してソフト購入会社に問い合わせは、しないでください。
電話番号を知られてしまいます。
・システムの復元で、インストール前の環境に戻す。
私の環境は、Windows10ですが、システムの復元復元をしたら、インストールしたソフトも無くなりました。
・その後、念のためウイルス駆除ソフトを走らせました。
以上、ご参考までに。
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大変貴重、且つ参考になるお考えをお聞かせいただき、とても助かります。 「アンインストール」の手続きではなく、「システムの復元」によって、怪しげなソフトをインストールする以前の状態に戻すということ、私にはとても参考になります。 このような機会のために、パソコンに任せきりにせずに、日頃から適宜、復元ポイントを手動で自主的に作成しておくことは、大変有意義かと痛感いたしました。
それから、生憎なことに決済はクレジットカードでなさってしまったにも関わらず、ソフト購入会社には問い合わせはしなかった、ということも、極めて有意義なアドバイスかと大いに感じ入りました。
ネットによる買い物の場合、私はできる限り銀行振り込み/コンビニ振り込みにて支払いを済ませるよう心がけております、  しばしば、ある会社からウン百万人分の個人情報が盗まれた、という話は耳にしておりますので。  逆に、銀行振り込み/コンビニ振り込みができないようなネットでの買い物は、しないようにしております。
この度のアドバイスに、心より深謝申し上げます。

有名な迷惑(詐欺)ソフトです(笑)

ドライバーソフトの修復なんてのもウソ。
あとはどうしたら良いのかは分かりますよね?
    • 27
この回答へのお礼

そうでしたか。 誠に胡散臭い感じがしていたのですが、危ないところでした。
ありがとうございました。