プロが教えるわが家の防犯対策術!

真面目な質問です

中学1年ですが筋肉がつけたいです
理由
1 身長は普通くらいですが皆から僕が弱いからか嫌がらせが多いです。
2 サッカーをやっているのですがフィジカルが強くなりたいです(体力面も)
3 体重が42kgと腕や足が細いので少し太くしたいと思っているからです。
4 体力を増やしたい

少しサイトを見たのですが1日に1回では無く
2日に1回又は3日に1回程度が良いですと書いてあったのですが、自分は正直毎日やりたいです。
(1日空けるとやる気が0付近に成ってしまう)
1日1回筋トレをする上での注意点やすぐに筋肉がつく方法を教えてください
お願いします。

A 回答 (4件)

成長を止めずに筋トレのやり方は、バーベルなどなどの重いものを持たずに筋トレをやってください。


つまり自分の体重のみの負担の筋トレです。
バーベルなどなどの重さの負担が身長を止める要因です。

そしてサッカーと筋トレでイッパイ体を動かして、その分、好き嫌いなしにイッパイ食べて下さい。
タバコはもちろん、ダイエットもしない方がいいですよ(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!限界まで食べます

お礼日時:2018/03/30 13:39

筋肉をつける3大要因って知ってます。


筋トレによる筋肉への【ストレス】と、筋トレ後の【休養】と、そして【栄養】です。
この【ストレス】・【休養】・【栄養】が大きく分けて、より無駄なく筋肉が付きやすいパターンと言われています。

筋トレで鍛えた人間の筋肉(ストレス)は、その量にもよりますけど、48時間(休養)で、また元気いっぱいの筋肉が戻ってきます。
筋肉は休養中に作られるんですよ(^_-)-☆
ですから3日に1度が適しているという意味です。もしくはあまり疲れていないなら2日に1度ですね。

(栄養)は親の作った食事を筋トレした分、何でも好き嫌いなしにイッパイ食べて下さい。
それが一番なんですよね。
特にたんぱく質の料理(牛ヒレ、牛モモ肉、サバ、さけ、マグロ、豆乳...)などなどを盛んに作ってもらうといいですよ。

筋トレをやりますと、誰もが筋肉にキズがつきます。
その筋トレが終わった後の休養中に負けず嫌いの筋肉は、
「今度は今までより、もぅひと回り大きな筋肉をつけて、より大きく太くなるぞ~(-_-メ)」となります。
つまりその時間帯が48時間ほしいという意味なんですよね。

しかし休養をとらず毎日トレーニングをしてますと、疲れてしまいます。
筋肉は人間の身体です。
疲れたら当然筋肉は付きません。
逆に、疲れに疲れ果ててしまいますと、筋肉が小さくなってしまう事もありますよ。
また疲れているのに筋トレをやっていると、チョッとした事で怪我もします。
怪我が一番めんどうですしね。誰もがイヤです(._.)

でも3日に1度というのは、悪までも一般的なやり方です。
例えば腕立て伏せを、2回だけなら毎日やった方がいいですしね。

若さあふれる要因の今です。
こういうやり方でやってみたらどうでしょうかねぇ!?
①1日1回の毎日、筋トレをやる事にする。
②でも今日は疲れてしまったという日が必ずあります。
③その日は、気持ちよく休んでゆっくり、くつろぐ。そして明日からまた頑張るという事です。これが基本です。

その疲れたという時の気分は「体がだるいよ~(._.)」「体が重いよ~(>_<)」「もぅ何もやりたくないよ~(T_T)/~~~」の時です。
自分が疲れているかどうかは、誰もいない自分の部屋で、静かにしながら自分自身に聞いてみて下さい。キッと体が教えてくれますよ。
これは注意点ですね。


それから筋肉が付きやすいやり方をいいます。
でもこれは大変ですし、
ベーベルは持たなく、自分の体重のみの負担ですから、怪我のリスクは小さくなりますけど、
かなり慣れて来るまで徐々にやっていって下さい。無理していると怪我の要因ですからね。

その名は【スロートレーニング(呼称‐ストトレ)】です。
これは字の通りゆっくり、スローで筋トレをやります。
この筋トレは、重いバーベルを持って筋トレをしているような筋肉のつき方を予想できる筋トレです。

例えば腕立て伏せをスロトレでやりますと、
腕立て伏せで、使っている筋肉が緊張してきます。
     ↓
そこへの血流が悪くなります。
     ↓
同時に酸素の供給も減少してきます。
     ↓
そうなりますと無酸素性代謝の状況になります。
(これは重いバーベルを持ってトレーニングしていると同じような状況です)
     ↓
さらに力を発揮してますと、乳酸が溜まり、成長ホルモンが盛んに分泌されて、筋肉が付く要因ですね。
     ↓
すると筋肉君が、重いバーベルを持って筋トレをしていると錯覚を起こします。
     ↓
そして後に、強く張ったプルンプルンの筋肉が生まれて来るんですよ(^○^)
またさらに、
ゆっくり筋トレをしていて、もぅダメだとなりましたら「ラスト1回だ(-_-メ)」と、うなり声をあげてラスト1回やって下さい。後に凄い筋肉が生まれますよ。
ですのでスロトレの場合は、回数は決めないでやって下さい。
自分の限界までやるやり方です。
でもこれは慣れが必須です。
初めからやりすぎないようにしてください。
徐々にやっていって下さいな。
何度もいいますが怪我の要因ですから、気を付けて下さいネ(^_-)

これは筋トレメニューです。
参考になればと思います。
【筋トレ】自体重でのトレーニングです。回数と時間は自分に合わせてください。または回数と時間は関係ないスロトレでもできますよ。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
 (筋肉が付いたという実感は、一般的に2~3ヶ月後くらいからですね)
この日は疲れてるなぁの時は、 今日はこれと!これと!にしようという具合でいいです。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、長続きさせるコツですね(^_-)-☆
※筋トレの前後には、体操~ストレッチもした方がいいですよ。体操で、自分の筋肉をいたわってあげて下さい(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉がつくように頑張ります
まだ3日なので実感はないてすが
3ヶ月くらい様子を見ていきます!
また、食生活にも気を使います!
長々とありがとうございました^^

お礼日時:2018/03/30 13:39

中学1ならこれから成長していく時期なので、今筋トレしてしまうと身長が伸びなかったりと成長がとまってしまう場合があります。


なので筋トレというよりストレッチのようなものを毎日続けてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成長が止まらずに筋トレする方法はありますか?

お礼日時:2018/03/28 00:02

肉を食べて筋トレ。

あとは邪道ですが、自慰行為で男性ホルモンを随意的に出す?とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉ですね!肉は大好きです

お礼日時:2018/03/28 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!