プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3歳の男の子を育てています。
先程、あることで大泣きし始めた息子…
我慢してましたが我慢できずに
布団に向かってわーーー!と大きな声を出してしまいました。
発狂というものでしょうか…
その後息子に「ごめんなさい」と言われて、
胸が締め付けられる思いです。

こんな経験ある方いるでしょうか…
息子が小さな時にも何度かトイレで発狂したり、
心の弱さに嫌になります。。

A 回答 (10件)

私に子供はいませんが、母が年の離れた妹を育ててる時、発狂していた事が度々ありました。


子育てのストレスが溜まっていたんでしょう。
きっと他にもいますよ。
ちゃんと「ごめんなさい」が言えるお子さん素敵だと思います。
子育て頑張っていらっしゃるんですね
尊敬します!


大丈夫ですよ!あなたの心が弱いわけではありません。
もし、辛いと思うことがあるならば、あなたの身近に子育てしている先輩がいると思います。
そういう方に相談するのも、いいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかなお言葉をありがとうございます。
尊敬…など私には勿体ない言葉ですが、
とても嬉しかったです…

お礼日時:2018/03/28 13:05

あるある。


クレヨンしんちゃんでも、ねねちゃんのママがトイレでぬいぐるみをパンチしていましたよ。

もうすぐ3歳ということですので、正攻法ばかりではなく、色々なパターンで接してみてはどうでしょうかね。
泣いたらお母さんも横で泣いてみる(泣き真似)とか、お子さんに考えさせるとか。
泣き真似すると、心配して頭をなでてくれたりタオルを持ってきてくれたりして可愛さ倍増ですよ^^

今、それをやるとこうなって困ることになるけどどうする?とか。
やるといったらやらせてみて、結果困ると次からは言わなくなります。
親が基本的な考え方を曲げてはいけませんが、そこに至るように子ども自身に考えさせたり体験させて教えるというのもありです。

車のハンドルは多少左右に動かしても左右に曲がってしまうことはありません。
ちょっとでも動かすと危ないので「あそび」が設けられています。
子育てもこの「あそび」が必要。
あまり真面目すぎても苦しくなってしまいます。
思いつめないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子ども自身に考えさせる体験させる、
私の中にはあまりなかった考えではっとさせられました。
教えて頂いたこと、少しずつ取り入れていけたらと思います。

お礼日時:2018/03/28 20:37

人間だから怒ることもある。


気にしないで~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/28 20:35

うちも、3歳児居るからわかります。

怪獣並みですよね。言ってもわからないし、発狂したくなりますよ。その時は発狂してから笑顔でごめんね。って言えばいいんです。子供はお母さんが大好きなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが楽になります。

お礼日時:2018/03/28 20:34

どんな幼い子でも親の顔色を伺うんですよ「ごめんなさい」と謝るのがそうですから。

ビックリしたんでしょう。直接怒らなくても子供のいる前ではまずいです。こんなことを頻繫にやると、親の顔色ばかり伺うようになり自発的行動が出来なくなりますから。
    • good
    • 2

3歳くらいの男の子は天使時々怪獣です( 笑 )


ママだって人間ですからね。
24時間休み無しの育児。それは叫びたくもなりますよ。
私も叫んで枕がサンドバッグ代わりの時期がありました。

普段可愛いがっていれば、愛情は伝わります。

今は悪い事をして何故怒られるのかもわからない年齢ですが、だんだん意思疎通も出来るようになります。
もう「ごめんなさい」が言える息子さんは良い子ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天使時々怪獣!
素晴らしい言葉!
まさにそうなんですよね。
息子のためにと思いすぎて、
自分を大切に出来ていなかったかもしれません。
優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 14:59

大学生の娘と、高校生の息子の親ですが、今だに頭かきむしって泣き叫んでます。


しょっちゅうやると効かないので、最終兵器にしています。
家壊されるのと、クルマ壊されるの、これで治りました。
子供のイヤイヤ期も、子供より嫌がる事で、泣き止ませてたりしちゃいました。

ワザとしてたので、私は腹黒く、貴女は優しいお母様なのだと思います。

子育て長いんだもの。
色々していかないと、子供、慣れちゃうから。
お気になさらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と工夫して子育てされているようで尊敬です!
子育てしてもう3年か…と思っていましたが、
まだ3年、まだまだ先が長いのですね。
ストレスも溜まっていたみたいなので、
少しゆったりと過ごしてみたいと思います。
(なかなか難しそうですが)

お礼日時:2018/03/28 14:57

まだ子供は居ないのですが、周りや妹に小さな子供が居ます。


疲れきって、それぞれに発散方法が違います(^ω^;)
妹は愚痴が多いですね(´Д` ;)でも、言えるだけ良いと思っています。

息子さんに対して、胸がしめつけられる思いをしているのなら正常だと思います(о´∀`о)
発散に叫ぶという事をしている方もおられます(車の中とか、人の居ない所ですが)
出来るだけ子供さんの見ていない、聞こえない所ですると良いかな?と思います。
「ごめんなさい」と言う息子さん、可愛いじゃないですか(*≧∀≦*)
頑張りすぎないで、探り探り子育てしてくださいね(о´∀`о)
周りを見ていると、母親が子供に育てられてる!って思うほど、母親が強くなっていくのを目の当たりにしています(艸д゚*)子供の力は凄いです♪
子供居ないくせに、知った気にすいませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/03/28 13:06

ストレスを子供にぶつけず布団にぶつける。


素晴らしいと思いますよ?
息子さんも謝ってるみたいですし、微笑ましいと思います。

貯めたらダメです。
適度に発散しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
優しいお言葉に救われ、
何度も読み返させていただきました…

お礼日時:2018/03/28 13:04

ありますよ〜


なんてことしてしまったんだろう、って泣きながら謝り抱きしめましたが
人間だから、仕方ないと思います。
仕方ないよね!って開き直るのはどうかと思いますが
ごめんなさいって謝ったら息子さんも分かってくれると思います(*´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感して頂けるなんて思ってもいなかったので、
私だけじゃないんだととても安心しました…
0歳の時にわーとなってしまったことは
恥ずかしくて主人にも言えなかったので
救われました。。

お礼日時:2018/03/28 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!