アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敦賀の原発 廃止跡地。あそこに、アメリカ軍基地を置くか。
日本軍の駐屯基地にすべき。と思うのですが、いかがでしょう?
戦争は嫌だけど、仕方がないと思います。アメリカだけに頼れないと思います。

A 回答 (4件)

現時点では廃炉技術が確立されてませんので、そもそも「原発跡地」と言う概念も存在しませんよ。

また、近隣には既に、多くの基地,駐屯地も存在しており、特に舞鶴基地は海自の主要基地の一つです。

防衛は国家として最大要務の一つであって、ほぼあらゆる事態を想定し、計画や実施が行われています。
シロウトが考え付く様なことは、既に行われていますので、ご心配なく。
    • 0

軍を持つべきというより、法の改正で自衛隊を事実上の軍隊とすることが必要です。

装備に関しては新型ステルス戦闘機の開発やF-35の導入により改善はされています。ただ、戦争の抑止力となるためにはやはり核が必要です。しかし核を持つとでも言ったら世論、海外の反応で日本は潰されてしまいますね。
中国、ロシア、北はおそらく資本主義国、特にアメリカの軍事侵攻をさせないために抑止力として核を持っているのです。決して戦争を引き起こしたいから挑発をしているのではありません。小さな子供がお兄さんの名を出していじめっ子を怯ませるのと同じ原理です。戦いたくない、だから史上最強の兵器を持つのです。ここで求められるものは新しい駐屯地や基地ではありません。同盟国とのより強固かつ信頼できる関係です。集団的自衛権など様々な法改正が行われていますが、これは戦争防止の最良の方法なのです。今の両国の政権を信じましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自衛隊を軍にしてしまうと国の内外がうるさいので、
軍は軍として作るのです。
老齢化現象の対策としてなら憲法も改正できるかも。
実際は、老人のホームみたいなもので置いておく。
お国の管理だから健康チェック抜群。
のどかな施設を作っておけばよい。
実際には、自衛隊がいつでも編入できるようにする事、
自衛隊の訓練は実戦さながらにする
憲法改正いつでもできるものではない。

>ロシア、中国、北朝鮮、戦争したいのかな?

なぜそう思うのでしょうか?日本にミサイルを向けているから?軍艦や戦闘機を日本に領海領空ギリギリまでやってこさせるから?

では日本が敦賀という「朝鮮半島にも中国にもシベリアにも行きやすい場所」に軍事基地を作ったら、ロシアや北朝鮮や中国は「日本は戦争をしたいのかな?と思う」とは考えないのでしょうか?

軍事というのは常に「相手を攻撃できる能力があるからこそ防衛できる」のです。日本は専守防衛ですが、攻撃能力はアメリカ軍が日米安保で日本の代わりになっています。

さて質問者様のいう「アメリカだけに頼れない」というのはもっともなのですが、もし日本が9条も改正して「自前で攻撃も防衛もできる能力」をもったらどうなるでしょう。

もしかしたら「アメリカ軍は要らない」ということになるかもしれません。日米安保を解消してアメリカ軍が日本から出て行くということは、そのまま「日本がアメリカの仮想敵国になる」ということを意味しています。

つまり日本が「自分で全部できるから」というのは外国から見れば「日本は戦争したいのかな?」という疑念を呼ぶ、ということです。

わたしは「だから9条を守るべき」だとはいいません。言いませんが、単純に「今、他の国が攻めて来たら危ないから軍備を増強すべき」というのは、そう簡単ではない、ということを書いているだけです。

確かに私たちは「日本の近隣国は日本を攻めたいのか?」と思っているわけですが、同時に近隣国も「日本は軍備増強をして戦争をしたいのか?」と思っている、ということを考えないと、常に日本が危機的な状況になってしまう、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。決してそんな意味ではないです。
日本は、軍隊を持つべきだということです。
年寄り集団。シルバーでもいいのです。ジジババでもよいのです。
持っているのと持っていないのでは、大違いという意味です。
核ミサイルを持たないのと持っているのと違うように。
軍備強化だと思うのはなぜなのでしょうか?軍備そのものが無いのに。
自分でできるのとは意味が違います。又、できるわけもない。
あるのとないとは大違いだという意味です。
老齢化政策でもいいのです。何で戦争したいのかわからない。
戦争に巻き込まれそうだから備えるだけなのです。
少しは違うというだけです。

中國、ロシア、北朝鮮が、何百発もの核弾頭を持ったミサイルの照準を日本に合わせています。

これを防ぐ方法は、僅かのイージス艦とPAC-3しかありません。改憲なんかどうでも良いので、真剣に国会で討議してほしいものです。

どうやら北は、軟着陸を目指しているようですが、共産主義は信用できません。ナチスにも似た全体主義は、相手の主張を認めません。しぶしぶ妥協するのは、軍事的に劣勢であるときだけです。こんな国が二つも隣にあるのは、不幸としか言えません。軍備の強化をするしかありません。少子化で自衛隊への志願者増は見込めないので、徴兵でも取り入れるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本も軍隊をどんな形でも持つべきですよね!