プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
この度、不動産会社に就職することになったのですが、
入社手続きの誓約書に実印(印鑑証明も提出)が必要というので正直驚きました。

認印ではいけない理由は、
・不動産は金額が大きいので実印を押印することで誓約書の重要性を認識してもらう
・従業員全員、実印で統一している
※従業員数は現在は50名以下です。
 なお会社規模、誓約書の内容は控えさせてもらえますか。
 会社に検索されるとさすがに気まずいです。
※雇用契約書は認印です。

悪用されることは無いと思ってますが、
これは不動産業界なら当たり前なのか、
大手企業ならあり得ることなのか、
ぶっちゃけ怪しいのか(いまのところ全社員、実印で提出しているそうです)、
どのように思われますでしょうか。

※就職に提出する書類は認印の方が一般的ですし、
 実印の押印は聞いたことがありません。

皆様のご意見を頂戴したく思います。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

以前夫が入社した不動産会社も実印の捺印がありました。


保証人も実印での捺印が必要でしたね。不動産関係は確かに扱う金額が大きいのでそういったことはあるかと思います。
実印を捺すことの是非についてはそこまで…と思わなくもないですが、入社する以上は提出しないといけない訳ですから、人に聞いても仕方ないと思いますけど。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています