アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年20歳になる学生です。
先々週前から呼吸器・循環器系の症状があって体調が悪く病院を受診したところ、器質的な異常はなくパニック障害ではないかと言われ心療内科への受診を勧められました。ネットで調べたらかなり合致していました。いつも症状が出るのは夜中なんですが、発作(仮)が起きるのが怖くてなかなか寝れなかったりしているので、心療内科に行けば何か変わるのかなと思って行きたい気持ちはあるんですが、どうしても抵抗があります。以前(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10281485.html)こういう質問もしてて(お礼・BA決めがまだですみません)、以降あまり状態は変わらずせいしんじょうたいが悪いのは自覚があり、
回答者様たちにも受診を勧められましたが
どうしても一歩踏み出せず、、、
というか、まず行く決心はできたとしても気力が湧きません。
パニック発作(仮)のせいで夜あまり寝れてないのもあって身体がとてもだるいので、
病院を探して、電車とか使って街まで出て行く気力がないです。
自分が動かないと何も変わらないっていうのはわかるんですがどうすればいいですか?できれば経験者の方の意見が欲しいです、どうやって心療内科受診に踏み切ったか…


というかそもそも心療内科に行けば楽になれるんですかね?

A 回答 (6件)

わかります。

「行かなきゃ」と思うとさらに気が重くなり、、、

途中で倒れた親友がいます。

そして、「何か」を求め、いつもの何倍もの時間を掛けてゆっくりゆっくりと友人のところに遊びに行きましたが、5分で本当に「ダメだ、、まう帰る」と言って帰りました。

彼も元来病院が嫌いで、倒れなければ本当に病院に行っていたかもわかりません。

出来れば、やはり、いつでも対応してくれる、本当に気心の知れた方に付き添ってもらうのが良いでしょう。
「今日は無理だ、、、」となっても無理強いしない、など心の優しい方が良いと思います。

友人は薬を続けていますが、今は普通に経営者もしていて、電話もとてもフランクです。

最初、え!まさか彼に限って!と思ったのですが、誰でもなる可能性があるでしょう。

私も循環器内科に通院していますが、パニックは出ていません。不整脈でした。
    • good
    • 0

心療内科の先生は


とにかく穏やかに話を聞いてくれます。
聞き上手な先生が多いと思います。
私も気持ちが楽になりましたよ
    • good
    • 1

子連れの主婦とか、気軽に通ってますよ。


先生に拒否されるのではないかとか、それくらいでと言われるのではないかとか、ばかにされるのではないかとか、まあいろいろ思うでしょうけど、
まずは気軽に行ってみたらいいじゃないですか。
今はそういう時代です。
それで違うなと思ったら、先生に「でもつらいんです、どこにいけばいいでしょう」って聞いてみると、紹介してもらえますよ。
    • good
    • 0

かれこれ約2年心療内科に通っている者です。



私は大学4回生になる春(ちょうど今ぐらいの時期ですね)に大学に設けられていたカウンセリング室から始めました。

被害妄想が激しくどうでもいいようなことを永遠と考え続ける毎日を過ごしており(強迫性障害というものでした)、就活前にこのままでは駄目だと思い、カウンセリングを決意しました。

心の病かどうかは非常に分かりづらく、人によれば甘えだとか気持ちの問題だと言われがちですが、苦しんでいるのはあなた自身なのです。

心療内科に行って良くなるかどうかは人それぞれだと思います。

ただ、今のままで今後も大丈夫かどうかを考えてみてください。
私の経験上ですが今後社会に出ると、環境の激変から体調が悪化することもあります。

急ぐ必要はありません。
親や家族や他に信頼している方等と話し合い、自分の将来のために考えてみてください。

これに限っては正解はありませんので。


補足ですが行かれるのであれば心療内科の診断も参考程度に聞いてみてください。
心の病は確実に治す方法があるわけではないので、診断の上、色々試してみてください。

また、費用に関しては保険が効かないのでかなりしますのでご注意下さい。

長々失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、ちょっと先ですが私も就活を控えているのでそれまでにはなんとかしなければいけないと思っています。
将来を考え誰か頼れる人にも相談してみます。

お礼日時:2018/03/28 22:29

心療内科や精神科ってハードル高く感じますよね、その気持ちわかります。


しかし、最近は心療内科や精神科を受診する人は珍しくないですし、受診者数は年々増えています。
また、パニック障害であれば、薬物はある程度の治療効果が得られます(完治は少し時間がかかると思いますし、セルフコントロールも必要となります)。勇気を持って受診して欲しいと思います。
また、受診手段ですが、広場恐怖などに陥ってるのであれば、タクシーなど交通手段を使いましょう。最初は出費はかさみますが、内服治療が始まれば、少しずつ公共交通機関も利用できるようになるばずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬で効果は得られるんですね。
広場恐怖…というか、自殺願望とまではいきませんが死にたいという思いがあり、駅のホームに立つと線路に飛び込みたいという衝動に駆られ怖いんですよね…
死にたいのに怖いって矛盾してますが。
それも改善したいのでやはりなんとかして受診しないとですよね。

お礼日時:2018/03/28 22:26

往診は頼めないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前も回答してくださいましたよね、すみません再度ありがとうございます。
心療内科にもそういうのあるんですか?

お礼日時:2018/03/27 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!