アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舅〔70歳)が1年間の病院入院の末、要介護5で老人保健施設に入所しました。入院中たくさんの方から入院見舞をいただきました。こんな場合、快気祝いとはいえないものの、お見舞い返しをしなければならないのでしょうか?
 
土地によってさまざまかもしれませんが、知っている範囲で教えていただければ有り難いです。

病院治療は済んだものの、これ以上の身体の快復は見込めない状態です。

A 回答 (3件)

こんばんは。



お嫁さんのお気遣い、大変ですね。
お見舞いを頂いた方々に、これから先も
お会いすることがあると思いますが、
その際「その後、お舅さんどうされましたか?」とか
「お舅さんのお加減は、いかがですか?」などと聞かれると思います。
そんな場合に、お見舞いを頂きっぱなしでいるのは、
何となく気がひけるかな、とお察ししますので
ここはひとまずのけじめとして、#1さん #2さん同様
「お見舞いお礼」などとして、現在の状況等も伝えながらお返ししたらいかがでしょうか。
気持ちの上でも、すっきりすると思います。

参考になりましたらいいのですが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。回答者3人の皆さんのアドバイスもありお見舞い御礼をすることにしました。

お礼日時:2004/10/17 13:23

>土地によってさまざまかもしれませんが、知っている範囲で…



そのとおりかと思います。
あくまでも個人的意見ですが、ご老人が入退院を繰り返すのは、いた仕方ないことです。
たくさんの方から見舞をもらったとのことですが、おそらくお舅さんにとって、近年では初めての入院だったのでしょう。親戚や知人の方から見舞があるのも半ば当然のことです。
これはやはり冠婚葬祭の一つとして、お返しはしておくべきでしょう。

一方、これ以上快方の見込みがないとのことで、いずれ入退院を重ねることになるかと思いますが、これから先は見舞もあまり来なくなります。あとは成り行きに任せればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 13:20

地域や個人の考え方の差はあると思いますが、私ならお返しをします。



施設に入所なさったとは言え、退院したのですものね。
私の友達のお姑さんも回復は望めないまでも 退院して自宅療養していますが、「快気内祝い」を手配していました。
色々な考え方があるでしょうが・・・。

参考になりそうなページがありましたよ。
ちょっと覗いてみてくださいね。
http://www.fs-store.net/roads/kaiki/kaiki_menu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!