マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨夜、部署での送別会がありました。私は不参加と幹事に伝えていました。不参加は私以外にもいます。
ですが、急ぎで確認を取りたい方となかなか連絡が取れず、定時を過ぎても帰る事が出来ませんでした。
ぞろぞろと皆帰社する中、私は一人で仕事をしていると、班長から「最後の一人になっちゃいましたね」と言われました。
これって「お前、空気読めよ」と遠回しに言われたのでしょうか。
先輩に「最後まで残ってると嫌味みたいなこと言われるよ」と聞いていたので、この事なのかなと思っています。

A 回答 (6件)

そもそも、社内の空気を読む必要はまったくありません。

最後になったのは事実ですが、気にしない。
あなたは、プロの労働者です。労働をすること(仕事を完遂すること)で賃金を得ています。 
あなたの仕事に支障が出るる事が、会社にとっては、一番問題です。
仕事優先が当然です。 
若し私であれば、、送別会は、乾杯だけ参加し、即、会社に戻り、仕事を終わらせます。
退社は当然一番遅くなるでしょうが、自分の仕事ならば致し方ない事と割り切ります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年度末なので忙しくなることは分かっていたので、「送別会があるので帰ります」とは言えませんでした。

ワザとらしく仕事しているんだろう 嫌味な人間だな と思われたのです。

• 1
この回答へのお礼

回覧で参加か不参加か希望表が回ってきたのですが、不参加ならその理由を書かなければならないのなら素直に書いていました。
最後に言われた言葉が妙に引っかかり、仕事をするにも気になってしまいます。

>これって「お前、空気読めよ」と遠回しに言われたのでしょうか。

たぶんどうだろうね。

送別会って割と重要だと思います。
給料が発生する訳じゃないから強制参加させることは不可能だけれども…余程の事が無い限り参加するのが普通だろう?って言う考えを持つ人は多いと思います。

不参加を表明した貴女は「余程の事」があるんだろうと受取っていたら、なんでまだ仕事してるの?早く帰らなくて大丈夫?って思うだろうし、帰らなくていいなら何で不参加なの?って思われてもおかしくはないと思います。

班長も先輩も、そういう意味で言ってるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年度末なので忙しくなるのは分かっていたので、不参加を希望しました。
秘書をしており、部屋は違いますが直属の上司はピリピリ仕事をしている中「送別会があるので帰ります」とは言えませんでした。
ぞろぞろ皆帰っていくときだけでも席を外していた方が良かったのかなと考えてしまいます。

気にしてたら 身が持ちません。

毎回用事もないのに会社に残って 無駄残業している人に比べたら

あなたは立派な『働きマン』です。

尊敬します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司は知らないと思いますが、せめてもの気持ちだけでもと思い、餞別を渡していました。
これ以上何かしら言われると身が持ちませんでした。

このような会社の風景はふつうです。

このようなことで驚いていては、立派な労働者にはなれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

普段話さない年上の人から言われたので驚いてしまいました。
同じことがあったら適当に流します。

どう取ろうとあなたの勝手だよ。

• 1
この回答へのお礼

そうですか。