プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に常緑樹を植えたいと思っています。

あまり高木にならず(5m~7mくらいまで)できれば虫のつきにくく、3~5本の株立ちのものが希望です。

またそれを植える場合、壁からどれくらい離して植えたらいいのでしょうか?

建物沿いの一角の2m2くらいを花壇状に仕切って常緑樹を植え、周りに宿根草を中心に草花を植えたいと思っているのですが、その他注意点、アドバイスがありましたら教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (4件)

難しいですよ。

虫のつかない樹木なんて花の咲かない木をくださいというもの…。コニファーですら花が咲きます。

マジレスですけど、ヒノキ系の樹木→黄金チャボヒバ・貝塚イブキ・ヨーロッパゴールド・ブルーアイス。Gクレスト以外コニファーは付きにくいです。
けどそれでわ物足らないですよね。

たしかに金木犀は付きにくいですが、【イラガ】が付きます。雑食性なのでほとんどの樹木につきますから。

シマトネリコがあるなら、イマドキ系では【ソヨゴ】が良いかな。シマトネリコと葉状がよく似ています。成長はカナリ遅いので、高価ですよ。メス木は赤い実がなり、かわいいですが、オス木のほうが葉乗りがよく、木陰には適しています。

あまり毛虫が気にならない樹木は、ねずみモチも変り種で面白いかもしれません。大きくなったものを切り株状にしておけばきれいな株立ちとなります。黒青い実もつきます。

落葉ですが、ジュンベリー・アオハダ・リョウブ・ハンカチノキなどの株立ちを探してみるのも高価ですが珍しくて◎です。
ハナミズキ・シャラは少し管理が難しく、年々枯らしてしまう恐れがありますので、西や南には植えないようにしましょう。
植える場所さえ日がきつくなければNo.2さんの言われるようにハナミズキがかわいいですよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ねずみモチ、ジュンベリー・アオハダ・リョウブ・ハンカチノキ どれも私の知らない木ばかりです。さすが専門家さんですね。

ハナミズキ、シャラを植えている家をよく見かけますが管理が難しいのですか。

お勧め頂いた木を検索してみます。  

お礼日時:2004/10/14 09:00

最近の流行では【シマトネリコ】ではないでしょうか。


株立ちも多数出回っています。H=3.0くらいで4万くらいでしょう。成長はかなり早く、肥料・水はたっぷりとほしい樹木です。そんなに難しくはありません。洋風な感じのお庭によく合います。

しかし関東以北などの寒い地方では無理です。

壁から最低2mは離してくださいね。シマトネリコで検索するといくらでもでてきます。

金木犀ですが、春のアブラムシ・毛虫に気をつけてください。よく目を凝らさないとわからないんですが、新芽を食べていっこうに新芽が出てこず、成長しないっていうことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

シマトネリコは小さな葉が可愛いですね。庭の別の場所に2本植えてあるのですが確かに短期間に大きく成長しました。

やっぱり虫の付かない木ってないのでしょうか?
以前、椿についた毛虫(チャドクガ)で大変な思いをしましたので虫の付かない木があればと思ったのですが。

お礼日時:2004/10/13 21:27

こんばんわ ガーデニング大好きおばさんです。

常緑樹なら絶対キンモクセイ!植えっぱなしでも自然に樹形を整えてくれるし虫は付かないし、毎年秋には甘い香りの金色の花をいっぱいつけて楽しませてくれるし・・・ヒメシャラもいいかも。
 ただ常緑樹といっても春に新しい芽が芽吹くと、古い葉を落としますので、落ち葉かきは必要です。
 部屋の南側なら、夏は木陰をつくってくれ冬は日差しを通す落葉樹のハナミズキがお薦めです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

丁度今、キンモクセイの時期ですね。道を歩いているといい香りがしてきて確かにいいですね。虫が大嫌いなので「虫が付かない」というのもそれだけで魅力的です。

雑誌を見たりしてヒメシャラ、ソヨゴ、シラカシ辺りでもいいかなと思っています。

>夏は木陰をつくってくれ冬は日差しを通す落葉樹のハナミズキがお薦めです。  一年中葉がある常緑樹がいいかなと思っていましたが、リビングの南側なので落葉樹でもいいですね。
ハナミズキも可愛いお花が咲くので候補に入れます。

お礼日時:2004/10/13 10:14

椿、藪椿が沢山花を付けず、他のものに邪魔にならないそうです。


狭い場所に沢山植えるなら樫、楢などが
数本奇麗に植えてあるのが気持ちいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/13 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!