プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.1や0.2などの小数は実数ですか?

A 回答 (4件)

実数が、存在している数。



表せないことが出てきたから、本当は存在しない虚数を作った
つまり想像の中の数が虚数。

そして実数、虚数を合わせて複素数と呼ぶことにした


こんな覚え方でいいですよ

虚数は実数の後に来た新参者だから、普段は実数の範囲のみで考えます!
指定があれば考える必要がありますが
無理矢理、0を0+0iと考える必要はありません!


ちなみに
実数は数直線上の値すべてのことだと考えると迷わないですよ

だから√2 、3/10 、0 もすべて実数です!
    • good
    • 0

実数です。



実数以外のものは虚数と複素数しかありませんが、
虚数は「2i」のように i が付くもの、
複素数は「2+3i」のように実数と虚数を組み合わせた数です。
    • good
    • 1

実数です。


整数、分数、小数は 実数です
    • good
    • 1

ご参考まで。



https://mathwords.net/zissuu

有限少数ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!