プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーターではなぜダメなのでしょうか。
就活に疲れました。最終面接で落とされて、嫌になりました。これから卒論やりながら就活とか、正直面倒くさいです。
卒業してフリーターでも私は構わないと思っています。大学1年から働いているバイト先はかなり好きです。雰囲気よし、人間関係よし、廃棄(ロス?)もらえるのでご飯代浮く。

ですが両親がフリーターはダメ雰囲気があります。1度も「フリーターでいい」なんて言っていませんが、完全に就活やる気のない私を見てあーだこーだ言ってきます。1度兄(正規雇用)が「別にフリーターでもいいんじゃない」みたいなことを親に言ったらしいのですが、冗談じゃないと言われたようです。

私の人生なので決めるのは私。最悪親は無視でいいとは思うのですが、親不孝はしたくありません。でもなぜフリーターはだめなのでしょうか。
大卒だから?
将来安定しないから?

私はあまり将来に興味ありません。むしろ30くらいで死にたいくらいです。長生き願望ありません。老いていく自分を見たくないから。だから将来安定しないなんて言われても「あ、そう···」くらいで、今が楽で楽しければいいと思ってしまうタイプなのです。

なにか、アドバイスください。
あ、フリーターになっても(もちろん正規雇用で働いたとしても)親の元にいるつもりはありません。一人暮らしをしようと、今貯金中です。脛をかじるつもりはありません。

A 回答 (27件中1~10件)

あんた30で行っちゃうんだから 時間ないぞ


質問してる時間もったいない

あんたにアンサーだす人達の手間と時間も もったいない

って言ってやりたくなります
発言がじゅうぶん親不孝ですよ

仕事など自分で胸張ってりゃいいさ

フリーターがダメなんて誰も言わないよ

自分の息子がフリーターなのは ダメなだけさ

日本人はそんな精神でしょ

周り気にするか しないか

それだけさ

超長生きしてやるって

カッコ良く言えよ

まったくよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん他人の私のためにたくさんのご回答ありがとうございました。今一度考え、就活に励むことにしました。ほんとうにありがとうございます。馬鹿な私に叱咤激励ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/29 23:07

追伸、付け加えるならフリーターの道を選ぶと、いつ切られるか分からないから、今の就活の様な悩みが続きます。


就活って疲れますよね?
落ちると、色々希望を持ったのに絶望して、気持ちがとくに疲れますよね。
でも、就活が嫌でフリーターになってもその悩みがずっと続くんですよ。
嫌じゃないですか?

正規雇用は安心ですよ。
    • good
    • 1

40代でフリーターしかしたことないひといるけど、幸せな顔してたよ、それでいいんじゃない?別に結婚もしなくていいし、一人食ってくなら

8万もあればいけるし、起業するという選択肢はなさそうだから、やりたい仕事でストレスない人生もありかと、
    • good
    • 0

フリーターは大変ですよ。

私も若い頃は「就職したら負け」なんて考えが大半を占めていた美術系大学出で、やっぱり就活はほとんどやらずに、フリーで美術系の仕事をやってきましたが、、人生何があるか分からない。結婚して、子どもが産まれて仕事を辞めて、私の場合は40過ぎでシングルマザーになって、いざまた働く!となったときに、若い頃の様にはフリーターでもいい仕事にはつけないんですよ。つけても、会社に何かあれば、真っ先に切られるのがフリーターで。。
それで、転職活動をしても、正職員の経験がないところがネックになってなかなか決まらない。
歳を重ねて特に子供など出来ると、若い頃の様に、自由な時間で仕事をできないので、働ける所も狭まれてくるから選択肢は貴方の今よりもっと減ってしまいます。

若い事が特権の今のうちに、ちょっとでも興味ある仕事に
正社員で入ってしまった方が、たとえ転職となっても次に進みやすいですよ。

また、フリーターと正社員なら、同じだけルーティンで仕事をしても、フリーターはお給料大して上がらないけど、正社員は上がる。
仕事の任され方も違うから、経験値も上がる。
それが、次のステージでもいきていきます。
別に、フリーター時代の仕事を卑下する気はないですし、そこで得たものはようやく正社員なれた今充分活かせてますが、
転職活動などの際、やはりなかなか伝わらなくてものすごく苦労したから、
パートも派遣もいきなり自営も私はオススメしないです。
    • good
    • 0

フリーターで生きていくのは至難の業です。

休めば給与がなく、保険が無いので病院に行けば数万はかかります。特に虫歯は自然治癒しない。国保に入れば保険は使えますが月々16000円取られます。フリーターには厳しい金額です。後、定職がないと家も借りにくいです。一度家を出てみればハッキリしますよ。
    • good
    • 0

フリーターの末路がそろそろ40代の孤独死で立証されているからです。

老人の孤独死を抜いてますからね。30で死なれても後始末が汚くて大変なんですよ。
    • good
    • 0

家庭や仕事の目標を持てば考え方が変わると思います。


質問者様のようにそう思ってた私もありました。
就職して結婚して今までの自分はなんて身勝手だったのか思い知らされました。
今は相手の立場、気持ちになって努力して少しずつ改善しようとしています。
アドバイスしてくれている親の事もありがたく意見を受けとめ考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

人生の伴侶を作らないのであれば、良いと思います。

少しでも、ほんの少しでも作る気があるのなら、もっと考えた方がよろしいかと思います。(あくまで私の意見です。)
    • good
    • 1

ではあなたの親がフリーターではどうですか?想像しての通り家庭なんて養えませんよ、むりろ彼女さえ無理ですね、若い時は優しい彼氏なんて甘い事もあると思いますが、


そういう観点だと失う友人も少なくはないはずです。
    • good
    • 1

いいじゃないの。

親元を離れて、自立するんだから。でも、フリーターの親では、子供達を、大学まで出して、何不自由のない生活をさせるのは、ムリですよね。
親は、何のために、苦労して、気力のない子供達を育てているのか、最近のヤル気のない子達の質問を見ると、考えてしまいます。自分1人で生きられるわけも無いのに。
好きな人も、守れない。
いつも、自分のことばかり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!