はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

後見人遺言状を作られた方

これから公正証書を作成致します。
(3歳4歳)

後見人遺言状に、後見人が他界した後のことを記載致しましたか?

私は父が他界、親戚も頼める人は居ないので、
実母を後見人にします。

しかし、
後見人の実母がもし他界した場合、
後見人をだれにするかを役場で相談はできるのでしょうか?

聞いてみた方がいいのですが、
実際に遺言状を作られた方のご意見をお聞きしたく思います。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

現在お子さんは父親と交流を持っていますか?

お母さん(実母)はお子さん方と交流を持っていますか?
もしもあなたが亡くなった時、再婚しそうな父親は再婚相手ともども子供たちを引き取ろうとする可能性は高いですか?

父親と子らのかかわりが薄く、実母が子らと交流が深ければ、遺言書に指定している交流の深い未成年後見人から交流の薄い父親に親権者を変更される可能性は薄いように思います。

遺言は意思表示ですので、実母の了解のもと、未成年後見人も指定しておいた方が無いよりは良いと思います。
    • 0

専門家紹介

北海道、旭川市の行政書士です。

離婚協議書作成、内容証明作成、
示談書・誓約書作成、公正証書作成サポート
相続人調査、相続関係図作成、預貯金等の相続手続きサポート、
遺産分割協議書作成、遺言書作成サポート、
研修やセミナーの講師などに携わっています。

書面の作成・相談はプロにお任せ下さい。

初回相談、電話・面談・メールいずれも無料対応中。
お問い合わせ歓迎します。

http://profile.ne.jp/pf/kobayashi-gyouseisyoshi/

mail: cbx99670@pop01.odn.ne.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0166-59-5106

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

遺言書を書いてください。

実父が親権者変更の申し立てがあるかもしれないので、離婚の経緯、離婚後の子に関する関わり方などを詳しく書面化したらいかがですか。
実父が親権者変更申し立てがなされても未成年者の福祉にかなわない事情をのこしておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
作成致しますm(_ _)m

「後見人遺言状」というのは一般的用語ではないようでわかりにくいため,「未成年後見人を指定する遺言」と言ったほうが通りは良いようです。

さて経験者ではないのですが,回答が付きづらい質問のように思えるので,コメントさせていただきます。

民法839条に「未成年者に対して最後に親権を行う者は,遺言で,未成年後見人を指定することができる」とされているので,あなたが親権を行う未成年者がいる場合,あなた亡き後の子どもの未成年後見人にお母さんを指定する遺言を遺すことは可能です。遺言の効力は遺言者の死亡と同時に生じるので,未成年後見人として指定された人は遺言者の死亡と同時に未成年後見人に就職することになり,その日から10日以内に後見開始の届出をしなければなりません(戸籍法81条)。

また,あなたが亡くなった時にお母さんがすでに死亡していた場合には他の第三者を未成年後見人に指定するという予備的遺言(補充的遺言)も可能だとされています。「後見人としてAを指定する。ただし,Aが遺言者の死亡する以前に死亡している場合には,後見人としてBを指定する。」といった具合にです。

そのようなことの相談は公証役場でもできると思いますが,ただ誰にするかについては法律上の問題ではないため,公証人がどこまで話をしてくれるのかはわかりません。候補者は,あくまでもあなたが考えるしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず自身の役所の戸籍係に確認しましたら、公正証書を作っても効力は弱い。
祖母(私の母)と養子縁組をしたら、一番早いとの答えが。

私がもし死んだ場合、公正証書をもち家庭裁判所に行き親権者の判断を仰ぐことになるのは明白。(支援措置をしてるので、元夫に行くことはないとは思いますが、不安...)

しかし、今余命宣告等されてたらしますが、一応元気。 
養子縁組したら、これから学校等でややこしいことにならないか?と懸念しています。

家庭裁判所では、元気でいることと言われ、
区役所では、養子縁組が一番早いと言われ、

無料弁護士相談では、やはり親権者移行申し立てされたら実父が強い(元夫)ので、公正証書は一応作っておいては?とだけ言われました...

DVでしたので阻止したいけど、今の戸籍上効力は実父が強い。
私が再婚等したら早いのですが、するつもりもないので、
やはり公正証書を作る。で、今のところいいですかね...(涙)
元夫が、再婚するのは時間の問題だし、
もし何かあって元夫に二人が行くのが心配...(涙)