dポイントを20倍にするたった2つの方法

私は生後5ヶ月の娘を持つ母ですが、うちは色々あり、金銭的に厳しい環境にあります!
正直私の両親や旦那の両親には色々助けてもらっています!
それは凄く感謝していますが、旦那の両親の方が私たちの生活に対してズカズカ入って来すぎな感じが最近凄くします!

まだ私の娘が生後1ヶ月の頃から、夜21時から深夜1時までのアルバイトをしています!
それは子供為だからとただでさえ寝不足の状態の中さらに睡眠時間を削ってやっています!
アルバイトのお休みは週に3回ありますが、それでも子育てや家事などがあるので体力的にはきついです!

そんな中旦那の母親からお金に少しでもお金作るために夜20時から早朝の5時までの単発のアルバイトなどを一緒にやろうと進められます!
正直「えっ?」って感じですが、断るとあからさまに嫌な態度を取られるので、泣く泣く承諾していくはめになっています!

しかもその単発の仕事が公共機関を使わないと行けない場所にあるため迎えは旦那にやってもらうのですが、早朝4時頃にスヤスヤ眠ってる娘を無理に起こさないといけない事になるので私的には凄く嫌です!
でもその事を言うと「ほんの三日間だから、ちょっと可哀想だけど仕方ないでしょ」と言われます!
確かに単発で3日間とかの仕事ですが。それが毎月毎月誘われるので結局その三日間だけの話ではないと思っています!

そしてなにより自分の息子(旦那)に単発の仕事の話をもちかけるのが普通ではないのかと思っています!
なぜ普段から深夜のアルバイトをして子育てして家事もしている私に単発の仕事をするように言ってくるのかわかりません!

旦那も普段は仕事してますが、今の状況だと私が一番辛い状況になっている気がしてなりません!

一度起こしてしまった娘は、帰ってきてからは寝てくれません!昼間もほとんど寝ることがない子なので、一緒にお昼寝なんて出来た事もありません!
そんな状況を話しても「母親なんだからしょうがないでしょ?」って言われます!

母親だけが、家事、仕事、子育てしないといけないのかと疑問に思ってしまいます!
普段から普通にアルバイトしてるのに、なぜプラスで他のバイトしないといけないのか、旦那は朝仕事行って夕方帰ってきてテレビ見たり寛いでるのに!

私の考えが間違ってるのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください!
文章が雑になってしまい申し訳ありません!

ちなみに少し前まではそれなりに友好的な付き合いをしていましたが、正直もう会いたくありません!

なぜ私に言ってくるのか、自分の息子(旦那)に言うべきではないのか、

質問者からの補足コメント

• みんなさん色々なアドバイスありがとうございます!
    どれも参考になる回答ばかりでしたが
    今回は義父の立場から回答してくださった方にベストアンサーとさせていただきます!

A 回答 (5件)

78歳男性です。

大変ですね。
子育てだけでも大変なのに、その上、思いやりに欠けた義母様との付き合いもあり、
お気の毒に思います。

>私の考えが間違ってるのでしょうか?
⇒ 間違っているとは思いませんよ。

一番問題なのは、早朝4時頃にスヤスヤ眠ってる娘を無理に起こさないといけないということだと思います。小さな子供に寝不足をさせるのは、一番良くないと思います。
一番大切な事は、小さいお子さんを、安全に立派に育てる事だと思います。

まずは、ご主人にお子さんの睡眠不足の事も話した上で、義母様に、やんわりと断ってみたらどうでしょうか?
場合によっては、ご主人から義母様に話してもらうのも良いかと思います。

それでもダメなら、強く出ることも必要かと思います。
小さな娘さんを守ってあげられるのは貴女しかいないと思います。

本当は、出来るだけ穏便に話すのが良いのですが、世の中それではうまく行かない事もあります。
そういう時は、仕方ないですから、強く出ることも必要ですよ。

私の息子の嫁は、何が気に食わないのか分かりませんが、義理の父母である私たちの家には寄り付こうとしません。
嫁には赤ちゃんが出来ないのですが、私がそれを非難した、と、私が言ってもいないのに、息子に吹き込んで、頑として、家に来ませんよ。
世の中には、そんなに強い嫁がいるのも事実です。
ここまで酷くなくて良いですが、少しは強く出ても許されると思いますよ。

自分だけを悪者にせずに、イヤなことはイヤと、はっきり言って欲しいと思います。
頑張ってくださいね。

お幸せを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます!

大先輩からのお言葉身にしみました!
私がおかしな人間ではない事がわかり少しホッとしています!

私も娘を早朝に起こすのが一番の悩みなので、その主張を強く出してもう一度話してみよう思います!
それでも分かってもらえなかったら、少し距離を置く事も考えてみます!

回答者様のお嫁さんの行動には驚きでしたが、世の中にはいろんな人がいる事もわかりました!

ありがとうございます

バイトは所詮バイトですので、保育園に預けて正規の昼間のお仕事に就けるように就活されてはどうでしょうか。

まだ5ヶ月ですので預けるのは可哀相な気がしますが、お母さんが夜いないよりは保育園で規則ただし生活が出来たほうがいいと思います。
子どもを預けてお仕事をするのは大変です。
でもバイトをしているくらいでしたら若いうちに仕事復帰してしまうほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

保育園は5ヶ月からいけるようなので、申請は出しているのですが二次審査も落ちてしまいました( ; ; )

私も夜子供を置いて仕事行くのは凄く不安です!

規則正しい生活!その通りだとおもいます!
認可にこだわらず出来るだけ安い無認可の保育園も探してみようと思います!

回答者ありがとうございます!

こどもの睡眠を妨げる←ダメです。

そんな誘いは母親ならはっきり断るべき。
    • 0
この回答へのお礼

一度断った事があるのですが、その際にかなり激怒されてしました。
「人の善意をなんだと思ってるの」と言われました!

「生活が厳しいなら働いてお金稼ぐのが親でしょ!甘いんじゃないの?」と!

立場的に強く出れないのが悔しいです。

辛いなら、とりあえず 金銭的に大変だとは思いますが、

バイトを辞めて、義母のバイト3日間だけにしてみては。

落ち着いたらまたバイトするとか。
    • 0
この回答へのお礼

私もその方向で一時期考えましたが、私の一定した収入がないとやはりキツイということなりました。

義母にも、一定した夜バイトは続けるように言われしまいました!
嫁としてはあんまり強く出る事が出来ないのが辛いです!

理由を聞かせてください。

①何故そんな低収入の旦那を選んだのか
付き合いも性行も結婚も何故したの?

②貴女が学生時代努力してマトモな会社に就職していれば貯金も、産休も得られたと思います。
何故それが出来ていないの?
    • 0
この回答へのお礼

まず最初の質問ですが、
元々旦那は月25万貰える仕事についていました!
しかし会社の過度な残業などがあり、一時期体調崩して有給を取っていたのですが、旦那の母親が「そんなブラック会社やめろ」といったみたいです!
辞めた後その間困った時はこっちから援助するからと言われて、旦那も退職を決意したようです!
なので結婚した時は安定した収入がありました!妊娠した時もまだ普通に安定した収入でした!

私も結婚前までは普通に正社員で働いて貯金もしていましたが、旦那が仕事を辞めて新しい仕事に着くまでの間で私の貯金も底をつきました!

今の世の中産休がある会社は少ないです!現に私は正社員でしたが、産休などはありませんでした!

回答者様のおっしゃることはよくわかります!
しかしそんなに人生トントン拍子に上手くはいきません。