アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任天堂スイッチについて詳しい方、、、
今我が家でスイッチが欲しいと子供たちが大騒ぎ。誤魔化し誤魔化し来てましたが、いとこ宅、友達宅で目にする機会が増え最近尚更欲しいコールが凄いです。

が!!値段も値段ですし、まず仕組みが全くわかりません。調べてみてもコントローラー?と、画面みたいな?なんじゃこれ!!みたいな。遊び方はなんとなーーくわかりましたが、本体とカセットを買っても、我が家の場合子供が3人なので、コントローラーが足りない?ですよね?なのでまず、、

⓵コントローラーは、1つ買い足せばいいんですか?
⓶画面は1つしかないんですか?あれがコントローラーなんですか?てことは、画面を持ってゲームを出来る子は一人しか無理ってこと??
⓷本体を買えば、画面と両サイドのコントローラーが付いて来るという認識でOkですか?
⓸これも買わないとダメですよ!ってのがあれば教えて下さい。
⓹子供3人喧嘩をせず遊べるにはなにを何個本体の他に買えばいいですか?画面も別売りで売ってるんですか?そもそも画像が本体なんですか?


わかりやすく教えて頂けたら嬉しいです。

自分で調べろ〜!わからないなんて馬鹿だな〜
って方はスルーでお願いします。。

A 回答 (6件)

補足ですが、ニンテンドースイッチのオンライン機能は


今までの3DSなどのゲームと違いインターネット料金の他に任天堂接続料金が発生する有料サービスになります。
3人だと900円/月になります。
お得な7200円/年プランもあります。

9月からなので今買えば5か月は無料で遊べますが、
9月からは課金しないと遊べなくなりますので注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なんですかそれ、、!!ちょっと詳しく調べてみます、、

お礼日時:2018/03/29 22:46

買ってしまえば、ゲーム機の設定は大丈夫だと思いますよ。


案外、お子さんの方が簡単にやってしまうかも?
ルーターが分からないのなら、ご主人に「つないで」と頼んでみては・・・
設定すれば、あとは使いたいときにゲーム機の電源を入れるだけです。
テレビ画面を使いたいのなら、ファミコンと同様に、
テレビにある所定の穴にゲーム機のコードを差し込めばよいです。

「だいたい」理解するのなら、
追加購入なしで複数人で遊べるソフトと、遊べないソフトがある。
無線につなぐのなら、無線(Wi-Fi)環境が必要、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線環境はあるのでとりあえずは良かったです!!もう少し旦那と相談して考えます(ὸ⍸ό)✧ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/29 14:20

#3です。

お礼を読んで再度投稿しています。

そうなんですよ、ネットなんですよ。イマドキのゲームはw
買った時点ではそうとは知らなかったもので、
「このコンテンツはネットにつながないとダメです」的なメッセージが出てきて、
「はあ?」という感じでした。
任天堂のホームページで、
「アカウント」という個人の証明書のようなものを発行してもらうと、
ネットにつないでゲームできます。
そこで作ったアカウント名やパスワードは、
ネットにつなぐゲームすべてで使うので、
忘れないようにメモを残しておいてください。
ネットにつながずに楽しむのなら、必要ないです。

ネットにつなぐということは、当然ネット環境が必要です。
公衆無線ランでもできるのか?私には分からないのですが、
多分ゲームの途中で回線落ちしてしまうので、
ご自宅で加入しているプロバイダをお勧めします。
うちはソネットなのですが、ソネットのモデムと、
家電量販店で買った無線ルーター(Wi-Fiルーター)をつなげています。
プロバイダが提供している、無線付きのモデムもありますが、
料金が高いので、ルーターだけ買いました。
ルーターはピンキリですが、安いものなら3千円ほどです。

http://www.aterm.jp/product/atermstation/special …

通常、オンライン対戦をするようなゲームは、
ケーブルを推奨しているのですが、
スイッチは「持ち運びできる」ことが売りなので、
無線(Wi-Fi)なのですよね。
たまにですが、不安定になる時があるので嫌です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう(இдஇ; 。。
ゲッソリーな感じです。

なるべくは旦那に頼みたいんですが、なかなか仕事の忙しい人で、たぶん私がだいたいのことを把握して覚えておかないと子供に教えられないのです。

まだまだ研究が必要ですね、、

お礼日時:2018/03/29 14:01

ソフトによっては、「おすそわけプレイ」といって、2人同時にできます。


3人は残念ですが、できないです。
画面の左右についているリモコンをジョイコン(左右のリモコンを合体させるもの)
につけずに、バラにして2人で使えるからです。
マリオカート8デラックスでは、
テレビ画面が左右に分割されて、2人同時に見ることができます。
その場合、スイッチの画面は真っ黒になって映りません。
コードをテレビにつなぐので当然ですが・・・
スーパーマリオオデッセイも2人で遊べます。
1人がマリオ、1人が帽子(キャッピー)になって、
お互いに協力しながら進みます。

https://www.nintendo.co.jp/software/feature/swit …
オデッセイは載っていないかもですが、2人でできます。

スプラトゥーン2のように、おすそわけができないソフトもあります。
兄弟全員が「フレンド」になって一緒に遊ぶことは可能ですが、
本体とモニターがそれぞれ必要です。
フレンドがいなくても、
ネットでつながった人たちと自動的にチームを組むので、
特に支障はないです。
ネットにつながないと、ストーリーモード(ヒーローモードという名前です)
しか遊べずに、武器の扱いの練習のような感じで飽きるかも?
ネット対戦は本当に楽しいです。
子供たちのために買ったゲームなのに、私がはまってしまいました。
上の子が中学生で、そろそろ難しい年頃なのですが、
スプラ2という共通の話題で、よいコミュニケーションになっています。

私もスイッチについて全然分からなかったので、
子供たちが一番欲しがっていた「スプラ2セット」を買いました。
セットで買えば、追加で必要なものはないです。
より快適な操作性を求めて、
「プロコン」というジョイコンが進化したものを買う人はいますが、
無くても全然大丈夫です。

うちは家の外で遊ぶことがないので、
本体モニターはいらないのですが・・・
スプラ2をどうしてもやりたくて買いました。
本体モニターでスプラ2をやったら酔いましたw
酔った以外には、画面が小さくて、
オバサン(私)の目にはかなりきつかったです。
テレビ画面なら、問題なく楽しめるのですが。

私の頭の中はファミコンで止まっていて、
家庭用ゲーム機について「???」だったので、
最初は質問者さんと同じ状態だったと思います。
ゲーム機に詳しい人とは違う視点で(?)アドバイスできると思います。
詳しい人は、初心者が疑問に思うことについて何とも思わないのですよね。
だから、Q&Aに質問すら載っていない・・・
上記の説明で分からないことがあれば、再度質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプラトゥーン、、これは何を見てても出てきますね!!ゲーセンなんかでも景品でよく目にしていて、なんのキャラ?どこのやつ?(サンリオ?ジブリ?え、アニメ?)だったのが、なんとスイッチ調べて解決でした。そんな面白いんですね。だがしかし、ネットで対戦?またしてもちんぷんかんぷんになりました。笑

お礼日時:2018/03/29 13:37

こんばんは



基本一人一台、ソフトも一人1台と思って下さい。

1つのソフト、本体で3人で遊べるのはプレイステーション4やWiiUなどのテレビに繋ぐタイプの物で、
スイッチや3DSはスマホと同じで一人で持ち運んで遊ぶ携帯タイプです。

スイッチはタブレットでスマホのようなゲームが遊べるというイメージです。

①ゲームによります
有名なのだと名前くらい聞いたことあるかもしれませんが、マリオやスプラトゥーン、ポケモンなど
すべて1人用で、一緒に遊ぶには人数分の本体が必要になります。
1つだけ買って3人で交代で遊ぶことは出来ますが。。。喧嘩になったり結局もう一台コールが来そうな気も。

ボンバーマンなどのミニゲーム的な4人まで遊べる奴はコントローラーを1つ追加すれば良いですが、
恐らく遊びたいゲームって本体が人数分必要なタイトルじゃ無いかなと思いますので、
コントローラーを買ってしまうと結局無駄になる可能性があります。

お子さんの方が詳しいかと思いますので、1個買えば3人で遊べるか聞いてみて下さい。
遊べるというならラッキーです。

②画面は1つしかないです、テレビに映すことも出来ますが、その場合本体の画面は映らなくなります。
上にも書きましたが、4人で遊べるミニゲームや画面を4つにわけて小さく分割して遊べる物も中にはあります
ただかなり少数ですし分割できる奴はかなり見づらいので目には良くないですね。

③はい、そうです。右手用と左手用です。基本は1人で2つ使います。
コントローラーをもぎ取って、1人1つで2人で遊べるタイトルもあります。

⓸本体、遊びたいゲームソフト
最低限必要なのはこの2つ。
ケースや充電器などありますが、とりあえずはこれでいいでしょう。
後はゲームソフトを買い足していく感じです。

⓹本体3つ、同じゲームソフト3本。
これなら一緒に遊べるので喧嘩にはならないかと思いますが、10万円超えになるので結構いたい出費にはなりますね…。
画面とコントローラーくっつているのが本体で、iPadとかタブレットに、タッチ操作ではなくボタンを付けた様な感じですね。
初期のスマホやガラケーとかそうでしたが、物理ボタンの方が操作しやすいのでゲーム機は大抵コントローラー(ボタン式)が付いています。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい把握できてきました!参考になりました(^^)

お礼日時:2018/03/29 13:35

1:


3人同時プレイをするなら買い足す必要があります。
3人同時プレイをしないなら、特に買い足さなくていいでしょう。
順番に遊べばいいのです。

2:
液晶画面の部分が本体です。
あの液晶でプレイもできますし、テレビに繋げてプレイもできます。
親が観たいテレビがあるときはスイッチ本体で遊んでもらえばいいのです。

3:
OKです。

4:
ゲームソフトですね。
ほかは「あった方がいい」というものはいろいろありますが、
買わないとダメ、というものはソフトくらいです。

5:
よくわからない質問でしたが、本体とソフトを買えば問題ないです。
あの液晶画面がゲーム機本体です。

考え方としては、
「両側にコントローラーがくっつく、大きなスマホみたいなゲーム機。液晶をテレビに映すことも可能」
という認識でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/03/28 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!