プロが教えるわが家の防犯対策術!

身だしなみについて疑問です。
(要はそこまでして必要なことと思えないです。

髪の毛:派手な毛染めや寝癖については注意されるのは分からなくもないです。

髭や爪:髭はビジネスマンでも残してる人がいるのに。と思います。爪は多少長くても気にならないと思います。(疑問1

服装:スーツをきて靴履いて。ってのはいいと思うのですが、靴が磨かれてるかどうかのんて靴磨くお金があるなら自分の好きなことに投資したいです。(靴磨いてる人は成功するとか個人的には宗教に入れば幸せになれる。と言ってるようなものだと思ってます。疑問2

アクセサリー:結婚指輪のみ許される。というのは理解できますが結婚指派の代用品では許されないのか?という疑問はあります。(疑問3

だらしない格好をするな。ということだとは分かっていても、元々堅苦しいことが嫌いなので理解ができなかったり、無理があると思うのですが、疑問1~3の理由やなにか意見があればお願いします。

A 回答 (5件)

簡単な話で、疑問があるなら、会社に直接ぶつけてごらんなさいよ。


私が上司なら、話くらいは聞きますし、一発で解決しますよ。

聞いた上で、仕事が出来るヤツなら、多少の自己主張は認めます。
なぜなら、「認めないなら辞める!」などと言われたら、会社が困るから。
言い換えれば、仕事が出来る人物に対しては、ある程度は会社が譲歩せざるを得ません。

一方、仕事が出来ないヤツなら、「あのね、そんな疑問を持ったり自己主張する前に、仕事を覚えないさいよ・・」でお終い。
さもなきゃ、「何で会社が、キミの価値観に合わせなきゃならないの?じゃあ、キミの価値観に合う会社に行けば?」とか。

すなわち、アナタが仕事が出来る人なら、会社はアナタの疑問に答えたり、アナタの理解を得ようと努力しますけど。
仕事が出来ない人のワガママに対しては、耳を傾けることもありませんよ。
そもそも疑問に答える義務もないし、理解を得る必要もありませんから。

それが不満なら、アナタは会社の意向に従わずに、好き勝手にすれば良く。
そうなりゃ会社も、アナタに対し、査定を下げたり左遷したり、最悪は懲罰対象にするなど、好き勝手にするだけです。

・・って言うか、アナタの考えが正論と思うなら、なぜ会社に対して言わないの?
アナタの意見が通るとは思わないからでしょ?
それが全てですよ。

自分の意見を通したければ、成果を上げたり出世すれば良いだけのこと。
それが出来なきゃ、我慢するか、辞めるしかない。
それが会社と言う組織。
    • good
    • 2

疑問な思うなら 自分の好きなようにすればよいですよ


ただし、会社が それを受け入れるかどうかは それぞれの会社の自由です。
大半の会社が受け入れてくれなければ 自分で起業にりをすればよいです。
起業なりも出来ないで会社人間にしかなれない人物ならなければ 余計な疑問を抱かないことです
    • good
    • 1

疑問1)


無精髭はともかく、彼らはきちんと手入れをしています。
結構手間が掛かりますからあなたの言う靴磨きと同じです。

疑問2)
おしゃれの基本は足下からとか言いますよね。
これは他の人から一番目に付きにくい靴にもちゃんと気を配っていることが大切だからです。
つまり一事が万事ではないけれど、靴がキレイな人は色々なことに配慮ができるとか、心配りが出来るって事です。
これが比喩的に成功すると言われるのであって、宗教のそれとは全く違う。
換言すればスーツはそれなりでも汚い靴では「こいつは駄目だ」とレッテルを貼られてしまうことも少なくないのです。
それに昔は靴磨きのおじさんや小僧がいたけど、今時は数千円のお手入れセットを買って自分で磨けば良いだけで自分の好きなことに投資するのとはベクトルが違う。
教科書なんて隣の人から見せてもらえばいい、その分マンガを買うと言っているようなものです。

疑問3)
意味不明。
特殊な職場でも無い限り華美でないアクセサリーを1つや2つ着けていたところで誰も文句は言わない。

>・・・元々堅苦しいことが嫌いなので理解ができなかったり、無理があると思うのですが・・・

この程度を堅苦しいとは言わない。
身だしなみは一般人として社会で働き、生活するのであれば最低限のルールでありマナー。
マナーの本質は相手に不快感を与えないことです。
堅苦しいことが嫌いと言えば一見自由でのびのびとしている様な印象がありますが、あなたの場合は「やりたくない」が根本にあり、それはわがままなだけです。
    • good
    • 0

>髭はビジネスマンでも残してる人がいるのに。

と思います。
無精ひげはダメですよ、残している人はちゃんと手入れしてたりします、つまり身だしなみに気をつけてます
まぁファッションの1つですね

>爪は多少長くても気にならないと思います。
単純に不潔、あと彼女居ないor童貞なのかなって思います

>靴が磨かれてるかどうかのんて靴磨くお金があるなら
靴を磨くのに大してお金なんてかからんでしょう
実際見れば分かりますが、ボロボロの革靴って結構みっともないです

>結婚指派の代用品では許されないのか?
代用品の意味が分かりません

>元々堅苦しいことが嫌いなので理解ができなかったり
理解なんてする必要は無いですよ
ただ、実際にだらしない人を目の当たりにして自分が何を思うかそこが一番じゃないですかね
    • good
    • 0

身だしなみとは、要は清潔感があればいいと思うのですが・・・。


靴を磨くのは自分で磨けば良いことですよね。お金はそれほどかかるとは言えませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!