プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux初心者です。viエディタでファイルを修正して保存しようとすると、"no space left on device"と出て
修正保存ができません。どうしてこうなるのかが分かりません。教えてください。
ディスクのサイズが小さいのでしょうか。もしそうだとしたら大きくするには何をすればよいのでしょうか。
ハードディスク自体は20GBありますが。

A 回答 (3件)

No.1です。

誰からもフォローが無いようなので、もう一言…

> fsckしたら、バージョンの表示が出ただけでした。

おかしいですね。
まさか、「fsck<Enter>」なんてやったのではないでしょうね?
ちゃんと、あなたの環境のディスクデバイスファイルを引数として与えましたか?

df がまともに動かないようなので、デバイスファイル名が何であるかは、/etc/fstab を見て下さい。
書いてある意味がわからなければ、man fstab です。

色々やっても埒があかなければ、思い切って再インストールするのも一つの手ですよ。
1~2時間もあればできることですから。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。どうも何をしても挙動がおかしいので再インストールすることにしました。
>まさか、「fsck<Enter>」なんてやったのではないでしょうね?
きっとそうしたと思います。正確には思い出せませんが。これもまた勉強してみます。
また分からなくなったらお尋ねします。その時はどうぞよろしくお願いします。

No.1です。

> その内容が理解できないのが残念です。どこを勉強したら良いのでしょうか。

ウーン、まず、それぞれのコマンド(rm,mkdir,chmod,ln)について、オンラインマニュアルを良く読んでみて下さい。
見かたはわかりますよね。「man rm」のようにします。

この操作のポイントは、ln -sコマンドにあります。つまり、/usr/somewhereというディレクトリを、あたかも/tmpディレクトリであるかのように扱えるようにするためのものです。
これによって、(おそらくたくさん空き容量のある)/usrの下に/tmpを移動できたので、問題が解決したという訳です。

検索エンジンで、「シンボリックリンク」を探して下さい。わかりやすい解説がきっと見つかると思います。

cannot read table of mounted filesystems の方は、私もちょっとわかりません。
ひょっとしたら、ファイルシステムが壊れてるのかも知れません。
fsckコマンドを使ってみて下さい。(少し難しいので、man fsckで良く勉強してから…)

では、ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。めげずに勉強しますので、また質問することがありましたらよろしくお願いします。
fsckしたら、バージョンの表示が出ただけでした。
manコマンドもさっきまではすんなり動いたのに、今はまたno space left on deviceとかError executing formatting or display command とか出て失敗してしまいます。「ファイルシステムが壊れ」たのかもしれないですね。困った。

viは、普通/tmpディレクトリに作業用ファイルを作ります。

それで、/tmpの存在するパーティションの残り容量が極端に少ないと、ご質問のような現象が出ることがあります。

現物のディレクトリ構成を見てみないと的確なアドバイスはできませんが、取りあえず/tmpディレクトリに不要なゴミファイルが残ってないかどうか、また、dfコマンドを使って、/tmpの含まれるパーティションの残容量をチェックしてみて下さい。

もし他に広く空いているパーティションがあれば、そこに適当なディレクトリを作って、/tmpをそこへのシンボリックリンクにすることにより、解決できると思います。

rm -fr /tmp
 mkdir /usr/somewhere
 chmod 1777 /usr/somewhere
 ln -s /usr/somewhere /tmp

という風にやってみて下さい。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。おっしゃったように
rm -fr /tmp
 mkdir /usr/somewhere
 chmod 1777 /usr/somewhere
 ln -s /usr/somewhere /tmp
としてみたら、何と修正保存ができました。うれしいですが、その内容が理解できないのが残念です。どこを勉強したら良いのでしょうか。
また、dfコマンドに対して
cannot read table of mounted filesystems
と出てしまうんですが、どうしてでしょう。どうしたらよいのでしょうか。

• 0