アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥取と茨城ではどっちのほうが田舎ですか?
回答お願いします

A 回答 (17件中1~10件)

田舎は鳥取でしょう。



田舎度合いの比べ方はいろいろありますが「都市機能があるかどうか」で比べるのがもっとも公平だと思います。

たとえばプロスポーツチームの本拠地があるかどうか
鳥取はJリーグ所属チームがひとつ
茨城はJリーグ所属チームが二つ、Bリーグ所属チームひとつ
で茨城の勝ち

大学の設置数でも
鳥取 大学3校 短大1校
茨城 大学10校 短大3校
で茨城の勝ち

工業生産高などは言うに及ばず、筑波学園都市など首都東京に近いがゆえにたくさんの拠点があるのが茨城の強みです。

ですから、鳥取と茨城を比べても勝負にならないと思います。
    • good
    • 0

田舎=都会でない、と考えると人口とか高層建築の数とか、お店が賑わっているとかが指標になるんだろうね。


あと県民総生産的な、経済指標とか。

けれども田舎をプラスと考えると、景色が美しいとか、食べ物が美味しいとか、伝統的な建造物や文化が息づいているという評価が基準になる。

自分はどちらの土地もよく知らないから部外者だけど、皆さんのコメントを見ると、田舎はマイナスイメージが多い。

質問者さんはどちらを想定していたのかな?
    • good
    • 0

間違いなく鳥取。

    • good
    • 0

茨城。


鳥取は鳥取砂丘があるから!
    • good
    • 0

どっちかって場所にもよるんじゃない。


私は、茨城だけど都会だとは思いません。
ファミレスやイオンはあるけど、映画館はないし。電車の本数は少ないよ。
無駄にコンビニは多い。また車がないと不便です。
    • good
    • 0

比べものにならない位鳥取ですね、


人口は茨城200万、鳥取80万ほど、
仕事もない、電車無い、
    • good
    • 0

鳥取ですかね。

    • good
    • 0

同じ


六大都市+alpha以外は全部一緒

東京起点での距離的には、
水戸まで
電車、車で2時間+
鳥取市まで
飛行機で1.5時間+20分(場所によっては米子も使える)

言語は鳥取の方が解りやすいと思われる
    • good
    • 0

県内総生産という経済活動的な見かたをすると、1位の東京都は当然で、2位と3位を大阪府と愛知県が争っています。

鳥取県と茨城県では、茨城県が11位と健闘し、鳥取県は47位のドンジリです。

全国に行っている私の感覚でも、茨城県のほうが都会(というほどでもないが)ですよ。鳥取県にも名所はありますけれどね、如何せん弱い。
    • good
    • 0

京都に近いのは、鳥取であるぞよ。


隣の島根には出雲大社もありますし、神々の国に近いです。

茨城はずいぶん下ります事。
茨城弁の田舎っぽい事。
茨城の方が田舎でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!