アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキサスから出る石油に対する投機の値段が上がって他の石油も引きずられてどうたらこうたらといった話は聞いたことがありましたが理解できませんでした。
なんで世界中の石油が値上がりしているんですか?
わかりやすくお願いします。

A 回答 (7件)

原油高の理由は、他の回答者の方の意見に賛成です。

では、なぜ、テキサス産の原油の値段に他の原油が引きずられるかですが、それは、テキサス産の原油の価格が、世界的に(特にアメリカで)原油取引価格の基準の一つになっているからです。

テキサス 原油 基準

でgoo,googleなどで検索してみてください。
様々な解説が見付かります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ出てきました!
ありがとうございました。

私の見方ですと.

イラク戦争の復興(米国系石油資本による油田開発)で金が必要で.石油価格を上げて.金を確保している

イラク戦争の報復で.産油国が出荷を押さえている
かのどちらかでしょう。販売側が7社(実質4社)しかいませんから.カルテルを結んで高値に移行しているものと考えられます。
戦争で.米国はイラクでのクーデターに成功しました。この報復として.米国経済や侵略に協力した各国経済を破綻させるべくして.石油価格を上げている可能性もあります。

また.米国市場を確保するには.(米国から見た)海外資本に打撃を与える必要があります。簡単に言えば.石油を上げてしまえば.海外資本(例.日本)は簡単にコケます。海外資本に打撃を与える手段として.米国が石油価格を上げていると考えています。
    • 0
この回答へのお礼

理屈はいろいろ後から付けられます。

要するに、「ブッシュの思う壺」ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

他にも数ヶ月前ですが、中東だけでなく石油を備蓄しているアメリカ(など)が、あるんだけども供給をあえて控える(正確ないいまわしは忘れましたが)という情報が流れたのも大きかったと思います。

その後撤回したわけですが、直面しているアジアの石油不足の懸念がなくなるわけではありませんからね。火に油を注いだ感じになりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ナイスなしゃれです!

こんばんは

原因は色々あります。
・中東アジアの情勢が不安定
・中国経済が急成長を続けており、石油の需要が高い
・アメリカの東部を襲ったハリケーンの影響によりメキシコ湾の石油生産減少
・OPECの増産余力が低下
・ナイジェリアの政情不安
・ロシア石油大手ユコス経営破綻の可能性
・暖房用燃料の需要期が近づく

最近の話題としては以上のようなTOPICSがあげられており、石油価格の上昇を招いています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

先日,TVでニュースを見ていたんですが,アメリカ国内の石油産出地域がハリケーンに襲われ,石油精製施設が相当ダメージを受けたのに加えて,OPECが今のところ石油増産について打つ手はないという態度を示したため,石油の品薄感から値上がりしているということみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

石油は足りないんですか。。。
じゃ、足りてると聞いたのは私の勘違いかもしれません。

アメリカ東部フロリダに度重なる大型の「ハリケーン」が襲来し、石油産出設備が破壊され、復旧までに2~3ヶ月かかるとのこと。

また、アジアの経済成長により、石油需要が増大するとの観測から、投機的にも石油価格が上昇しているものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

聞くところによると世界的には石油はたっぷりあるらしいんですが・・・。
投機の対象になっているのは一部の石油ですよね?(もしかして違ってます?)