アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路線に詳しい人はどうやって覚えてるんでしょうか。

A 回答 (5件)

「どうやって」というのが、How to や Know how や工夫や努力を指しているのでしたら、そんなものは無いと思います。



実際の社会生活に於いては、分野の違いはあっても詳しい人は詳しいし、詳しくない人は努力しても工夫をしてもなかなか詳しくはなれないのが現実だと思います。

「路線に詳しい人はどうやって覚えてるか」という事で言えば、好きだから集中力が発揮されるとか、持って生まれた才能のなせる技で努力も工夫も必要なくて自然にスイスイ覚えられるという人が多いはずです。

昔のことわざに「好きこそものの上手なれ」というのがありますね。突き詰めればそういう事だと思います。
    • good
    • 0

路線に詳しいと言えるほどではないですが、



>路線に詳しい人はどうやって覚えてるんでしょうか
駅を集める位置ゲームをプレイしてたら何となく覚えていきました。
例えば、下記のようなゲームで駅を集めていくうちに、
○○駅は△△線にある、や○○駅では△△線と□□線がある、などです。
https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%A7%85%E5%A5% …
https://ekimemo.com/
    • good
    • 0

全面展望⇒前面展望

    • good
    • 0

基本は、時刻表と地図です。



時刻表では、電化非電化やどんな列車が走る線区かなど把握できます。

地図では、海岸線や河川に沿って線路が敷設されているのか、峠越えは、どんな町を結んでいるのかです。

最後は、実際に乗る。それが叶わない時は、YouTube の全面展望を視るのも妙味です。
    • good
    • 0

実際に乗ったり、地図(路線図)や時刻表を頻繁に見たりしています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!