道教について教えていただきたいです。簡単でよいのですが。。。それと道教が日本に与えた影響なんかも知りたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

道教は、老子が開祖と伝えられている中国の宗教です。

老子は生年没年、誕生の地も不詳ですが、言い伝えでは孔子の先輩という事になっているようです。
一言で道教の真髄を言うとすれば「無為」です。
なにもしないのが一番って事ですかねえ?
日本が影響を受けた一番有名なものは節分じゃないですか?
もともとは道教の「おにやらい」から来ているようですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。節分は道教からきているのですね。

道教は、簡単にいうと中国民族の生活文化や民間信仰を基礎とした民族宗教です。

また、道教の日本への影響はきわめて希薄です。
真言密教と道教のエッセンスが日本固有の山岳信仰と習合した修験道、また律令時代にもたらされた陰陽道などの暦法・天文の技術も、一部に道教の思想に基盤をおいたものですが、道教そのものがもたらした影響とは考えにくいです。

この回答への補足

ありがとうございました。道教は民間信仰だったんですね。

• 0