道教について教えていただきたいです。簡単でよいのですが。。。それと道教が日本に与えた影響なんかも知りたいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

道教は、老子が開祖と伝えられている中国の宗教です。


老子は生年没年、誕生の地も不詳ですが、言い伝えでは孔子の先輩という事になっているようです。
一言で道教の真髄を言うとすれば「無為」です。
なにもしないのが一番って事ですかねえ?
日本が影響を受けた一番有名なものは節分じゃないですか?
もともとは道教の「おにやらい」から来ているようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。節分は道教からきているのですね。

お礼日時:2001/07/14 14:19

道教は、簡単にいうと中国民族の生活文化や民間信仰を基礎とした民族宗教です。



また、道教の日本への影響はきわめて希薄です。
真言密教と道教のエッセンスが日本固有の山岳信仰と習合した修験道、また律令時代にもたらされた陰陽道などの暦法・天文の技術も、一部に道教の思想に基盤をおいたものですが、道教そのものがもたらした影響とは考えにくいです。

この回答への補足

ありがとうございました。道教は民間信仰だったんですね。

補足日時:2001/07/14 14:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛舎が地域に与える影響とその解決策について

妹の家の近所に牛舎建設計画があり、近々説明会があります。牛舎から発生する臭いや埃やその他、これまでの環境にどのような変化が起きるか、教えていただきたいのですが。あと、それらの影響を少なくするための装置や建設条件などありましたらそれに関しても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

質問者の妹さんの自宅の近所に牛舎が建設される予定ということですが、住宅密集地には建設されないのではないでしょうか。牛舎の建設なので、農山村ではないかと想像します。そのような観点から、以下のようなことが考えられます。

個人レベルの臭いの感覚により異なりますが、恐らく糞尿の臭いが一番問題になるのではないでしょうか。特に温度が上がる夏場にアンモニアが臭うのではないでしょうか。冷暖房で完備で、閉鎖型の牛舎を建設する可能性は低いのではないでしょうか。夏は、開放すると思いますので、その場合、風向きによって臭いは色々な方向に拡散すると思います。

また糞尿処理、運搬や堆肥つくりの間も天日干しのようなことをすれば、臭いの問題はついて回ると思います。運動をさすために放牧したとしても頭数が多いと臭いはあると思います。夏場は、ハエも多くなると思います。

糞尿の垂れ流しのようなことはないと思いますが、大量の場合、地下水の汚染も問題になります。この点は、法規制で大丈夫ではないかと思います。

牛舎とは別に、臭いは個人レベルで気になるか否かの基準が大きく異なります。そういう意味では、周囲の居住者と牛舎を建設する側とは、考え方が食い違うこともあるかも知れません。

説明会に参加されて、相手方の説明を聞かれて、疑問点について質問されたら如何でしょうか。

質問者の妹さんの自宅の近所に牛舎が建設される予定ということですが、住宅密集地には建設されないのではないでしょうか。牛舎の建設なので、農山村ではないかと想像します。そのような観点から、以下のようなことが考えられます。

個人レベルの臭いの感覚により異なりますが、恐らく糞尿の臭いが一番問題になるのではないでしょうか。特に温度が上がる夏場にアンモニアが臭うのではないでしょうか。冷暖房で完備で、閉鎖型の牛舎を建設する可能性は低いのではないでしょうか。夏は、開放すると思いますので、...続きを読む

Q世界に一番好影響を与えている団体はなんだと思いますか。

世界に一番好影響を与えている団体はなんだと思いますか。

また、日本に一番好影響を与えている団体はなんだと思いますか。

Aベストアンサー

世界なら赤十字じゃないの? ユニセフかも?
日本なら多少の批判を覚悟で言うとNHKかな?
NHKは普段見ない人でも地震が起きればNHKに切り替える。
やっぱり頼りにしてるんだよ。番組を面白いと思うかどうかは別。若い人はフジテレビでしょう。年配になると静かな番組を好むようになる。

Q世界で、一番世界に好影響を与えている団体、組織は何だと思いますか。

世界で、一番世界に好影響を与えている団体、組織は何だと思いますか。

またその理由を述べてください。

総合的、主観的な判断でお願いします。

Aベストアンサー

世界で、一番・・となると難しいですなぁ・・

まっ 腐っても鯛・・ならぬ なんのかんのと言っても国連ということになるのかな・・

世界のあらゆる国々の大問題は、とにかくこのテーブルで解決策を話し合う・・ということになるでしょ・・
もしこんな団体・組織が地球上に全くなければ歯止めがなくなりあらゆる国々が勝手なことし放題・・となるは必至
温暖化やオゾンホール拡大始め地球全体の衰退は猛烈に進むでしょう

あくまで私的にですがいの一番これ(笑)。

Qスイート10ダイアモンドなんか買えないよ!!

スイート10ダイヤモンドなど買えないほど小遣いが少ないのに、結婚10周年の日に,
スイートテンダイヤモンドは?と冗談半分に言われました。
昔、スイート10ダイヤモンドを結婚10周年に妻に贈るcmをしていた事をご存知でしょうか?
もちろん憧れはしましたが。。。
私は結婚してから給料の全額を妻に管理させ、私は昼飯代を含めて一ヶ月の小遣いが
二万円の平凡なサラリーマンです。
妻は専業主婦をしており、私の収入のみで生活しているのですが、結婚10周年の日に
妻が、世間ではスイート10ダイヤモンドを贈る日だと言うのです。
月2万円の小遣いで耐え忍んでいるサラリーマンが、どうやって数十万円もするダイヤを
手に入れられるのでしょうか?
私は妻と子供に惨めな思いをさせないようにと一生懸命がんばってきました。
着たい服も着ず、旅行にも行かずに仕事をしてきました。

夫の努力を考えずに、安易にスイート10ダイヤモンドと口にする妻に愛を感じなくなった
私です。
女性から見て、やはりこんな状況でもダイヤは必要なのでしょうか?
男性陣の目から見て、こんな妻はどう思われるでしょうか?

小遣い2万円も夫婦喧嘩のすえに5000円アップで勝ち取った金額です。
(もしもくれないのなら銀行強盗でもしてやるよ脅しました)
ちなみに私は大手企業に勤務しており、中流階級程度の給料は持って帰っていると思っております。

スイート10ダイヤモンドなど買えないほど小遣いが少ないのに、結婚10周年の日に,
スイートテンダイヤモンドは?と冗談半分に言われました。
昔、スイート10ダイヤモンドを結婚10周年に妻に贈るcmをしていた事をご存知でしょうか?
もちろん憧れはしましたが。。。
私は結婚してから給料の全額を妻に管理させ、私は昼飯代を含めて一ヶ月の小遣いが
二万円の平凡なサラリーマンです。
妻は専業主婦をしており、私の収入のみで生活しているのですが、結婚10周年の日に
妻が、世間ではスイート10ダイヤモンドを贈る日...続きを読む

Aベストアンサー

ありましたね~そんなCM(笑)
もう死語な感じもしますが…(笑)

ある年齢以上じゃないとその言葉自体知らないんじゃないかな。

奥様、スイート10ダイヤモンドを買ってもらった~とお友達に自慢したいんじゃないんですか?

それか、お友達がしてたから私も欲しい とか…。

そういう女心もあると思いますよ。

要は、スイート10ダイヤモンドっていう名のもとの指輪が欲しいだけであって、旦那様のお小遣いの中からプレゼントしてくれって訳じゃないと思いますよ。

家の貯金から買っても、「旦那がプレゼントしてくれた~」と言えばカッコはつきますからね。

「買って~」じゃなくて「買ってもいい?」が本心だったんじゃないでしょうか。

もし本当に、アナタのお小遣いで買ってよ!だったら質問者様、お立場かわいそすぎます(泣)

Q地震の影響で被災地以外にも影響が

被災地とは遠くかけ離れていますが、影響が多いに出て来ました。
被災地で製造しているものが、当地方に仕事が回ってきても、材料が入って来なくて、休業状態の製造業が増えています。
資本力のある大企業なら休業保証(満額)もあるところはありますが、中小企業で資本力の弱いところだと法定の六割が精一杯が大半です。
被災地では国等から支援はあるでしょうが、直接被災していないので支援はないでしょうね。
該当で募金とかしてればすりようにしてます。

何時まで影響が続くか心配です。
リーマンショック以降業績が落ち込んでから休業させられ少し回復のメドが立った矢先です。

我慢して支出を抑えることしかないでしょうか?

Aベストアンサー

今は、日本中がそんな感じです。
もちろん、そんなの物とは無縁の人たちもいますが、多くの人たちは苦しんでいると思います。

そんな状態でも、やっぱり被災地の人の事を一番に考えている人が多いと思います。
質問者様も、大変な状況の中、募金に協力している心優しい人だと思います。

私は職種的に、震災の対応などで仕事は忙しいですが、会社の業績としては震災の影響で落ち込んでいます。
確実にボーナスは減るだろうなぁ・・・とか、頭の片隅をよぎる時もあります。
それでも、被災地にいる人の為に何か支援ができないかをみんなで考えています。

みんなが色々な事に耐えながら、協力し合って頑張っていると思います。
質問者様も、これから苦しい時期になるかもしれませんが、なんとか頑張って乗り越えて下さい!
お互いに、頑張りましょう!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報