アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、夜にお風呂に入るので、夜に髪を洗います。しかし、パーマをかけたので朝にまた髪をぬらしてウェーブをだしています。
夜、寝る前はやはりしっかりか乾かしたほうが良いのでしょうか?寝る前はスタイリング剤をつけずに乾かすので、ウェーブが出なく、なんだか伸びきってしまいそうで不安です。

また、自然乾燥とドライヤーで乾かすのは、どちらがいいのでしょう?

A 回答 (5件)

 私もパーマをかけています。

YOUさんに憧れてかけたので、ゆる~いボディーパーマです。なのでとってもダレやすい!というわけで、スタイリストさんに聞いたテクを実践しています。
 やっぱり朝ぬらすのがベストみたいですよ。スプレータイプの髪の化粧水を軽く吹きかけています。そしてそのまま外出します。また、ワックスなどのスタイリング剤を毛先にもみ込むように付けるとウエーブが出やすくなります。
 寝る前は、乾かしましょう!髪が濡れた状態だと、髪をコーティングしているキューティクル同士が擦れ剥がれてしまい、その隙間から髪内部の水分が蒸発し、パサつきの原因となります。パーマのカールも取れやすくなりますのでNGですよ。
 理想は地肌をなでる様に根元にしっかりドライヤーを当てながら乾かして、毛先は自然乾燥!これならキレイにウエーブが出て、髪のダメージも少なくて○。というわけで、ドライヤーと自然乾燥上手に使い分けて見てください。
ドライヤーでの痛みが気になるなら、松下電工のマイナスイオンドライヤーお勧めですよ!髪がまとまりやすくなります♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございますッ!やはり寝る前はしっり乾かしたほうがよいのですね。今日からしっかり実行します。
まだかけて10日くらいなのですが、けっこうパーマがとれてきたかんじ、というか、まとまりがなくなってきたんですよね(=_=)ボワボワしてるというかなんというか・・・水分をいれても前ほどしっかりカール感がでないのです。スタイリング方法がわるいのでしょうか?

お礼日時:2004/10/13 22:07

こんばんは。

No.1です。

パーマをしっかり戻すには、やはりたっぷり濡らすしかないと思います(これからの季節にはツライですけどね;)。
あと私の場合、ワックスなどをつける前にミルク系のスタイリング剤もつけていたのですが、これが結構ウェーブをしっかり出すのに貢献してくれたように思います。
美容室で薦められたニゼルのクリアフローミルクというものなのですが、これをつけた時点でワックス要らないかな?ってくらい、くっきりしっとりウェーブが出ました。
「ミルク系のスタイリング剤がパーマに良い」のか、単にこれが良かっただけなのかは分かりませんが…。

その後ワックスをつけて、ドライヤーを温風と冷風を交互に当ててあげると、よりキープ力は高まりますよ☆
    • good
    • 6

前のかたがアドバイスで同感です。


今かかってるパーマは置換反応型パーマネントウェーブです。特徴は、濡れている時にはきれいなウェーブが出るのに乾くとなくなるタイプです。
デジタルパーマは、乾いたときにウェーブ形成が出るタイプです。手入れも逆でかけたその日にシャンプーです。抜群のウェーブ形成とツヤ、手触りです。
ただしデジパーマは表面酸化が激しく3回かけると切れます。
そのため置換反応+加水分解併用タイプをおすすめします。
    • good
    • 2

今、ちょっと話題になってるデジタルパーマはいかがでしょうか?


 
 夜、シャンプーした後、指でクルクル巻きながらドライヤーで乾かせると、
クルッとカールが出てきます。しっかり乾かせておけば朝は手ぐしでササッと巻き髪ヘアの復活です。
朝濡らさなくって大丈夫。
 スタイリング剤も必要ないのでゴワゴワやベトベト
しません。
 次にパーマするときに、トライしてみては?
    • good
    • 4

はじめまして。



今までどおり、夜はきっちり乾かしてから寝て、朝、髪を濡らしてウェーブを戻しスタイリングする、がベストだと思います。
私は精製水をたっぷりスプレーしてましたが、朝ちゃんとウェーブが復活しましたよ☆ それから、ワックスを伸ばした手で髪を握るようにしてウェーブを固定してました。

濡れた髪は痛みやすいですし、生乾きのまま枕に髪をのせると雑菌も湧いて不衛生です。
出来ればドライヤーは使った方がいいんじゃないかな~…と思います(パーマの有無にかかわらず)。
長さにもよりますが、自然乾燥だとやっぱり乾くまでに相当時間がかかると思います。生乾きのまま眠くなっちゃったら…上記の理由で髪に悪いと思いますので。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!