アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でデイトレードしている人が、会社を設立して会社名義で同じことをした場合、税金上はどうなるのでしょうか。稼ぎが大きければ大きいほど得するのでしょうか。
 その他、メリット、デメリットがありましたらお教え願います。

A 回答 (1件)

はじめまして 会社経営をしているものです

私も来年から同じことをしようと考えているので少々同じ種類の事を税理士ないしは書籍で研究しておりまして、わかる範囲でお答えいたします
結論から言いますと会社をつくるメリットは以下の二つがあると思います

(1)個人で利益を出した場合は税法上では相当の税金がかかってきますし確定申告の義務がありますので正直に手続きするとかなり税金で持っていかれます(少々の利益では申告せずに済ませている人も大勢いるらしいが・・)が、法人を作りその際に営業目的を投資業にしておけば儲かった利益を営業利益として経費と通算できます しかも青色申告にしておけば5年間の利益と損益を通算できますので1~2年目にぼろ負けして、3年目に大きな利益を出した場合は3年目の大きな利益にそのまま税金がかかるのではなく1年目2年目の負けと通算することができるのです
(2)ネットトレードといいましても、現物株とオプションや商品先物などのデリバティブがあります
あなたが言われているのは勿論、日経225などの先物系だと思うのですが、個人でされた場合、現物株で100万もうかったが先物で100万損した場合、現物と先物は通算できないので先物の負けに関係なく現物株の100万にもろに税金がかかります
しかし、法人で同じ現象が起きた場合、両方とも営業利益にすることができるので会社の利益はゼロ!利益に対しての税金はかかることがありません
以上の二点が法人にする事の大きなメリットです

しかも法人の場合は自宅を事務所として家賃を経費で落とせたり友人との食事を交際費で落とせたり車を社用車として購入したり一般企業と同じように出来ます

まずは有限会社を設立し自分ひとりが役員の一人会社というのが作れますのでそれで自分が取締役社長としてやればいいと思います 株式会社はややこしいので考えない方が良いです 
法人設立には司法書士などに依頼するのが一般的ですが恐らく15万~20万くらいかかるので節約したいのなら法務局に足を運べば書類の揃え方は教えてもらえます。設立後は自分には給料を出さないようにしたら良いです。給料を出すとそこからまた源泉徴収されますしお勤めでしたら会社に副業がばれる事もあります
もうかれば経費で大体の生活必要品はまかなえるのでそれでいいです(まぁー儲かったらの話ですが・・)じゃー儲からなかった時はどうなるか・・ここがポイントです
会社は赤字でも一定の税金は払わないといけません
利益に対して何パーセントという税金とは別に法人税は恐らく5万~7万程度払わないといけません
これは住民税みたいなもので会社が存在している以上地方公共団体に支払う必要最低限のものです
ですからこれだけは捻出できることが条件です
後、青色申告にする以上は会計をきっちりしないといけませんがなれたら簡単なので会計ソフトを用意したら大丈夫だと思います
デイトレードで節税をと考える以上は儲ける事を前提に考えてらっしゃるでしょうからそれなら法人にする方が間違いなく得です
ただ、全然儲ける自信が無いのにいきなり法人をつくる必要は無いと思いますよ
あくまで儲からないと法人メリットは無いわけですから・・ 
最後に私の考えをいうならば、儲かっても儲からなくても自分所有の会社を持つのは夢があってすごくいい事だと思います そこからいろんな情報が集まり会社経営にも詳しくなり次の事業にもつながってきます
年間5~6万のリスクの大人の趣味と考えても決して悪くないのでは・・
頑張ってください
    • 8
この回答へのお礼

とても懇切丁寧に、様々なことを教えていただき、本当にありがとうございました。
 ここまで詳しく教えていただけて大変恐縮です。
 とても参考になりました。
 この情報が役に立つように会社設立を目指して頑張りたいと思います。