アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで機内持ち込み可と書いてあるキャリーケースを買いましたが、飛行機の規定に高さが55cmまでと書いてあるのですが、このキャリーケースは57cmの高さがあります。2センチオーバーは機内持ち込みしちゃいけないのでしょうか…

A 回答 (3件)

ご購入のキャリーケースはメーカーカタログの仕様でも57cm何でしょうか。


ソフトキャリーなどは荷物を入れすぎると2cmくらいは膨らみます。
ソフトキャリーなどで、規格が55cmで実測が57cmなら押さえれば範囲に入りますので、問題ないと思います。

各国の航空会社によって若干サイズの規定に差があります。
ユナイテッドなどインチ表示でセンチに治すと高さ56cmや、中国南方航空などの三辺の長さの合計を115cmとしているところがあったり、若干の違いが出ます。
ANAは三辺の合計115cmとし、お願いとして高さ55cm以上は預け荷物へ預けてほしいという内容となっています。
ただし、ほとんどの航空会社で高さ55cmという決まりは共通しています。
No.1の方の説明のように、たぶん大丈夫だとは思いますが、絶対ではありません。
持ち込みを拒否された場合は、預けるしかありません。その時は、バッテリーなど預け禁止の荷物などをキャリーケースから出したり、それなりに面倒です。

お買いになった販売店やメーカーにお問い合わせの上、なぜ機内持ち込み可と表記したか理由をお聞きになったほうがいいと思います。
お店側があまり確認せずに、機内持ち込み可の表示をしたのかもしれません。
場合によっては返品をご検討されてもいいと思います。

そもそもこのサイズの場合、100席以下の飛行機では機内に持ち込めませんので、ご注意をしてください。
蛇足だと思いますが、JAL,ANAの基準を記載したURLを付けておきます。
http://www.jal.co.jp/dom/baggage/inflight/
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/bag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。結局手荷物を預けることにしました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/29 11:54

縦・横・高さの合計は規定の範囲内ですか?


もしぞうなのであれば問題になることはまずありません。
カウンターや搭乗口で大きさを厳密にチェックするのはLCCの一部会社で、普通の航空会社はそういうことはまずしませんから2cm程度のオーバーで断られることはありません。

それと購入されたのがハードケース(スーツケーズ)ではなくソフトケースでしたら2cm程度は本当に誤差です。たとえ縦横高さの厳密なチェックをされても手で押せば簡単に凹みます。

参考まで。
    • good
    • 0

横幅、厚みが規定内であれば、まず問題ない誤差で終わる数値です。


寸法の2センチはあれこれ言われません。
重さの方が厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手荷物を預けることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています