プロが教えるわが家の防犯対策術!

水族館の職員は専門卒しかなれないですか?高卒の人はいない?

A 回答 (6件)

それは水族館によるよ。


高卒の人もいる。
公立の水族館なんかで高卒者向けの区分の公務員じゃないとダメってとこもあるし、私立なんかだと逆に高卒者は採用していないってとこだってある。
とにかくものすごい倍率の高い(50倍は最低でもあると考えた方がいい。人気のとこは数百倍。)狭き門だから、高卒者を採用していないとこなんかは、大学で水産学部や生物学部を卒業してなきゃ話にならなかったり、学芸員の資格や潜水士の資格なんかがないと土俵にすら上がれなかったりする。
うちの近所にある動物専門学校には、水族館関連のカリキュラムもあって、そういうところを卒業した人は比較的有利になるみたいだね。

専門卒じゃないとダメってよりも、水族館で働くのに有利な学問を学んできたり、資格を持っていることが大事。
結果として専門卒以上の学歴を求められるって感じになる場合がある。
    • good
    • 2

水槽の掃除とかの下働きだったら 高卒の人でも可能でしょう。


それから 努力と実績次第で 飼育係等に 少しづつステップアップすることも可能でしょう
    • good
    • 1

No.4です。


書き忘れました。おさかなクンは、専門卒でも魚とは関係ない科の卒ってことを言いたかったのです。
    • good
    • 0

水族館の規定の問題も有るだろうけど、可能性はゼロではないと思うよ。


おさかなクンも大学出てない(専門学校卒)だけど、好きこそものの上手なれ 今や客員とはいえ大学の准教授様だよ(^^。

要は志と興味と探究心で道は開けるんじゃないかな?
    • good
    • 0

掃除専門係ならなれるんじゃね

    • good
    • 0

難しいと思います。



専門卒でもなりたい人は沢山いますから
専門教育をうけていない高卒が勝負できる余地はないでしょう。
あなたが水産高校出身というのであれば話は違いますが

専門性を身に着け、夏休みにたくさん実習にいってアピールしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!