プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進研ゼミ 大学受験

高卒認定をとってから国立大学の大学受験を考えています。
私はホンットに頭が悪くてはっきりいって独学じゃ無理です
塾に通いたいですが都合上通えません

なので進研ゼミの大学受験講座を考えています

進研ゼミは基礎とか、解説とかわかりやすいですか?
また進研ゼミで合格めざせますかね

A 回答 (2件)

頭が本当に悪いのであれば、中学の学習内容が身に付いているのでしょうか?ここを疑った方が良いです。

勿論、中学の学習内容がさっぱり身に付いていないようなら、小学校の学習内容が、ということになります。
極普通の公立高校の入試過去問で、楽に安定して8割取れるでしょうか?
理社で、大学入試では使わない分野(が何かは調べなくてはいけないのですが)は勘定に入れなくても良いですが。

進研ゼミ等はペースメーカーとはなり得ても、特別に優良な教材というわけではないだろうし、まして高校や塾や予備校の授業の代わりになるわけではありません。
たぶん市販教材の方がマシでしょう。
自分でやったわけではありませんが、おそらくは、スタディサプリあたりの方が良いだろうと思います。
思いますが、その前に、中学の学習内容が身に付いてないなら高校の勉強には入れません。
生まれてこの方心臓病だったがこのたび手術が成功してやっと少し歩けます、という人に、サッカーは無理ですよね。
まずは歩けるようになること、次に走れるようになること、それからボールやら技術やら筋トレやらで、せいぜいそれから練習試合でしょう。
歩けも走れもしないうちに練習試合は無理なように、中学の学習内容がもし抜けているなら、高校の学習内容に入れません。
たぶん、中学生の下半分は、中学の学習内容が満足に身に付いてないだろうと思います。
そういう人たちが高校の学習内容をやるのは、本当はそれ自体おかしいくらいなのです。
    • 0

高校には通っていないということでしょうか。

進研ゼミの難度としては、上位国立は厳しいでしょうが単に「国立」なら対応できるレベルではあると思います。しかし、いくらZ会などと比べて易しいとされる進研ゼミでも、「完全自学」を前提としては作られていません。頭が悪いのを自覚しているのであれば消化不良に終わる可能性が高いです。
    • 1