自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんばんは。
30年続いたペーパー歴に終止符を打ちつつあります。
ここ半年土日だけですが都内を走行、知ってる道なら余裕は出て来ました。
知らない道は家内にナビを見て貰わないとダメ、だから初心者マークは外せずに。

・ポンピングブレーキ
教習所ではブレーキを踏みっ放しにすると利きが悪くなるとの事で数回に踏み分ける、
と習いましたが(うんじゅううん年前です)ほとんどの車のブレーキランプを見ると
点灯しっ放しのようです、今の車は踏みっ放しでいいのでしょうか?

・ハンドルロック
 車に戻ったらエンジンが掛からない、焦りましたがスズキに聞いたらハンドルロック。
 右に回しながらキーを捻ると掛かりました、その後も2回ぐらいあったと思います。
 エンジンを止めた時の動作ミス、手順ミスかと思いますがどの様な時にハンドルロックが
 起こるのでしょうか?

・ウインドウが曇る。
先週土曜日、都内、小雨、暖房オフ、もう寒くはないけど窓を開けての走行は無理で、
ウインドウが曇りまくる状態で信号待ちの度に拭いてる感じでした、
空調パネルのツマミを白い四つ葉マークに合せれば良いのでしょうか?

・バッテリー充電
 普通のガソリン車の場合バッテリー充電は家庭のコンセントから出来るのでしょうか?
 専用のケーブルとか必要と思いますが、それとも普通はGSでやって貰うのでしょうか?

・運手しながらナビ見れますか?

まだまだ夜間、降雨時はなるべく乗らないようにしています。
年度納めの仕事が一段落、年寄り乗せて花見でも、2007年パールホワイト、ワゴンRを駆る。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

ポンピングブレーキについて、

昔の車でも(前輪が)ドラムブレーキ仕様のものを基準にしたテクニックです。
このタイプはブレーキの効きとペダルの関係が微妙になります。つまりちょっと強く踏むと簡単にロックしてしまうんです。
最大限の制動力を得るためには踏む力を加減しながらチョンチョンと探るように踏むのが効果的です。
つまり踏み過ぎギリギリで減速するテクニック、ということです。

現在では操作性に優れたディスクブレーキばかりになりタイヤの性能も上がっています。そう簡単には踏み過ぎとはなりません。
なのでチョンチョンは無しでタイミングと踏み加減の調整に専念してください。
大げさなポンピングブレーキは実質過去のテクニックとお考えください(もちろん超高速の限界バトルとかだとその手のテクニックというのはありますが・・・一般道ではやらないでね)

ハンドルロックは防犯装置です。
キーを抜いた状態でハンドルが回せないようにピンが噛み合うようになっています。(なので配線をいじっても動かせない)
これが引っ掛かっている、というのキーを抜いた後にハンドルが動いていませんか?
全周何処でもロックされるというものではなく、特定の位置でばねによりピンが飛び出してきてロックします。
ロック位置ぴったりならキーを捻れば素直に引っ込みますが無理に捻じった状態でしたら引っ掛かって動きが悪くなります。

車のハンドルにはガタというか遊びがあります。特に停車中ですとタイヤのゴムが捻じれることで結構動きます。
乗り降りの時にハンドルをもってしたりすれば知らない間にロックが掛かっちゃうぐらいはありますね
次点としては地形や前輪の向きの関係で乗り降りするときに車体が揺すられてハンドルが動いちゃう、といったケースでしょうかね

窓の曇り
窓(の内側)が曇るのは空気中の水分が結露するためです。室温や湿度が高く窓ガラスが冷たい場合に結露します。
空調の吹き出し口を切り替えて窓ガラスに温風を当てて温めれば結露しません。
添付画像に印を付けときましたが左のダイヤルが切り替えです。右へ一杯に回したところがデフロスターです。窓の下一列に並んだ吹き出し口になります。
中央の風量は「強」 右の温度は温めMAXです。
またACというのがエアコン(=クーラー)です。(車の場合はクーラーとヒーターが別系統になっています。この2つを一か所にまとめているだけなんです)
これもONにしてください。クーラーで除湿した空気を温めて送り出す、つまり除湿暖房になります。

バッテリー充電
エンジンの脇に発電機(オルタネーター)がついていて走行中に充電されます。
なのでバッテリーやオルタネーターの故障がない限り通常はどうこうする必要はありません。
特殊な例としてはエンジンが掛かってない状態で電気を使いすぎてバッテリーが空になってしまった時に(長期間の放置やライト消し忘れ等)
外部に別のバッテリーをつないでエンジン始動の補助をしてもらったり、充電器を使ってコンセントから充電したりするぐらいです。
「30年のペーパー歴に終止符を、」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

ハンドルロックが防犯装置である、と言うのを初めて知りました。
キーレスなのでどう言う時に効果があるのか、疑問は残りつつ。

あっ、これワゴンRのじゃないですか?、そっくりです。
中央つまみ一番左の事を四つ葉マークと書いたのですが、

身近に車持ってる人がいないのです、
ですからココでお世話になっています。

どうもありがとうございました。

ポンピングブレーキ

制動・減速すること、を後続車へ知らせ、追突事故にあわないようにする。

ハンドルロック
盗難防止のための装置。
駐車時には「ハンドル/タイヤを真っ直ぐにする」のが常識かつクルマに優しい。

窓曇り
吹き出しをデフロスターに切り替え、外気導入またはエアコンを作動させる。

バッテリーの充電
走行中にオルタネーターが発電/充電するので、ACからは不要。
3年使ったらバッテリーを交換すればよい。

ナビ
見ることは可能だが、目的地の設定など運転の妨げになることは出来ない。

動体視力や被写界深度が加齢とともに低下しています。
夜間は、特に不得手になりますので極力走行しないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

夜間走行は2,3回ありましたが、
ライトも2段階あって、上向き、下向きがあって、
もちろんこれらも記号での表示だから解りにくい。
ついでにワイパーも解りにくい、止めるまでに結構時間が掛かったりします。
夜間、降雨時に運転する資格無しですね。

・ポンピングブレーキ

今の車は一定の力でブレーキを踏んでいれば大丈夫です。
 周りの状況を見ながら若干強め、弱めの感じで踏み込みましょう。
 横に乗っている人がガクガクするようなポンピングブレーキは必要ありません。
・ハンドルロック
 他の方が書かれているように、防犯のための装置です。
 動かなくなった時ハンドルが少し切れたような状態ではなかったですか。
 駐車中でもハンドルを直進状態に戻そうとする方向に力が働きます。
 そのような状態になった時は、そっとハンドルを左右にゆすりながらキーを回してみてください。
 ロックが外れるはずです。
・ウインドウが曇る
 ガラスが冷えているとき、室内の湿度が高い時などに曇りやすくなります。
 №6の方の写真の「A/C」の左、窓から矢印が入る方にランプがついていますでしょうか。
 車の中で矢印が回っている方のランプがついていては曇りやすくなります。
・バッテリー充電
 通常の使用ではほとんど充電の必要はありません。
 カー用品店などに行くと、家庭用のバッテリー充電機も売っていますが、半年に1度しか車に乗らないとか、よほどの使用状況でなければ必要ありません。
 バッテリー上りが心配ならJAFに入っていた方がまだ安心です。
・運転しながらナビを見る
 周りの安全を確かめたうえで直進状態の時に「チラッ」と見る程度にした方がよいでしょう。
 走行中の操作などは厳禁です。もっともっと運転に慣れてからにしましょう。

お気をつけて運転を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

常識的な内容ばかりかと思いますが聞いて良かったです。

気を付けながら楽しむ、
もう少し掛かりそうです。

ポンピングブレーキ

ブレーキパット性能向上、ABS装備などで不要。
突然ブレーキが利かなくなったらやってみる価値はある

ハンドルロック
各社の仕様があるからメーカーに聞く

ウインドウが曇るのは冷えたガラスを隔てて高温多湿側が曇る(結露)
内気循環,エアコンonでファン全開,デフロスター位置、温度やや高めが効く
濡れた物を車内に持ち込まない
故障時緊急用に曇り止めや石けん水、ウエスは用意しておくと良い

バッテリー充電
バッテリー寿命内で充放電系統が健全なら必要ない
どうしてもやるなら充電器が必要(要段取り、取説熟読)
ガスが発生するので室内では充電しない方が良い

運手しながらナビガン見してるけど
絶対に止めた方が良い
音声ガイドに頼ること

ご安全に
    • 1
この回答へのお礼

昔よく車内灯を消し忘れバッテリーが上がった、なんて聞いたものですから。
気にしないでいいみたいですね。
ナビはどちらかと言うと走行中においては音声に頼るべきなんですね。

回答番号6です。

添付画像は同型のワゴンRのものです。中古車情報のところで拝借してまいりました。

中央のダイヤルは風量調節ですね 4つ葉はクローバーじゃなくて扇風機の羽です。
右に行くほど目盛りが太くなりますよね(笑)これが風の強さです。左に回すと弱くなっていき左端ですと送風が止まります。

ハンドルロックは乗り逃げ対策です。これ保安基準で規定されています。
防犯について車内の現金とかを狙うというイメージなんでしょうけどそればかりではなく車自体を取られることへの対策です。
配線に細工してエンジンが掛かっちゃったとしてもハンドルが切れなければ乗り逃げは出来ない、ということです。
同様のものはオートバイや一部の高級自転車にも装備されています。
    • 0
この回答へのお礼

統一された規格から言葉では無く記号、サインみたいな表示がほとんどですね。
ワイパーの記号も解りにくいです。

>今の車は踏みっ放しでいいのでしょうか?

軽く踏みっぱなしです。

>手順ミスかと思いますがどの様な時にハンドルロックが起こるのでしょうか?

車をバック駐車で月極駐車場に入れた時に、ハンドルというか、タイヤがまっすぐになって
いるのが基本です。ハンドル切ったままだとステアリングが故障するからです。

そのまま車をキーを抜いて離れればロックはかからず、キーがない時とかにハンドルを動かす
とロックがかかるしくみです。

>空調パネルのツマミを白い四つ葉マークに合せれば良いのでしょうか?

内窓が汚れていると曇りやすので、ウィンドウクリーナーで1度掃除した方が良いです。

>普通のガソリン車の場合バッテリー充電は家庭のコンセントから出来るのでしょうか?

Amazonとかで”カーバッテリーチャージャー” を別途購入すれば充電できます。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk …

>運手しながらナビ見れますか?

カーナビって、走行中でも映っていますが、基本は音声ナビで、運転している時に
「この先3kmほど道なりです」とか、音声を耳で聞いている感じです。

「次の交差点を左折」とかあれば、カーナビにあと300mとか曲がる交差点までの距離が
ざっくり表示され、交差点名とかも出るので、曲がる際に名前を確認して曲がっている感じ。

都内ですと、走行車線の案内が出ているのを見ていないと左折レーンとかが渋滞して入れない
こともあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

概ね皆さんの回答は一致されていて、
私の取り越し苦労みたいな所が多かったですね。

音声のみのガイドでもけっこう参考になる訳ですね。

・ポンピングブレーキ

これは効きが悪くなる(フェード)ためというより後続車にブレーキを知らせる側面のほうが強いです。
 だから殆どやってる人は見ないですね。

・ハンドルロック
 停車中にハンドルに触ってしまったか、あるいは古い車で鍵が摩耗してるとなりやすいです。 
 鍵を作り直すか頻繁に起こるならいっそ車を買い替えたほうがいいです。

・ウインドウが曇る。
 四葉マークが何かはいまいちわかりませんが風の向きをフロントガラスにして温風を出すといいです。
 このときACを使えば除湿効果があるので緊急時は更に効果的だと思います。

・バッテリー充電
 車が発電しているので通常は充電は必要ないです。
 バッテリー上げると寿命が縮むので交換する場合も多いです。因みに寿命は2年とされています。
 手違いで上げてしまった場合は、”充電器”を使えば家庭用電源でも充電可能です。

・運手しながらナビ見れますか?
 見ます。
 皆同じ方向に動いていればそれほど動きは急ではないのいで…
 ただし長い時間注視するのは違法です。
    • 0
この回答へのお礼

ナビを見るのもそうですが、
車の調整って、その空調とかミラーの角度とか、
実際走行中でないと試せないと言いますか、
走行中はほとんど余裕ありませんので停止してやるのですが。

>ポンピングブレーキ

今のブレーキ素材は、かなり性能が良くなっていて、昔のようにベーパーロック現象(ブレーキフルードに泡が出来てブレーキの効きが悪くなる)が起きたり、フェード現象が起きたり、ということは、まず無くなったようです。具体的には長い下り坂を1分間くらいブレーキ掛けっぱなしで下ってたクルマを見たことがあります。アホだなぁと思っていましたが。
ポンピングブレーキが大切なのは、ブレーキランプが点きっぱなしより、点滅したほうが後ろの人によりよく気付かれる、というところです。最近では強いブレーキを踏んだ時に、ブレーキランプが自動的に点滅するクルマもあります。

>ハンドルロック
エンジンきってからハンドルを動かすと起きます。クルマによるのかもしれませんが、そのうちにしなくなると思います。

>ウインドウが曇る
A/Cオン、空調をデフロスター(フロントガラスの下から出る)、外気導入(内気循環より良い)。A/Cはエアコンと間違えてる人が多いですが空気圧縮ですw

>バッテリー充電
上がるようなことはない。上がったら、原因を追究しないとダメなレベル。

道は事前に調べて頭の中に入れておく方がよいです。そうすれば、ナビは補助的な役割になります。音声案内もありますが、私にはあのような音は聞きたくもない雑音以下のゴミなので全部切ってます。世の中の人は、よく耐えてるものだと感心します。
    • 0
この回答へのお礼

昔よく、バッテリーが上がったのどうこう、って、
皆さん言ってましたよね、渋滞時とか、室内灯付けっ放しとか。
それで心配だったのですが。

>私にはあのような音は聞きたくもない雑音以下のゴミなので
そのようにお悩みの皆さんの為に下記の質問を立てました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9957169.html

1、ポンピングブレーキ

ポンピングブレーキはしない
オレが免許取った時代はポンピングブレーキを教えられたが、
今はポンピングブレーキなんかしたらケンカの原因をつくる元
後続車に迷惑なブレーキ操作

2、ハンドルロック なぜ起こる
キーを抜いて、降りようした時に太ももや腕がハンドルにあたり、
その結果ハンドルが回りロックされる。
キーを抜いてるから。

3、ウィンドウが曇る
曇らないようにヒーターだったりエアコンを使う。
四つ葉のクローバー?のところ…
ファンの強弱スイッチを回してみる。

4、バッテリー充電
バッテリー充電は家庭のコンセントから直接は出来ない。
バッテリーを充電する【充電器】があれば自宅でも充電可。
充電器ないならスタンドなどで充電してもらう。

*運転しながらナビ見れるか
慣れれば見れる。
今の状況ではナビ見ながらの運転はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ケンカにはならないと思いますが、

キーレスなのですがそうするとエンジン止めたら、
ハンドルを動かしてはならない、と言う事ですね。

いつまでも家内にナビやって貰う訳にも行きませんので、
早く慣れたいとは思います。

>ポンピングブレーキ

そもそも普段の運転でポンピングブレーキの必要はないです。
急ブレーキ時にタイヤがロックするのを防ぐためにするはずだったと。
>ブレーキを踏みっ放しにすると利きが悪くなるとの事で数回に踏み分ける
長い坂道での話かと
>ハンドルロック
キーを抜いた状態でハンドルを回しからだと思われます。

>ウインドウが曇る。
窓ガラス、フロントガラスの内側が汚れてます。
ガソリンスタンドで給油時に拭きましょう。

>バッテリー充電
>家庭のコンセントから出来るのでしょうか?
出来ません。
そもそも充電する必要はないかと。

運転しながらかと思いますが
注視はできません。チラ見するぐらいです
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルロックの時は焦りました。
あとギヤをDのままエンジン止めてやはり掛からなくなりまして。
自分の無知と車が頭が良くなっている分とで以外なことが多いです。