プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月中旬よりパリとイタリアに11泊します。

最初2泊をパリ、間7泊をイタリア、最後2泊をまたパリでその後日本へ帰国という日程を考えています。

イタリアは3都市ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィアを想定しています。

ローマから北上していくのが良いのか、ヴェネツィアから入って南へ行くのが良いのか、どちらが良いとかはありますか??


あと、ヴェネツィアの空港の使い勝手についても知りたいです。
立地が悪い、スーツケース運ぶのが大変等ありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> ローマから北上していくのが良いのか、ヴェネツィアから入って南へ行くのが良いのか、どちらが良いとかはありますか??



これはお好みです。
移動日の日程と利用される交通機関の運航スケジュールにもよります。それと「ホテルには何時頃までには入りたい」といった希望ですね。
そうそう、あと北部イタリアの方は結構真面目な感じがし、南下するにしたがっていわゆるイタリア人という感じになります。その辺もちょっとだけ考慮されるとよいかと思います。


> あと、ヴェネツィアの空港の使い勝手についても知りたいです。
> 立地が悪い、スーツケース運ぶのが大変等ありましたら教えて頂きたいです。

それほど大きい空港ではありません。なのでいつも人が多く混雑しています。
スーツケースを持ち運ぶことに関しては他の空港と変わりありません。
周辺を含む実際の様子はGoogleマップの衛星写真とストリートビューで確認できます。
なお、同空港の公式Webサイトは以下です。英語表示ページのURLです。

http://www.veniceairport.it/en/

参考まで。
    • good
    • 0

もう一つの質問に答えたので、繰り返しません。

南下を推奨しました。
ヴェネツィアの空港についてのみお答えします。使い勝手は良いと思います。立地も良いです。
本島までは船でなら1時間ぐらいですが、バスでなら20分ぐらいで行けます。タクシーならなお早いです。
    • good
    • 1

イタリア7泊ならヴェネツィアに飛び客船でイタリア半島1周出来ます。

客船なら朝、昼、アフタヌーンティー、ディナー、ショーが付いて1日約1万円で乗れ寄港地エクスカーションは、御自由に最後はチビタベッキアに入港ローマまで電車で30分です。
それから客船は、中型5万トン~10万トン以内をオススメします。
騒ぎたいならコスタクルーズライン、少し静かなのはMSCクルーズラインです。
    • good
    • 0

周遊の移動順を考えるときのポイントとしては、


1.現地入り、現地発のスケジュール
2.滞在時の曜日・祝日
を考慮するのが良いでしょう。
1.は飛行機の発着時刻で、あまり遅い時間や早朝の出発にならないように、もし選べるのならば、より都合の良いスケジュールになるルートのほうにします。
2.は、ローマが先かヴェネツィアが先か、実際の滞在日程に合わせて予定を組んでみて、滞在先で行きたい場所(観光名所、お店)の休館日・休業日に当たっていないかどうか、確認します。
8月中旬だと、祝日(8/15)やローカルなお店の夏期休業などに当たりやすいので、ツアーでなく個人で7泊3都市というとても慌ただしい日程ですから、事前によく調べておかないと「ルートを逆にしていれば、この都市で行きたい場所に行けたのに」ということになりかねません。施設やお店の休みが多い日は移動日にしてしまうのも手です。

個人的には、飛び抜けて物価の高いヴェネツィアを最後にすると、気分的に、なんでも割高に感じられて(実際割高なのですが)、テンションが下がるかもしれません。
逆に、旅の日程が進んで疲れてくる頃に、ローマよりも治安が良いヴェネツィアのほうを後にしておくと、気分的に楽かもしれない、という考え方もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!