プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近
軽自動車のナンバー色をわざわざ数千円もかけて白にするのが流行っているようですが
軽自動車のナンバー色を白にしたところで何も効果が無いそうです。
それよりも
原付一種の白ナンバーを書類チューンして二種の黄色ナンバーにして乗ったほうが
スピード出して走れるし余程効果が有ると言えますよね。
自分はチョイノリを二種化して3年ぐらい乗ってますが安心してスピード出せるし一度も捕まったこともありません。
ナンバーを替えるならより有効な実用性が有ったほうがいいですよね。
ちなみにちゃんと二輪の免許は持ってますから何も問題有りませんよね。

A 回答 (4件)

お巡りさんにとって、原付きは、ザコです。

雑魚を、取り組まっているほど、警察は、ひまではないのです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。
だから交通違反しなければ
検挙なんてされませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/29 00:00

記念ナンバーは合法


書類チューンは違法

捕まるかどうかでは無く違法か合法かの話し

免許があるから問題無いなら
捕まっても罰金払うし免取りになっても取り直すから問題無い
と言うのと同じで、法律とは違うベクトルの話し

捕まらないから、検挙されないからと違法行為を書き込むのはよろしく無いかと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい
よくわかりましたよ。

お礼日時:2018/03/29 18:39

公文書偽造になります。



URLが長いのでwikiの書類チューンの一部から抜粋します。
>いずれの場合も課税庁に対する虚偽の申告に該当し、地方税法第448条「軽自動車税に係る虚偽の申告等に関する罪」に基づき30万円以下の罰金に処せられる
…だそうです。

役所に虚偽の申告してナンバーを取得したにすぎず、警察が無知だから或いは他の違反を重点的に取り締まってるからお目溢しされているに過ぎません。
最近は書類チューンの車両もあまり見なくなりましたがフル電動自転車みたいに問題になれば取締をきつくすると思われます。

また通報されて摘発されるリスクを考えたら最初から2種の車両に乗ったほうが賢いです。

というか何年か前にも同じ質問しませんでしたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
でも誰も通報するような
もの好きや知識の有る者なんていませんので
バレることは今後も有りません。
ちゃんと税金だって払っているし免許だって有るんだから
取り締まりようが無いでしょう。

二種のカブなら別に乗っていますから
チョイノリに乗る頻度はそんなに高くはないのですよ。

お礼日時:2018/03/29 14:27

>書類チューンして二種の黄色ナンバーにして乗ったほうが



法律違反です。

>何も問題有りませんよね。

免許の有無には無関係に違法行為ですので、問題大有りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことで
捕まりませんよ。

交通課のオマワリはそんなことで捕まえる権限なんて無いのでしょう。
交通違反していないなら何も出来ませんよ。
実際そうです。
40キロ制限の道で
取り締まりしている時に何度も40キロで通過しましたが何もお咎めは無しです。

お礼日時:2018/03/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!