アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。去年、8週で稽留流産・12週で死産を経験し、ただ今3回目の妊娠でやっと19週まで来ました。
前回2回は近所で評判のいいマタニティクリニックに通っていましたが、不育症の検査をすすめられ紹介状を書いていただき、今は通うのに1時間かかる大学病院の不育症外来でみてもらっています。

悩みや疑問が多いので思い切ってここで質問したいと思いました。読んで思い当たることがある方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

(1)18週ころから、下の毛のちょっと上辺りがひきつるように痛くなったり、チクチクした痛みがあります。
これって胎動でしょうか?いつも同じ場所が痛くなるので胎動かどうか自信がもてないんです。

(2)いちおう今は安定期…と思うのですが、19週ころでも自覚症状のない流産や胎児の死亡などはあるものでしょうか?(ちなみに出血も腹部の激痛などもありません。おなかもだいぶ出てきて、食欲はあります)

(3)今の大学病院ではエコーと話をする担当の先生が別なんです。私は今おなかの張りもわからないので、担当の先生が画像だけ(触診とかなしで)なのが疑問です。もっと週数が進めば検診内容も変わるのでしょうか?

(4)私は札幌に住んでいて予定日が3月なのですが(雪の時期です)今の大学病院は1時間くらいかかるので、以前通っていたクリニックに転院した方がいいのでしょうか?大学病院の方では、不育症でかかっていたため、流産の危険がなくなった6ヶ月ころから転院するならしてもいい…と言われました。大学病院の方が不育症の検査から今までみてもらっていたので、私自身安心感があるのですが、遠いし悩んでいます。やっぱり近所がいいのでしょうか。

なにとぞ回答ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (4件)

悲しい思いをたくさんされてきたのですね。


不安が多くなるのも、自然なことですね。

(1)皆さんも言われていますが、子宮が大きくなるときの痛みでしょう。この週数の胎動であれば痛みはないと思います。

(2)悲しいことに、何週でも突然に・・・という可能性はあります。だた、確率的には16週を過ぎると胎盤が完成するので、流産はしにくくなるのは確かです。
流産に関しては、ほとんどが出血やおなかの痛みなどの自覚はあります。胎動を感じる前の胎児の突然死については、自覚無しに検診のときに心拍が止まっていたというのが多いです。

(3)大学病院ではほとんどがグループ制のようで、Drのグループの中での情報交換はなされていると思います。
でも、相談者様は何度か悲しい思いをされているので、希望を伝えれば配慮してもらえることもあるかもしれません。主治医に相談してみてはいかがでしょう?

(4)相談者さまは初めてのお産になると思うので、陣痛がきてから生まれるまでに、1時間は絶対かかると思います。少し遠くても、ご自分が安心できるところが一番だと思います。万が一緊急で地元のクリニックにかかっても、大学に搬送されることもありますから。

以上、お役にたてますように。
赤ちゃん楽しみですね♪
    • good
    • 0

私は最後の質問だけ。


車で一時間の病院というところだけ経験者です。
ふつう、陣痛が10分間隔なら10時間後、5分間かくなら5時間後に生まれそうということらしいです。
ので、陣痛が大体規則的になってから 病院に連絡してみて、
じかんをはかって5分くらいなら病院へ行く、で、大体大丈夫なのではないかと思います、
車の振動で、少し間隔が短くなる感じは私はありましたが、生まれそうとまではなりませんでした。また、生まれる数日前くらいに、子宮が収縮する感じが時折あるので、近日中に、、、という目安になると思います。

ただし、おなかが大きくなってくると 検診は頻繁になりますが
運転も難しいし、運転せずに送ってもらえるかどうかは結構大事ではないかと思います。
くれぐれも、陣痛があるのに自分で運転とかはされないように…(ないとは思いますが念のため)
以上は一般的というか自分の経験の範囲ですが、また出産が近くなっれば、ご質問者さんに合わせたアドバイスなあり注意がしてもらえると思います。


ご安産をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
今20週を過ぎました。
胎動もやっと感じられるようになりました。
お腹の張りが出てきて薬を飲んでいます。
皆さんの回答、参考になりました。
回答をくださった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 15:40

(1)


多分ですが、子宮が大きくなるときの痛みかと思います。
妊娠線予防のクリームなど使って、
優しくマッサージするとすこしは楽になるかも。
胎動は、通常6ヶ月以降しかわからないと思います。

(2)
ごめんなさい。
これは知識不足でわかりません。

(3)
私自身は担当医にエコーを取られながら
いろいろ話を聞いていましたが、
担当医が内科健診のようにおなかを触って診察することは
なかったように記憶しています。
話した内容も、赤ちゃんの大きさとか、
ここに映ってるのは足?腕?とか
画像から判断できることばかりでした。

検診内容は、週数が進んで臨月間近になったりすると、
内診して子宮口の開き具合や柔らかさをチェックすると思います。
他に、出血などの不調があれば、内診することもあると思いますが、
順調であれば、エコーのみだと思います。
ということで、おそらく
mimi_koさんは現在順調なのでしょう。(^^)

おなかの張りがわからないと、
私も担当医(男性)に聞いたことがありますが、
僕も妊娠したことないからなあと言われました。(^^;
出産経験ありそうな看護士さんか助産婦さんに
相談してみると詳しく教えてもらえるかも。

(4)
病院までの距離は、どの時間帯でも車で1時間程度で、
初産であれば、とりたてて問題はないと思います。
まれに早い人もいるようですが、
一般的に初産だと陣痛がきて子宮口が開くまでは
十分に時間があります。
出産は大イベントですし、2つの命がかかっていることですから、
安心・信頼できる病院でするのがいいと思います。
距離の心配があるようならば、
担当医に相談してみるといいと思います。

私が聞いた話での一番早いお産は、
陣痛開始から4時間で出産というものでした。
ちなみに、おなかの張りがわからないのに
陣痛がわかるかしら?という不安は不要です。
私も心配してましたが、アレがわからない人は
そうそういないと思います。(^^;

妊娠などめったにしないことですから、
わからないことだらけが当たり前です。
病院って、みんな忙しそうで話しかけにくいですが、
いろいろ聞いて不安ができるだけ減らせるといいですね。(^^)
    • good
    • 1

すみません、まだ子供が寝てないので簡潔にさせてください。



1:胎動の可能性はかなり低いです。お腹が大きくなるに連れて引っ張られているせいだと思います。クリームを塗り始める時期でもあります。また、初産での胎動はかなり遅い時期に感じます。早くて5ヶ月、はっきりした胎動は7ヶ月ぐらいです。最初はお腹の中の股間辺りでぷくぷく空気がでている感じです。お腹の中でオナラしてる感じ^^
2:残念ながら、生まれるまでは安心できません。友人は最初は3ヶ月目で、あと6ヶ月、8ヶ月と流産・死産を体験してます。出血・激痛があればしやすい状態でしょう。体に異変がなければ、今のところ大丈夫です。

3:週数によって検診内容はかわります。先生はほとんどエコーで心臓と頭の大きさをメインにみて終わりです。普通です。

4:きっともうあなたの心の中で決まってるでしょう。
不安なら、そのままの方がいいです。転院してなにかあれば、後悔しますよ。また、初産ではなかなか生まれません。1時間車できついですが、簡単には生まれないので大丈夫ですし、なにかあれば車をとめて救急車を待つことも出来ます。
後悔しないように・・・・。

色々不安でしょうし、過去にしんどい思いしましたから心配でしょう。
それでもうちの友人たちはちゃんと生まれました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!